デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

mixiの日記のコピペ

2009年08月18日 13:18

100メートルとかトラック種目が注目されているけど…



800メートルとかより大変な種目があるのに 放送してくれない。

それは十種競技。

「走る・投げる・跳ぶ」しかも 二日間で十種を行い、全てポイントとなって 順位に関係する。

トラック種目の予選のように、最後は ながしてスタミナ温存ということもできない。

100mが 世界最速を決めるなら、十種競技は世界一鉄人を決めると言ってもいいかもしれない。


また ロードではマラソンは注目されるのに、注目されない種目がある。

それは競歩

50キロ競歩なんてマラソンより長い距離を歩く。

しかも 3回走ったら失格。

なので、ラストスパート駆け引きマラソンより面白い

2回反則をした人は 失格の事を考えてラストスパートしにくいですし。


ぜひ 有名なトラック種目だけでなく、フィールド種目等にも注目してみてください。

個人的には 十種競技と競歩の他には、投てき種目

円盤投げや やり投げは日本ではマイナーですが、見ると奥が深い種目です。




ボルト9秒40も実現可能/世界陸上
view_news.pl?id=932513&media_id=8



コメント

▼ 08/18 12:28

ニュースから失礼します。
カスロン面白いですよね。
競技ごとの駆け引きも見応えがありますし。
日本人で8000点台をコンスタントに出せる人がでれば…。

▼ 08/18 12:46

砲丸投げも奥が深いっすよ




▼ 08/18 12:47
KEI
> Aさん

カスロンは面白かったのですが、少年漫画じゃなかったのでアニメ化とかもしなかったのでマイナースポーツのままでしたね。

まあ、「リベレボ」とかやってもバレーボール人気が上がることはなかったですしね…(女子バレーは 別な理由で人気になりましたが)


日本人日本人が活躍しないと注目しない傾向がありますよね。

自分が円盤投げに興味を持ったのは、アメリカのジョン・ゴディナ選手の影響。

14年くらい前の世界陸上で 砲丸投げで金をとり、円盤投げにも出場するということでフィールド種目で2種目出るなんて凄いと思い観るようになりました。

日本人以外にも凄い選手は沢山いるので、その選手を観る楽しみもあると思うんですけどね…

▼ 08/18 12:54
KEI
>Bさん

砲丸投げの奥深さは実感しています。

なぜ みんな回転投法ってわけじゃないのか…


水泳で言う、自由形クロール以外の泳法で勝っちゃうようなものですからね。

フィールド種目はファールについて放送してくれないことも多いですが、本当は ファールのフォームも含めてその後の結果があると思うんですけどね。

▼ 08/18 12:51

ニュースから失礼します。十種競技は確かにおもしろいですね
中学の時、陸上やってて、3種競技とか少しかじったので、競技のきつさとかあり得ないと想像できます 
しかし十種競技が注目されないのは、各種目別にみると、世界のトップレベルの記録ではないのが一番の原因なのかと思います。

失礼しました

▼ 08/18 12:54
KEI
>Cさん

3種競技やったんですか!?

凄いですね。


記録という話が出ましたが、アンチマジョリティー人間からすると
ボルトが十種競技をやったらどうなるのか?」
を考えるとやっぱり 十種競技選手の記録は凄いはずです。

たしか、ハンマー投げの室伏選手も 100メートルをそれなりのタイムで走るとか…

投てき種目も下半身を鍛えていますし、瞬発力の筋肉はあります。

でも 持久力の筋肉も必要となる中距離種目のある十種競技となると…


身体作りから違うのですから、一種目(同じような筋肉のみを使う種目)と比較するのは可哀相な気がしますね。

このウラログへのコメント

  • KEI 2009年08月18日 13:29

    > ちひろさん

    高校野球って プロ野球と違った楽しみがありますよね。
    どんなに大差の試合であっても みんな一所懸命にやっていますしね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

KEI

  • メールを送信する

KEIさんの最近のウラログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31