デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

心通じる

2021年07月23日 12:41

心通じる

日のあがらないうちに私が毎日すること


それは、馬の散歩です



お国柄というのもあるのですが


馬=大切な相棒


と考える馬主は多く


うちのおじいちゃんも、同様です



馬舎で飼葉を与えて、はい終わり


ってのは、おじいちゃんに言わせればただの「虐待」で


①走りたいときに走るのが、彼ら(馬)の本来のあり方

②馬は乗りものではなく、走るのが得意な相棒

③人馬一体というものは、信頼し合うこと

④愛をもって接し、敬意を払って触れ合う


その他諸々ありますが


馬の扱いに関して、適当ってものはあってはならないこと


と考えてます


ちなみに、おじいちゃんは飼っている動物すべてに同じ態度、対応をするので


牛やアヒルも、おじいちゃんに懐いてたりします


そんな中でも、病弱で殺処分が決まっていた中


「産まれてきて殺されることが決まってるなんて、そんな事があってたまるか


と、殺処分ギリギリで逃れ、おじいちゃんの家にやってきた馬


名前は「アーサー」※私が名付け親です


この子が、私に非常に懐きまして


どれくらい懐いてるかと言うと


①私とおじいちゃん以外は、触ることすら許さない(平気で蹴ってきます)

②私が説明なしに顔を出さないと、ものすごく鳴く(近所迷惑なほど鳴きます)

③私が他の馬に乗ると、その馬にタックル

我が家の男性以外の匂いがすると、怒る(例えばパーティーに出席して、匂いが移ったりすると)

⑤なぜか日本語で通じる(大抵、私がとっさに話す言葉は日本語です)


他にも多々ありますが、代表的なのはこんな感じ



そんなアーサーに毎朝またがり、他の馬を連れて庭から牧場へ移動し


大回りをして、1~2時間くらい歩いて走ってと過ごすのが、この子たちの日課


で、娘たちにも最初は(苦手だ、乗せるのは嫌だ)オーラ全開だったアーサー


もう2年ほど前になるかと思いますが


おじいちゃんのおうちで暮らすようになって、間もなくの頃


いつものようにお仕事を終えて、帰宅して


(さ~て、お馬を走らせてご飯あげるか~)


と、馬舎に行くと



・・・アーサーがいない


というか、娘たちもいない(この時は、まだ上の2人しか子どもがいませんでした)


あれ?どこ??


と探し始めると


「すごいすごい!!」


と何かを褒める声



声のする方は、家の奥側の庭



(またアンが何かしでかしたか)※今も変わりませんが、二女アンは超勝ち気な性格



ど~れ、今日はどんな悪さをしでかしたんだか。と歩いて行くと




ドドッドドドッドドドッ(馬の走る音)




アン「マ~マ~お~か~え~り~な~さ~い~~~




ぅぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおお



アンを乗せて疾走する荒くれ馬アーサー




リリー「すごいのよ!アンが”絶対乗れる!”ってアーサーに強引にまたがったの。
さっきまでロデオみたいに振り回されててね。でもアンったら落ちないの、ずっと笑いながら
アーサーに掴まってるのよ。で、落ち着いたと思ったら爆走し始めてかれこれ10分」



ばっばっかやろう



アーサーに手綱も鐙も慣らしでしかつけたことないのに



っていうか、今どっちも付けてないのに乗ってるの



とりあえず戻ってこさせて、アーサーを確認



どう見ても「俺、女の子を乗せて走ったぜ」「俺、カッコいいでしょ」


と言いたげなオーラ全開


私「アーサー、この子が私の娘だってわかってる?」


アーサー「フヒン※鳴き声」(おう!と言いたげな鳴き方)


私「女の子を乗せて暴れたら危ないって、わかるでしょ?」


アーサー「フン※鳴き声」(すまねぇ、と言いたげな鳴き方)


私「アーサー、無茶な走り方しないって約束しなさい!」


アーサー「フヒッ!!フルルルルル※鳴き声」(おう、わかったぜ!と言いたげな鳴き方)




うん、これだけ言えば無茶な走りをしないだろう(本気で通じたと思ってる私)



翌日




お仕事を終えて帰ってくる私



昨日同様、爆走するアーサーと、アーサーにまたがる二女アン




なっ何で今日も爆走してんだぁぁぁぁぁぁあ






っていうことが何度もありまして


現在に至るわけです



ちなみに、アーサー



私のお願いを、普通に理解してくれます


下の娘3人が乗る際は


「早く走ったらダメ!」

と私が言うと、娘がどんなに「もっと速く!!」と要望しても速く走りません


ですが、最近は娘たちがしっかり掴まってるとわかると


7割くらいの速さで爆走サービスしたりしてます
(私はもう諦めてます)


ちなみに、アーサーが本気の全開走行するのは


二女アン、五女アリス、私が乗ってる時だけです
(二女は運動神経が良く、五女はもともと農場出身で馬の扱いに慣れています)



そんな血気盛んなアーサー



朝から運動させないと、欲求不満になってしまうので


毎朝、アーサーが大好きイチゴ姫(自分で言う図々しさ)を乗せて


楽しい気分にさせている、というわけでございます



ではでは、アーサーとの御忍びデート


楽しんできます



ちなみに、何度目かの爆走アーサーと二女アンでございます

このデジログへのコメント

  • 幾三 2021年07月23日 12:58

    カマロにアーサー、つくづく格好良いですね。
    馬と心が通じ合う
    貴女の心は本当に綺麗なんでしょうね
    スタイルも抜群でおじいさまが羨ましい

  • エフ 2021年07月23日 13:06

    乗馬クラブのお試しで一度乗ったことがあるけど、お互いに目を見ていると気持ちが伝わる感じがしますね。

  • トオル 2021年07月23日 14:15

    映画のワンシーンみたいですね。
    本当に鞍も手綱もなしですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2021年07月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31