デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

髪は女の命?

2009年11月26日 08:59

髪は女の命?

小悪魔編もいよいよ終わりが見えて

その次は悪魔の宴編に戻るのだが


その前にひとつ読み人に伺いたいことが

わたしの若いころ

『髪は女の命』

そういう言葉があった


わたしは男で

今は髪は長くはないが

若いころ まじキレしたことがあった

バイト先で酔っ払った社員が

はさみでわたしの髪を切ったとき

どこからか取り出した?とか後で聞かれたが

鎖とカッターを持ち

その社員の背後にまわった

多分 恵子さんが気づいて止めなきゃ

カッターで突き刺すか切り裂くぐらいしてたかもしれない



坂井ちゃんはショートだが

今はかなり伸びて肩にかかるくらいになっている

ゆうこも肩にかかるぐらいが背中くらいまで

パーマを取ればもっと長いだろう

深水もかなり長く伸ばしてる

いや 伸ばしてたが正しい

「やがみさん」

「ん?」

「髪切ろうと思うんです」

「ふむ」

「だめですか?」

「いや それは深水の自由だが」

「そうですか」

「ただ ひとつ注文するとしたら」

「はい?」

「あまりショートにはしないように」

「ショート嫌いですか?」

「そうじゃないが君がした場合 個人的な好みの問題だが

似合わない気がする」

「じゃあ ほどほどに切ります」

「うんうん」

そして手渡されるハサミ

「ん?まさか」

「今日のこの後 美容院行きますから」

「そういう問題じゃないだろ」

「そうですか?」

「髪は女の命だろ」

「くすっ そういう考えは普通なんですね」

「前 読ませたろ 髪題材の詩   あっまさか」

「あれ読んで思いついたんです」

髪題材の詩

1編目

あなたの好きな子より

あなた好みに伸びた髪

きっとあなたは彼女より

好みな髪のわたしを選ぶ

きっと 絶対 それはわたしの妄想


2編目

あなたの嫌いな髪

あなたの好きな髪

あなたの好きなのは彼女

あなたは好きなのはわたしじゃない

だからあなたの嫌いな髪に

短く切ってしまおう

夢を見ないように

夢さえ見れないように


3編目

昨日髪を切った

昨日あなたが短い方がいいって

腰まで伸びた長い髪

ばっさりと短く

あなたもびっくりしてた

これはあなたへのメッセージ

わたしはあなたの言いなり

切った髪は従順の証


3編目の歪解か

いや 建前は強すぎる一途な想いだが

この3編目は まさに服従の証として

女の命と言える髪を差し出す

これが 本当の下地


しかし 困った

ここで髪を切ったら

無責任に放り出せなくなるじゃないか

壊すよと断りをいれて壊されに来たのは

深水の自己責任

そして無責任宣言してなおも

飛び込んで来るのも自己責任

ただ 髪を切る

服従の証として差し出す髪を

受けとるということ

これは わたしの責任


坂井ちゃんもどこで吹き込まれたか

髪切りの話をしてたが

あちらは断った

ただ この深水

考えてみれば 坂井ちゃん以上に

戻れないとこまで追い詰めてる気がする

多分 いつまでも続けられるもんじゃないが

わたしの方から契約破棄はしない

後ろから突きながら

深水の髪を引っ張る

「はっ あっ 待ってください」

「ふむ」

「一応 シチュエーションをいわなきゃ」

シチュエーションじゃなく

イニシエーションが正しいのだが

この際 いいか

参考のため イニシエーション

和訳すれば通過儀礼

まあ 契約の言葉みたいなもんです

「わ、わたしは やがみ  さんの あぅっ

じゅう  じゅ んっ ああ いいやっ

にくにくっ で あなっ ああん

あかしに 髪っ あげますっ はぁぁぁ」

相変わらず おおざっぱな子だ

だが 言いたい事や覚悟みたいなのは伝わった

抱えるようにして

掴んだ髪を深水の目の前に差し出す

そしてその髪にハサミを当てる

なんて嬉しそうな顔するんだろ この子は

そして深水の目の前で髪は切られ

深水の息遣いで四散した

契約は成った

わたしも自分からは降りれなくはなった

まあ 後悔はしないが


なんか 男だけど髪を切るのが大嫌いなわたし

床屋嫌いは 気安く髪を触られるのが苦痛だから

切られるなんてもってのほか

切るのも然り


『髪は女の命』


この言葉って 死語

それとも 潜在的に根強く残ってるのだろうか?

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

やがみ

  • メールを送信する

やがみさんの最近のウラログ

<2009年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30