デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お触り、お尻、お金

2013年08月09日 00:05

今日は、午前中に測量をしている道路沿いの地権者さんと市役所さんとの、意見交換会でした


会社からは部長課長、主任と私が出席し

(合意している地権者さんから、確認書と契約書にハンコを押してもらう)
というのが任務


境界立会いの印鑑なら、何度も頂いているので慣れていますが
地権者さんとの契約に出るのは、初めてです



しかも、私に課せられたミッションは
(8年間NOと言っている地権者さんに、YESと言わせるもの)
という、無理難題



でも、市役所さんが何としてもこの意見交換会で納得させたいのは
ちゃんとした理由があります



私も測量を手伝った、この道路は
道幅が狭く、なおかつ歩道がないので
過去8年間で11回も子ども事故に巻き込まれているのです


幸い、軽いけがなどで済んでいるようですが
地元の人からすると
「うちの土地を譲るから、歩道をつけてほしい」
という、ごもっともな意見



ですが、反対されている方が1人いて
その方の所有する土地が、道路の片側のほとんどなんです


つまり、その方を納得させなければ
歩道ができないという悪循環を、市役所さんは8年も悩まされてきたそうです



「イチゴさん、なんとか納得させられませんか?
歩道さえ作れれば、起きなくてもいい事故は無くなるんです。
歩道さえあれば、近隣住民の方々が
毎朝楽しみにしているゲートボールに、安心して通えるんです」


市役所の方も、すがる気持ちなのでしょう


新参者の私に、大役を任せました



悩んでも始まらないので
地権者さんが集まり、現地にて杭の説明をしたあと
問題の地権者さんに話しかけ、その方と一緒にあるいて土地境界杭を説明し始めました


私「まず、こちらの杭が・・・」

私「ここから、あちらの杭に繋がって・・・」


と、難なく説明を始めると

地権者さん「お姉さん、ここの土地は絶対に売らないよ。
お金じゃ買えない、大事な土地だからさ」
と、先制パンチを喰らいました


私「じゃあ、私はどうしたらいいですか?」

地権者さん「う~ん・・・そうだな~・・・」


しばしの沈黙があり


地権者さん「じゃあ、お姉さんを好きに出来たら、考えるよ」




なるほどなるほど、そういうわけですか

何も答えず、ただただ地権者さんに近づき
黙って立っていました


近寄ってからすぐに、お尻を撫でられる感触が伝わり
撫でている手は、お尻を揉むという行為に変わりました



地権者さん「若い子はいいねぇ、今日は何時にお仕事終わるの?
まさか、触らせるだけじゃないよね?
お仕事が終わったら、うちにおいでよ。待ってるから」
そう言いながら、お尻を揉む手は休まない地権者さん


でも、黙っていたのはここまでです


私「あの、聞いてもいいですか?」

地権者さん「何?どんなこと?」

私「この土地のことです。どうして大事なんですか?」


地権者さん「ああ、この土地はおふくろが残してくれたんだよ。
今は畑として人に貸してるけど、昔は広場にしてみんなで遊んだ思い出の場所なんだ。
金じゃ買えない、大切なものなの。だから、売らないよ」


私「じゃあ、私も言わせてもらいます。
私の身体は、両親からいただいた大切なものです。
お金じゃ絶対に触らせない、私の全てです。
それをあなたは触ってますが、
大切な身体を踏みにじられた気にはなりません。
だって、ここに歩道が出来るために触らせたのなら
私は誇らしく思いますから。」

そう言うと同時に、地権者さんは私のお尻から手を離し
そこからは黙って、私の杭の説明を聞いてくれました


全部の杭の説明が終わった後

私「なにかご不明な点がありますか?」
と聞くと


地権者さん「大事なもの、触ったんだから・・・
俺も大事なもの、譲らないとな。
いいよ、お姉さんが最後まで間に入ってくれるんなら
市役所に売るよ、この土地


奇跡は、起こるものなんです

私も言いたい事を言っただけですが
無事、土地を売ると明確に言ってくださり
ハンコも押してもらえました



誠意は伝わるものです



諦めないって、大事ですよね

順調にいけば
今年中に歩道の計画は完了し
来年度には、着工する予定だそうです

このウラログへのコメント

  • かぶ 2013年08月09日 00:08

    ご苦労様でしたね!
    そんな話もあるもんなんですね~

  • こまちん 2013年08月09日 00:12

    いちごちゃん。凄いね♪
    スタイルもいいし、ホントに美脚だよね(/▽\)♪

  • からすん 2013年08月09日 00:30

    (^O^)

  • たぁ坊 2013年08月09日 00:45

    まさか

    ウラログで


    涙するとは思いませんでした。


    良かったですね(^_^)

  • とりあたま 2013年08月09日 01:43

    許可も得ずに触らなければ、変な言質取られる事無かったのに。
    イチゴ尻歩道とか命名されたら面白いかも。

  • ベソ 2013年08月09日 03:23

    おめでとう!! 正に大役を果たしたね。皆に感謝されるすごい実績や。祝杯を挙げてね~!!

  • カフェ 2013年08月09日 05:39

    お見事!!!

  • サマーソニック 2013年08月09日 21:46

    正直あんまり共感できませんでした。俺もboastさんと同じ意見です。

  • オフサイド 2013年08月09日 23:06

    訪問有難う。
    今日は頑張ったね!!
    イチゴちゃんが真剣に訴えたから答えが帰ってきたんだね。
    ヨシヨシ

  • koriki50 2013年08月09日 23:48

    そっか!でもそのチャンス
    あきらめられたのかな?僕ならあきらめない
    それくらい逆に大事なものなら

  • ケンタウルス 2013年08月10日 08:35

    予期せぬ出来事にも
    怒りを抑えての冷静な切り返しに痴漢親父も白旗だったね
    これで子供達も安全に

  • アーロンJP 2013年08月10日 13:28

    からだ張っての説得、すごい、かっこええやん!まじホレるわー!

  • ココ 2013年08月10日 22:41

    凄い!ドラマのワンシーンみたいな話しですね

  • おときち 2013年08月11日 07:25

    お前やるな~。

  • 123さん 2013年08月12日 00:48

    こんばんは。よかったですね。
    人はお金では動かないのですよ。最後はやっぱり人なのです。

  • tonton27 2013年08月12日 11:31

    ・・・・・・土地家屋調査士?

  • コバリ 2013年08月12日 21:28

    市役所が業者を頼って、業者だけで交渉させるわけ無い。
    地権者交渉を1人でするわけ無い。

    作り話板?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2013年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31