デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

サイコパス

2016年12月05日 17:45

精神病質者は、
自分の欲しいものを手に入れるためにまわりの人たちをコントロールしようとします。

罪悪感・悲しみなどの自然な感情を感じることができないので、
思う存分、他者を利用することができるのです。
ですから、
どうやって精神病質者をみきわめることができるか、
その特徴を知っておくことが非常に重要です。


1. 病的な嘘つき

ウソはだれだってつくもの。
でも、
精神病質者の場合は、ちょっとした罪のないウソだとか、
正当化され得る範囲のウソだとかといった段階ではありません。
精神病質者は、慢性的に平然とウソをつくことができるのです。

精神病質者は、まわりの人々を操り、利用するためにウソをつきまくります。
時には、人々に害をもたらす目的でウソをつくこともあります。

彼らも私たちと同じように人生の目標を持っていますが、
それを達成するために「正しい道」をたどろうとはしないのです。


2. 無責任

誰とも何とも感情的なつながりを持たないことがどういうものか、
想像することができますか。
精神病質者は、職場でも家庭でも、約束を守らなければならない義務があるとは感じません。
このため、
やると言ったことを実行しなくても平然としていられるのです。

この理由から、
一般的に精神病質者は常に仕事を変えたり、新しいところに引っ越したりするものです。
彼らはひとところに、あるいは家にさえ、愛着を感じることがないのです。


同じことが、いつも突然友情に終止符を打つ人たちにも当てはまります。
かつて信頼を寄せていた人たちを傷つけ、置き去りにする人たちです。


3. ニセの魅力であなたを惹きつける

精神病質者は、まわりの人々のまえでは最高の顔を見せ、
本当の意図を隠します。
実際には、彼らは自分以外の人間は誰も信用しません。

でもその一方で、
彼らは、あなたが信頼でき、秘密を何でも打ち明けられる人間であるかのようによそおいます。

こうして心を許すことは、
真っ逆さまに虎口に陥るようなものだということに、あなたは気づきません。
彼らを信用すればするほど、あなたはもっと傷つきやすくなります。
彼らのニセの魅力が、あなたをたぐりよせるのです。


4. 問題に満ちた過去

今現在は、精神病質者は完全に正常に見えるかもしれません。
でも、
彼らの過去を調べると、本当にびっくりするような経歴を発見するかもしれません。

たとえそれがささいな口論であったとしても、
彼らがしょっちゅうそれに巻き込まれているようなら、
過去についてもっと詳しく調べてみる価値があります。

一見そうは見えないかもしれませんが、
精神病質者は社会の規則を受け入れず、人権を尊重しないことが多いからです。


5. 他者を操り、依存する

精神病質者は、自分のニーズを満たすために他者を操ります。
でも、
すべての人間を操ることはできないと知っていますから、
もっと従順な人間を自分のまわりに集めようとするものです。

精神病質者にとって、他者は人間ではなく、
自分の欲しいものを手に入れるために利用する道具でしかないのです。

もっとも重要なことは、
精神病質者が常に他者に依存して生きようとすることです。
彼らは、他者は彼らに仕えるためだけに存在する、
生きるために働き苦労しなければならないのは自分ではなく
他の人間である、と信じているのです。


6. 共感することができない

悲しみ・不安などの感情をまったく感じることができないため、
精神病質者は
他者の立場になって考えるということができません。

いかにも理解しているかのように見えるかもしれませんが、
それはあなたの信頼を勝ち得るために彼らが利用する、ニセのカリスマの一部にすぎません。
実際には、彼らにはあなたがどう感じているか、
まったく理解できないのです。

これは、彼らが心理的に「優位な」立場に立つのに役立ちます。
恥や罪悪感といった感情をまるで感じないため、
正常な人間にはできないことも平気でやってのけられるからです。

ほかの人に悪いと感じることもありません。

精神病質者は、いつだって自分のことしか考えていないのです。


人口における精神病質者人口の割合は
それほど高いものではありませんから、ほとんどの人たちにとって、
実際に彼らに出会うことはめったにないことかもしれません。

それでも、もしそういう立場に置かれたら大変です。
ですから、
あなたとあなたの愛する人たちとを守るため、

精神病質者の特徴を知っておくことが非常に大切なのです。

このウラログへのコメント

  • mina.n 2016年12月05日 19:18

    うーん、そうかぁ。
    ヤバイな、美奈は誰かに依存してるよ…
    でも、悲しみや罪悪感はちゃんとあるけど。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する
<2016年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31