デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

必ず読め!!!

2020年07月08日 09:51

必ず読め!!!

一女・二女は大学で講義もあれば

コマによっては、オンライン授業もあります


おじいちゃんの車で送迎され


私も母として、安心


三女は小学校で、クラスを時間差で分け

今週は午前9時、来週は午後1時からと

週単位でズレるので、少々注意しないと

私が忘れそうです


で、まだ未入学な四女は

私と一緒に、事務所へ向かい

私がお仕事をしている間は、かつてのアン同様

キッズルームで遊んだり、みんなにドリンクを運んだり

本人なりに楽しんでます



で、三女と四女がもっぱらハマってるのが


”おしゃれ”


アンのおさがりを着こなし、私に髪型の注文を出し


日々コーディネートを楽しみつつ


週末は私のメイク道具で

自分なりのお化粧なぞしたり



まだ遠慮がちな三女エレノア


エレノア「アル(四女)の後でいいの。ママ、私のヘアメイクしてくれる?」


そして、引っ込み思案の四女アリス

アリス「今日のエル(三女)の髪型、可愛いね・・・」

私「アルも同じようにセットしてみる?」

アリス「・・・お願いしていいの?」



君たちねぇ


私はママなんだよ?


君たちのママなんだぜ?


”私はこうしたい!自分ではまだ出来ないから、ママ手伝って!!”


これでいいんだぜ?



と、何度も言い聞かせるのですが


2人とも遠慮がち



でも、無理強いはしないのです


自分の言葉で言えるなら、それでいいんです


二女アンのように気の強いのも個性


一女リリーのように、ものすごく空気を読んで場をうまく回すのも個性


だから、いいんです




と、こうやって家族のことを書くと


必ずと言っていいほど


「僕はこう思います、なぜなら~」

と述べる方が散見しますが



ちょっと考えようよ?


井戸端会議してる主婦がいたとしてさ


「うちの子、5歳なんだけど夜にトイレに1人で行けなくてさ~」

って会話をしてたとしてさ

お前は、その井戸端会議メンバーじゃないわけ

なのに、通りすがったおっさん



「それはですね、こうするといいですよ」


って助言したとして


「そうなんですか?参考にします」


って答えてくれる主婦、いると思う?



どう考えたってさ


(何で私たちの会話に聞き耳立てて、さらに会話にシレっと参加してんの?
ていうか、お前誰だよ?)


って思われて


不審者扱いなんじゃないの?




答えを求める際は、「みなさんどう思いますか?」ってこっちから訴えるんだよ


大抵はね


「独り言」として日記書いてるわけさ



昨日もね


「こんにちは。

水分不足で倒れたのは、立派な「熱中症」ですよ。
これで亡くなる人はたくさんいます。

外の刺激に依存すると、自分のことがおろそかになります。

マインドフルニスお奨めします。
全く刺激のない状態で、心が平穏であるのは結構難しいことですよ。
誰かに、あるいは何かに気を取られることは、「依存」です。

それではまた。」


ってメールしてきたヤツがいるんですけどね


これ、相手の感覚からすれば


・僕は助言を”してあげた”
・”感謝”こそされ、恨まれる覚えはない
・ここまで言える僕って”スゲーかっこ良い”


くらいに思ってるんでしょうけど


「水分不足で倒れたのは、立派な「熱中症」ですよ。」

→脱水症状って知ってるかテメー


「外の刺激に依存すると、自分のことがおろそかになります。」

→”ものすごく忙しかった”って私の話、どう解釈したんだ&どういう語彙力と理解力なんだテメー


マインドフルニスお奨めします。」

→”マインドフルネス”な!!「Mindfulness」が正しい綴りだから


「全く刺激のない状態で、心が平穏であるのは結構難しいことですよ。」

→”心を平穏にしたい”なんて言ってねぇし、子のいる親御さんならわかるかと思いますが

子どもからの”刺激”なんて求めてねぇし、(子育て=予期せぬこと)

なんて多々あるから。平穏でいるほうがスゲぇから


「誰かに、あるいは何かに気を取られることは、「依存」です。」

→これが一番”はぁ”でございます



バッターボックスに立ったバッター


”ああ、このピッチャーはいつもいいコースにいい球投げるんだよな”

って思ったら依存なの?


フライが飛んできて、野手が観客の「頑張れ~!」に気を取られたら”依存”なの?



61歳にもなって、言葉が浅すぎるし説明も足らなさすぎなんだよボケェぇぇぇぇぇぇ


どの立ち位置から私に言葉を投げかけてんだ?


61歳、未婚だったぞ?


子どもがいる確率、少ないよね?


いっつもいっつも


コイツも含め、お前らもそうだけどさ


何で「上から目線」なわけ?


そういう教育受けてきたの?


周りがお前をそう仕上げるよう、仕向けたの?




モテたいヤツに限って、常に「上から」なんですよ


で、ちょっとだけわかった”つもり”のヤツは、「下からへりくだる」んですよ



対等って知ってる?

そして

大抵の人は


「お前からの助言や意見なんて求めてないし、むしろウゼぇ」って思ってるからな?






どうですか?


私が拒否する気持ち


少しはみなさん、ご理解いただけますか?



通りすがりの、聞き耳たてて人の話を聞いていただけのヤツに

上から目線で意見、助言という名の押し付け論を

毎日毎晩、受けてるんですよ?



それでもなお!!


「優しくしてほしい」などと、私に宣いますか?


それでもなお!


「今度はこんな写真が見たい」だの


「たまにはイチゴちゃんの笑顔が見たい」だの


ほざきます?




通りすがりの人間がさ


友達でも何でもないのにさ


笑顔になれよ」って言ってくる理不尽



お前ら、考えたことあんのか?


末っ子ちゃんは何してるんですか?」

って聞いてくる気持ち悪さ

ご理解いただけますか?



お前らはただの通りすがり


私とお友達の会話を、たまたま聞こえちゃっただけの

ただの通りすがりおっさん


そんな、ただの通りすがりおっさんがさ


「聞こえちゃったから」って理由だけでさ


助言なんて大それたこと、してくんなよ




友達でもないのにさ


経験者として・・・」


うるせぇよ



テニスのレッスン受けてるんじゃねぇんだよ


練習なし、本番真っ只中の”子育て”を頑張ってんだよ


上の子で経験したことが、そのまま下の子に当てはまるなんてこと


ほぼ”ねぇ”からな?


個性と同じく、子育ても多様だからな?



そして


私は子どもたちの笑顔が見たくて、頑張ってるわけじゃないからな?


そんなみみっちい”自己満足”なんかで、人生かけてねぇからな?


子どもたちが「心から幸せ」な毎日を過ごしてほしいから

何だって本気で頑張ってるだけであって


その”私の頑張り”なんか、子どもたちに見えなくていいんだからな?





そもそも私はそんなに恩着せがましく母親やってねぇんだバ~~~~~カ




ああ


ちょっとだけスッキリした~

このデジログへのコメント

  • アメフラシ 2020年07月08日 11:28

    うん、うん!
    頑張って♪

  • イチゴちゃん 2020年07月08日 11:29

    > アメフラシさん

    すでに頑張ってる~(=゚ω゚)ノ

  • けっけ18 2020年07月08日 16:50

    こんにちは
    成る程って思わすうなずいちゃいましたし僕も気をつける様にしたいと思ったログでした。

  • 十三男 2020年07月09日 17:36

    この人のログは、オモテもウラも、読ませていただくだけで『俺は』幸せな気持ちになりますから。多少は古い付き合いなのでね。

    何の利害関係もない人々を無料でここまで楽しませてくれる人は、そうそういません!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2020年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31