デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

それでも・・・

2009年09月12日 05:59

それでも・・・

今、みかづきが働いてる部署は、このご時勢に
 バッチリ残業があります。

って云うか、定時に帰る人がほとんどいません。。。
定時過ぎても、たいてい、みんないる、って状態です(^^;



労働協定、って云うのがあって、みかづきの会社では残業時間は一日に付き
 4時間までと決められているので、どんなに遅くても21時30分までしか
 残業しませんけど。。。

そんな時間まで残業してると
「(主婦が)こんな時間まで残業してていいの?」
子どもはどうしてるの?」
「夜ごはんは誰が作るの?」
な~んてよく訊かれます。。。

たいていは課長部長クラスの方に。。。


「(主婦が)こんな時間まで残業してていいの?」
ってOKに決まってません?
主婦だって言い訳、通じます?会社で???
主婦であっても仕事上の責任は同じでしょ?
責任持って仕事してんです。。。

子どもはどうしてるの?」
って留守番してるか、二世帯住宅なんで、同居してるじじばばんとこに
 いますよ(^^;

「夜ごはんは誰が作るの?」
みかづきが作らないんなら、誰か別の人が作るでしょ?
旦那か、子どもか。。。
みかづきの上の子は、もう中学3年です。男の子だけど、料理の1品くらい
 作れます。
旦那も、料理好きなんでみかづきより上手です。


みかづきは、やれ残業だ、勉強会だ、PTAの会合だ、と20時くらいまでは
 家にいないことも日常茶飯事なんで、夜ごはんを作ること、って
 主婦にしてはめちゃ少ないと思います。。。


みかづきを心配してくれてるんだと思うんだけど、そう云う言い方されちゃうと
 不公平だなぁ、って思っちゃうみかづきがいます。

オトコだったら、そんなこと訊かれないよなぁ、って。。。
夜ごはんは奥さんが作るんだろうし、子ども奥さんが見てるのが当たり前、
 って。。。


みかづきは、そんなに仕事に燃えちゃってるワケぢゃないんで、早く
 帰れるんならそれに越したことはない。。。
仕事を放り出して帰っちゃったりはしないけど、さっさと帰っても文句は
 言われません(笑


不公平感は否めないけど、多少の甘えも許してもらえちゃうオンナの方が
 それでも、みかづきは気に入ってるのでした♪

このウラログへのコメント

  • ショー 2009年09月12日 10:22

    セクシャルハラスメントですよ。心配するなら早く帰してやれよ、と言いたいな。

  • ozu 2009年09月12日 11:23

    がんばるみかづきさん素敵です。^^

  • tom 2009年09月12日 23:06

    「残業1日4時間まで」って羨ましいな(*_*;
    最低時間と同じです
    モチロン、残業手当など無しで

  • よしかつ☆ 2009年09月13日 02:06

    そういう責任感のあるみかづきさんが素敵で大好きです^^見えそうで見えないところもね^^お疲れ様。

  • 二児の父 2009年09月13日 03:17

    スタイルいいからエロオヤジが狙ってるんだね。
    セクハラに耐える分、わがままも言わなきゃ。^^

  • ヨウヘイ 2009年09月13日 04:40

    男女の不平等に抵抗するのではなく、それをうまく使うってのは大切ですよね~

  • みかづき 2009年09月13日 04:58

    > こぅさん

    なんて云うのか、意外と年上受けは良いんですよねぇ、昔から。。。
    なんでだろう?

  • みかづき 2009年09月13日 05:01

    > びっちゅさん

    厳しい会社ですね~(^^;
    お昼にも霞を食べてるの?元気でないんぢゃない?(笑
    みかづきが応援してるから、頑張ってね♪

  • みかづき 2009年09月13日 05:04

    > ショーさん

    まぁ、心配と云うよりみかづきの私生活の方に興味あるんかな、と(笑
    今の業務は、割と気に入ってるんで♪
    心配してくれてありがとう(^^

  • みかづき 2009年09月13日 05:07

    > さとし~☆さん

    まぁ会社で乱れたりとかはしないけど・・・(笑
    オトナですからね♪

  • みかづき 2009年09月13日 05:12

    > ozuさん

    ありがとう♪
    頑張ります(^^
    応援しててね☆

  • みかづき 2009年09月13日 05:13

    > 真坂時之助さん

    当たりです(^^
    まぁ、地元ぢゃ有名ですもんね♪

  • みかづき 2009年09月13日 05:17

    > hayatoさん

    お疲れ様(^^
    基本、一週間は15時間以内、と決められているので、ソレを超えるときは事前に
     届出が必要なんで、超えないようにしてます。
    でも、疲れますよね☆

  • みかづき 2009年09月13日 05:19

    > tomさん

    モチロンお手当てアリですよ~(^^
    でなきゃ残業なんてやんない~★
    ま、会社の友人は無償でやれ、って言われたら暴れてやる、って言ってましたけど(笑

  • みかづき 2009年09月13日 05:21

    > スモーキーさん

    見せたくないのは、不特定多数の人が見るトコロだから・・・
    ウラチャットとかで特定されてれば、お見せしてますよ・・・もうちょっと♪

  • みかづき 2009年09月13日 05:23

    > 二児の父さん

    ま、処世術もそれなりに(^^
    オンナですもん、したたかな部分もちゃんとありますよ♪

  • みかづき 2009年09月13日 05:25

    > ヨウヘイさん

    抵抗しなくちゃなんないところはしないとね~
    ただし、時期とか状況とかをちゃんと把握してからでないとただの
     ワガママになっちゃうコトもあるから、気をつけないと♪

  • よしかつ☆ 2009年09月14日 01:43

    ですよね^^;ではその機会が訪れる事を楽しみにしてますね^^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みかづき

  • メールを送信する

みかづきさんの最近のウラログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30