デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

鹿児島弁わかる?

2010年02月24日 18:07

この前、友達がメールで送ってくれたものです

みんな わかる? 鹿児島ってすごい

僕も離れて長いのでところどころわからないけど

だいたいわかるよー!!

浦島太郎のお話です(^^)!!

浦島太郎が浜ん辺のさるっごたなあ、
こどんのしがわい~わいそどをしいちょいもんやっで、
「んにゃ、ないごっやろかい?」ち見いけ行たなあ、
こどんのしが亀をよろっで打ったくいごったち。
太郎は
「わいだぁ んなぁこらぁ! ないぐらしこつしいちょいか!」
ち、亀をたひけたなあ、
亀が
「あいがとさげもした。
 おはんがたひけっくえんかったなあ、あたゃ、け死んとこやしたが。
 気持っばっかいやいどん、御礼(ごれい)をすろごちゃっで、あたいが背なけ 乗っくいやったもはんか」
ち、ゆた。
太郎も
「べち、そえなつもいもなかったっじゃっどん、せっかんのこっじゃっで・・・」
ち、亀ん背なけ乗いやったなあ、亀が
「ほいなあ、竜宮城にちれっ行っもんで」ち、うんのなけごい~ごい入っいた。
うんのなけな、魚(いお)がそがらしひこおったもんやっで、太郎は
「んにゃ んにゃ んにゃ!あばてんでん魚がおらよ!ちかめっせえ持っ戻ろかいね!」
ち、ゆごったなあ竜宮城へちたがな。
ほいなあ乙姫どんが出っごわっせえ
「きゅは、あたいげえん亀をたひけっくいやったたいげなぁ。あいがとさげもした。
 ま、あがいやったもはんか。今茶でん入れっせえちけもんの持っきもんで・・・。
 ええ まっておはんなカイモんねったぼはかんみゃあんな?」
ち、たんねやったなあ、太郎は
「まこち げんね話やったいどん、あたや『がんぶい』ごわんでなあ ねったぼはかまならんとお」
「あら、そげんわけとにな?がっつい・・・・」
「じゃしとお・・・」
「そいなあ、そばきいでんたもいやったもはんか?」
「そいじゃれば、ごっそいなろかい」
太郎はそばきいどんたもっせえ、きびなごんさしんどんしょちゅんしょうけに飲んごったなあ、竜宮城んぐるいのおっさんどんがきやっせえ
「あたいどんが、いっと『ハンヤ節』っどん踊いもんで見っくいやいな」ち、
『てこしゃん』ではいめやったがみれ。

行たはなはおもしとかったどん、戻っせえベブにめしょくぁせんならんち思たぎーな、ないどこいじゃねごっなっせえ
「まこち、てねんしっもろたどん、ぼっぼっ戻らんな、しごっもずだまっちょいし、きいでこんも干さんなならんもんやっで・・・」
「あら、ほんのこちな・・・。もちっとゆっくいしやればよかとこい。。。
 えっ!ほいなあ、こん玉手箱を持っいっきゃはんか。」
「よかしとな?」
「よかしとぉ~。じゃいどん、こん箱はうんからあがっはざ開けやんななぁ。
 まれけんな、また遊び寄っくいやったもんせなあ」
「ほいなあな」
竜宮城んしかい見送いどんしっもろっせえ、来たとっのごっ亀んせなけ乗っせえ戻いごったや~、箱ん中が気んなっせえ
「いっとっ 開けっみろかいね」
ち、まだ亀んせなけ乗っちょいうち箱を開けやった。
そしたなあうんの中やったもんやっで、ほんのこちゃけむいが出いはっじゃったとが、ないも出らじ、太郎は
「うんにゃ!あんわろぁ ないも入っちょらんとをつかませたもんじゃ
ち、陸にちたいき 亀をちんがらっ打ったくっせえ
「お前げえん乙姫わろい『うそひいごろが!』ちゆうちょけ!」
ち、亀を持っちゃげっせえ うんのなけなんこんだっち。
亀は「ないのこんなぁ、おいががらるったろかい」ち、びんてきて もどいちたいき、乙姫さんに、浦島からくらわされたちゆたぎーな。
「わぃが、こしっかいとしおらんでじゃ」ち、またけしんめうったくられたち。

めでたしめでたし

このウラログへのコメント

  • まりん 2010年02月24日 20:53

    うーーーーんwww
    全然わかりませんっww
    日本語なんですよね??

  • ユウ 2010年02月24日 21:06

    わ~、同じ日本語とは思えないです><;

  • 歯科医師S 2010年02月25日 08:50

    > まりんさん
    コメどうもです そうでしょうー 日本語おそるべし!!

  • 歯科医師S 2010年02月25日 08:51

    > ユウさん
    だよねー おれもおじいちゃん・おばあちゃんの言葉わからないもん
    すごいよねー (^^)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

歯科医師S

  • メールを送信する

歯科医師Sさんの最近のウラログ

<2010年02月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28