デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

帰ってきました! わずかな休息の時間。

2021年04月03日 21:28

帰ってきました! わずかな休息の時間。

--
 今朝はかなり早めに帰れました、2時10分帰宅。昨夜もコンビニ軽食で軽く済ませただけでしたので、帰ってから晩酌中心に軽く食べました。写真セブン御用達の野菜2種。残っていたレーベンブロイと久しぶりに買った「檸檬堂」。なんか新しくラインアップされていたカミソリレモンドライ)というのを買ってみました。おお~、さすがに効きますね~ 辛口ドライです。檸檬堂は一昨年発売当初、かなり頻繁に愛飲していました。(そういえば、2019年11月20日の日記に書いていました。ここの日記、案外過去を振り返るのに便利かも。)
https://www.digicafe.jp/diary/7792860

 以前は 5%。7%を中心にしていましたが、寝つきには 9% の キツイのがいいですね! 
しっかり効快眠できました。

 起床してみたら、わりといい天気。これはと、しっかり部屋着のスウェットまで洗濯しました。ついでに細々とした家事を、珍しく細かいところまで。洗濯機の毛玉取り装置フィルターも取り外して、ゴミを捨てまわりもブラシで斉唱・乾燥。あとフライパン調理用の「オイルポット」もちょうど油切れしたので、しっかり洗い乾燥。フライパンの油返し用の油入れにしているのですが、けっこう茶色の汚れがついていました。

 で、夕方近くいろいろ切らしたものをスーパーに買い出しに。まずはオリーブオイルと YUUKIのガラスープ(粉末)をゲット。これが無いと私の食卓は開店休業なのです。で、昨年の8月末に鋳物フライパンを使い始めてから、通常使用のオイルはエクストラヴァージンオリーブオイルのみにしました(風味付けのごま油は使いますが)。最初はトルコの Yonca(ヨンジャ)、この間まではイタリアの Boscoブランドを使いました。で、今回はスペイン産のものを試してみます。1リットル入り。

 で、今夜の夕食は軽く「草食のみ」で行こうかと思っていたのですが....。かるく掃除したおかげで、洗い物乾燥のかごの中から、レトルト真空パック入の「ローストチキンレッグ」が出てきました。昨年のクリスマス時期に2種類買っていたうちの一つ。まさかこんなところに「落ちて」いるとは! で、これをメインディッシュにしました。 なんだかラッキーな気分でした。

--
 それにしてもヨーロッパにはいろいろな風物・歴史がありますね。 ピアノ興味からネット検索でいろいろ勉強しています。ストラディヴァリイタリアなら、ピアノの元祖クリストフォリもイタリアのパドヴァ出身なのですね。イタリア人というのはけっこう「発明的」なのかな? 興味は尽きません。

 さて、明日も早朝出勤で頑張ります!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Bluewind3090

  • メールを送信する
<2021年04月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30