デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

イチゴの非常に常なエブリデイ

2019年11月09日 12:11

イチゴの非常に常なエブリデイ

どんな一日を過ごしているの?とよく聞かれます


なかなか密なスケジュールの毎日になっちゃいましたが


慣れてくれば、日課と同じというだけの

大したことのない毎日ですが

軽く、書き上げてみます



①3:30~起床
ベッドをそっと脱出し(娘たちが寝ているので)、大食堂に移動します
そのままスマホで今日のスケジュールをチェックし(スチュワードが管理してくれてます)
牧場の”出荷する動物”や農場の”収穫する予定の野菜、花等”のリストを見て
その日の買い入れ金額に目を通し、OKであればスチュワードに一任します
(スチュワードが卸や仲買の業者と調整してくれます)

もし、その日にパーティーがある場合は
その日に出されるワインリストや食事の献立に目を通します(アレルギーなどがある場合は、事前に伝えます)※皆さんが想像するパーティーは「立食形式」が多いと思いますが、階級が上にいけばいくほど
「テーブルディナー」形式のパーティーが多いです。
座席表があり、座る場所を覚えておきます(会場の入口でホスト※招待主※と挨拶&会話をした後は、
シレっと自分の席に座って、自分の席の両隣と正面に座る出席者と軽く会話するのがマナーなのです)

②4:00~シンボルチェック
旗の確認のため、庭へ行きます(家主であるおじいちゃんが在宅の際は、旗をあげておくのが
この家でのマナーです。領民が”領主が在宅・不在を確認するためのツールとして機能してます)
この旗がちゃんと掲げられてるかどうかを確認するのが、私の役目です
旗が破れてたり、あるいはロープが切れていたりしないかをチェックしておかなければなりません



③4:20~玄関のお掃除
朝に必ず、お掃除をします。玄関は我が家で働く誰もが使う場所なので、家主のひとりである私が担当です。メイドにやらせれば?という問題ではありません。働かざる者喰うべからず、実るほど頭を垂れる稲穂かな、でございます稲穂ほど立派な私ではありませんが、ラッキーだけで今の場所にいる私にとって、「驕る※おごる」というのは一番の敵です。調子には乗っても、偉ぶってはただの「クズ女」です。


④4:40~娘たち起床
この頃には娘たちも起きてきます。一緒に歩いて牧場や農場(離れたところへは車で)まで行きます。働くスタッフの様子を見て、会話をして、もし不満や納得いかないような事があれば、それらを聞き解決します(大抵、機械が壊れたから買うか修理するか?の相談です)※領内なので、護衛などは付きません


⑤5:10~子どもたちとの交流
農場や牧場子どもたちと、軽く遊びます。スタッフのみんなは「朝一番のお仕事」が終わるまで食事をしません※牛の担当であれば、牛たちに牧草をあげ終えるまで、七面鳥の担当は穀物を与え終えるまで、ですなので、子どもたちは朝食をとる間までヒマなため、両親のお仕事のお手伝いと称して家から出てきてます。その間のお相手を、私がするというわけです
大抵は鬼ごっこや缶蹴りで遊びます(こっちにも似た遊びがあります)かくれんぼは時間がかかるので、
朝はやらない決まりです


⑥7:00~領主に朝の挨拶
おじいちゃんの部屋へ行き、挨拶をします。朝の挨拶には、挨拶する順番があります。細かくこだわらなくていいと言われてはいますが、よそ様がいる時にヘマをすると、おじいちゃんにとって恥ずかしい事につながりかねないので(おじいちゃんは気にもしませんが、私としてはそう甘い事は言ってられません)しっかり順番と作法を守って、ご挨拶します


⑦7:15~朝食
トーストゆで卵などのシンプルなものが多いですお金持ち=朝から贅沢×毎日、というわけではありません


⑧7:40~仕事&大学へ行く準備
メイクをしたり、持ち物を確認しつつ
私は行く予定の場所をマップで調べて、ルート保存したりしています(地方裁判所などへ出向く事もありますので)

⑨8:00~お仕事に出かける
車で事務所まで行きます。自分で運転する場合は護衛車が、乗せていってもらう場合はガードが付きます


⑩8:30~お仕事開始
その日によって、雑用の内容が違うので一概には言えませんが
大抵は「書類作り」や「書類の提出」、「書類の受け」が主な仕事です。私は能力が高くないので


⑪17:30~お仕事終了
大抵は残業がありません。そのまま家路に着きます。
道中、近所の商店街などに顔を出し、みなさんと会話をします(お買い物は基本、毎朝おじいちゃんのおうちまで届けてくれるので、あまりしないです)
おじいちゃんの代理としての行為なので、どの店にも分け隔てなく顔を出し、店主さんたちと話をして不満等を聞いて回ります。大抵が「嫌な客が来た」とか
野良犬ゴミを食い散らかした」などの軽いものばかりです。


⑫19:00~帰宅
娘たちは大学から帰ってきてます。2人ともあまりお友達と「遊びに行く」ことをしません
毎日のように誘われるようですが、男女どちらから誘われても頑なに行きません。
理由は「あからさまに下心が見える中国人が多くて、正直行きたくない」そうです
※大きな宝石のついた指輪を渡してきて「僕の言いたいこと、わかるよね?」(※やらせろ的な言い回し)と言われたときは
アンは鼻っ柱にグーパンを決めたそうです(その後、おじいちゃんが相手の行動に大激怒してひと悶着ありました)
女の子女の子で、おこぼれを狙ってるようで(上流階級の男性と知り合いになりたい、美味しいものを食べに連れて行ってくれるかもしれない、などなど)それはそれで「嫌」なんだそうです


13. 19:30~夕食
質素に済ませます。パンに軽いサラダ、炙ったチキンなどが多いです。ローストするのがイギリススタンダードで、ローストベジタブル(炙っただけのお野菜各種)も多いです

14. 20:00~一日の報告
おじいちゃんのお仕事の合間をぬって、私たち母娘それぞれおじいちゃんに今日の出来事を話します。
報告義務というわけではなく「今日も元気に過ごせたか」という話をするとおじいちゃんはとても喜んでくれます。お世話になってる分際なので、苦でも何でもありません。

15. 21:00~お風呂
こっちでは珍しいですが(というか、幼児虐待と疑われるようなことですが)親子3人でお風呂に入ります。お風呂はたくさんありますが、2.3室改装してもらったお風呂があるので
毎日満喫してますお風呂大好きです


16. 22:00~お部屋でお礼状、紹介状などを書く
パーティーへのお誘いへの返事や、領民(あえて分かりやすくするために、こういった表現をしています。誤解なさらないように)の結婚式子ども軍隊に入る・終えるなどの褒状を書き上げます。
テンプレートはあるのですが、それだと心がこもってないので
ひとりひとりとの思い出を交えて書くように心がけてます。英語が苦手なので、よく娘たちに手伝ってもらってます。これが一番時間がかかることのひとつです


17.23:00~(日によって変わる)子どもたちを寝かす
方や25歳、方や9歳の大学生の娘たちですが
本を読んで寝かしつけます(私の英語の発音の勉強も兼ねてます)
読む本はピノキオだの白雪姫だの、幼稚なものなのですが
それがいい、と娘たちが言うので(アンは本を読んでもらうこと自体が好き、リリーは本を読んでもらった思い出がないそうで、そもそもこの時間が好きなんだそうです)
毎日毎日、飽きもせず私の朗読に付き合ってくれてます

18. 25:00もしくは26:00~就寝
あまり長い時間寝ないので、それほど苦ではないです。
キリスト教徒でもイスラム教徒でも、とにかく特定の神様ではなく
全ての神様とおじいちゃん、こちらで知り合った全ての方々や日本にいる家族に感謝の祈り&土下座をして、ベッドに入ります(私は日本人なので、相手に対する最上の礼は土下座だと思ってます)



こんな感じですかね


では、今日はおじいちゃんの所有する会社のひとつで会合があるので
そちらに代理で出席してきます
株主みたいな立場です)


それでは、今日も楽しく生き抜こうぜ

























































































































※追伸~おひとりさまのお時間は、就寝前に確保してますぜ

このデジログへのコメント

  • bluesky 2019年11月09日 12:26

    毎日、結構なハードスケジュールですね(((^^;)

  • 猫爺 2019年11月09日 12:26

    【実ほど首を垂れる稲穂かな】何処ぞの国の国会議員に聞かせてやりたいですなぁ。

    しっかり野菜と果物のエキス注入の時間はあるわけですな。(^o^)

  • LEON 2019年11月09日 13:39

    ホントに領主様のやる事とは領内の民が気持ち良く働ける環境を保つ事なんだね!
    意外に質素な生活だね!
    それにしても、あまり寝ないって、毎日2時間ほどしか寝てないで大丈夫なん?

  • め が ね 2019年11月09日 14:52

    忙しいんですね…本当にお疲れ様です

  • BSレオン 2019年11月09日 19:15

    奢ることなく周りへの気遣いを大切にされている事に感銘を受けました。

    ところで、寝る時間を確保出来ていますか?
    お身体にはくれぐれも気をつけて!

  • Port.ヘブン 2019年11月10日 04:05

    いや~、凄い一日です。凡夫にはとても勤まらない、お役目と行動です。皆さんと同じですが、身体壊さないか心配です。此書くのも時間かかるでしょ、投稿は午前3時だし。有難う!大事にね!!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2019年11月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30