デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

女の役割、男の役割

2009年08月22日 04:18

僕は心理学を勉強しているので、男女関係と
いうのは「人」にとって永遠のそして最大の
テーマなんだと思っています。

勉強していて思うのは、本来的には男も
女も「人間」という根底の部分は
何も変わらないという事です。

最も重要なのは個人差であって、
男女で分ける前に「一人の人間」なんだ
ということです。

そもそも性差っていうのは、社会や文化
で決められていて、その土台で育つ過程で
身に着けてゆくものなんです。

事実、男女の役割が全く逆転している
部族も存在します。

だから男だけが性欲に駆られて
女性を強く求めるだなんて思って
ないんですね。

女性だって男と同じかそれ以上に
性欲が強くて、男を求めてるって
思っています。

生物学的に言えば、男と女
脳の構造も違うし、持っている能力
違います。男は「目」で見て興奮を
覚える生き物だけれど、女性はもっと
総合的に男を捉えて興奮する生き物です。

女性は男には無い特殊な能力があって、
それは自分の遺伝子の組み合わせから
遠くはなれた遺伝子を持った男の
フェロモンを嗅ぎ分ける事が出来る
という事です。

なんでこの女性に、こんな男が
ついてるんだ??なんて事、ありますよね。
逆もあるんだろうけど・・・。

女性は産み育てる(育てる事が男の
役割だという社会もありますが)という
種の存続にとって重大な役目を持って
いるから、より強く生存競争を勝ち残れる
遺伝子や、病気に強い遺伝子を求めて
いかなければ、自分の子が死んでしまう事を
避けるために、そうした特殊な能力
持っていると考えられています。

ただ日本に限って言えば、文化や社会が
決めた女らしさってものは、あまり積極的に
男を求めると「ふしだらだ」って
決め付けられちゃう風土があります。

一夫一婦制も社会で決められた風土であって、
人間の本質を探っていくと、男も女も
次々と相手を変えてゆく方が自然なんです。
そういう風に脳みそが出来上がってるんですね。

そのサイクルが三年と言われています。

まぁ統計的にそうであるだけで、
ここでも大切なのは個人差になってきます。
ただ新車の買い替えサイクルで最も
多いのが三年ごと(経済力車検制度
影響しているとはいえ)が一番多い
というのも不思議な一致です。

簡単に言えばだいたい物事は
三年で飽きてしまうって事です。
たとえそれが恋愛でも・・・です。

三年という月日は、恋愛して子供を産んで
子供が歩き始める時期と一致していると
言われています。恋愛期間が長いと
関係が壊れてしまう率が高いって
よく言いますよね。

アバタもエクボの時期は三年なんですね。

それを超えて信頼関係で結ばれて
ゆくのもまた人間の特徴で、
人間には知性があるから、お互いが信頼
し合えるベストカップルだったら、
三年目の危機はあまり問題になりません。

何が言いたいかっていうと、あまり
常識に捉われすぎて「こうあるべき」
って考えると、本能の部分で不満が
溜まってきて、それは「無意識」の
部分で溜まっていくものだから、
自分では意識する事が出来ずに
不満だらけの日常を送るハメに
なってしまうって事です。

生きていくことを楽しもうとするなら、
あまり常識に捉われず、社会の暗黙の
ルールに縛られていないか?って事を
疑ってみるべきなんだと思っています。

そこまで考えると、男と女って
分けた考えを捨てることが出来て、
自分は自分だからって、自分なりの
楽しい生き方スタイル
だんだんと見えてくるようになります。

そこまでいっても、なかなか
開き直ることって難しくて、
そもそも育った環境から刷り込まれた
考えで生きているのだから、
自分で自分の姿を外から見られない事と
同じで、自分のこれまでの殻を破って
まったく違う考えを見る事って
出来ないんですよね。

昔の人はいい事を言ったなぁと
思うのは「人の振りみてわが身を直せ」
です。自分では自分の事を正確には
把握出来ないから、人の事をよく観察して
自分はどうなんだろうって常に
考える事が、何事にも自分に良い
影響を与えるって事ですね。

間違って悪い方向へ進んじゃう人も
大勢いるのも確かではありますが・・・

まぁ、うん。そうやって開き直って
自分を見てみたら、自分はsexは嫌いで
(男としてはそれは珍しいけど)、
そのくせ浮気性の気があるって事かな。。。

浮気っていっても、そもそもsexが嫌い
なタイプなくせに、女性大好きだから、
素っ裸sexを強く意識させられる
状態よりは、下着を着けてる状態の方が
妙に安心するのかもしれません。

それが行過ぎて、下着写真を撮る事が
趣味になってしまってる・・・と。
そんな所なんだと思います。

あとは性格がネコっぽいから、
チラリズムに極端に弱いってのも
あります。。。。

モロに見えているものには、あまり
反応せずに、チラチラと見え隠れする
ものに引き寄せられちゃうんですよね。

なんでこんな変な性格になっちゃったのか、
まぁそれも色々考えて、なんとなく
わかっていますが、それを書くと
異様に長くなっちゃうので、止めておきます。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

月乃

  • メールを送信する

月乃さんの最近のウラログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31