デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【朝ドラ「あまちゃん」利権を貪る天下り職員】

2013年07月02日 19:35

【朝ドラ「あまちゃん」利権を貪る天下り職員】

能年・橋本ユニットCDデビューも?
『あまちゃん』利権貪るNHK“天下り”構造
日刊サイゾー(2013年7月1日11時00分)

 視聴率好調のNHK朝ドラ『あまちゃん』で橋本愛と能年玲奈町おこしのために組んだユニット潮騒メモリーズ」に、「ドラマ内だけで終わるのはもったいない」と、期間限定の本格歌手デビューの動きがある。

 ある芸能記者によると、なんとこれは「NHK系列の企画会社によるもので、NHKから天下りした職員が仕掛けている」という。

 ドラマ『あまちゃん』に出てくる映画『潮騒メモリー』の同名主題歌は、脚本を担当する宮藤官九郎が5分で歌詞を書いたといわれる。80年代歌謡曲風のメロディが印象に残る曲だが「ドラマ内で歌ったのは小泉今日子と、橋本と能年のユニットですが、企画会社の“仕掛け人”は『映画の主演・薬師丸ひろ子も入れて、豪華な4人組にしたい』なんて鼻息荒い」(同)

 この企画会社の試算では、すでにCDリリースした場合に20万枚以上のヒットになるという具体的な数字も出ているという。

 「岩手震災からの復興にも焦点が当たる『あまちゃん』とあって、岩手観光協会コラボするプランもあるそうです。この関係者はもともと、NHKで幅広い番組に関わっていた人物で顔も広い。NHK内のほかでも同様の企画案が持ち上がったこともあって、自分がその利権を総取りしようと動いているんです。当然、自身の懐も潤う算段があるはず」(同)

 実際、『あまちゃん』関連グッズや、それに伴う海産物フェアの企画が現在、大量にNHKに持ち込まれているという話はある。

 「先日、関連会社のNHKエンタープライズは1月の『NHKスペシャル』で放送したダイオウイカのブームに乗って、DVDや関連グッズの販売に乗り出しています。問題なのは、それが関連会社利益になっていること。本来は受信料で成り立っているわけですから、その利益受信料還元すべきなのに、NHKは著作権管理ですら関連会社に任せていて、そこには元NHKの職員や元官僚がズラリ。当然、かなりの待遇で大きな利権となっているんです」(同)

 NHKは現在、受信料の未払いを激しく取り立てる作業に取り組んでいるが、集めた金の利益を不当に還流させているのは腑に落ちない人も多いはず。同時に30社以上もある子会社利権も見直すべきではないか。
(文=鈴木雅久)

    ◆この記事の著作権は、日刊サイゾーに帰属します。◆

naoki-XYZコメント

留まることを知らない「あまちゃん」人気。まさに「じぇじぇじぇ」な事態に。

潮騒メモリーズの二人だけで無く、小泉今日子さん、薬師丸ひろ子さんを加えた四人でとは豪華ですね。

その人気に便乗して、利権を貪ろうとは…。

NHKのダイオウイカの映画については、公共放送が作ったものになんで金払うんだって、意見もありますね。

30社以上もある子会社とは、なんとかスリム化出来ないのでしょうかね。

(´・ω・`)naoki-XYZ

備忘録】 9日目
( )内は前日比《 》内は当初比
体重/91.2kg(+1.0)《-1.8》
体脂肪率/31.3%(-1.4)《0.4》
内臓脂肪レベル/17(±0)《-1》
BMI/30.5(+0.4)《-0.6》
基礎代謝/1714kcal(+8)《-14》
トレーニング・メニュー/1~10

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31