デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

妻が,寂しがらないように~(*^-^*)♪

2019年09月25日 00:24

妻は,9月29日には,3クール目の入院です。

そこから約1週間すると退院し,その後およそ3週間家で過ごし,

10月23日には,今度は,手術のための入院です。

(手術は10月25日に実施される予定で,約10日間ほど入院します。)


さて,孫のサ〇ラは,中3ですが,このほど,来る10月27日(日)は彼女文化祭です。(*^-^*)♪

それで,サ〇ラとその母親(私の二女)が,私たちに次のように勧めてきました。

10月27日は,はサ〇ラ、の文化祭・発表会なんじゃけど,来てくれると嬉しいな。

サ〇ラにとっては,中学最後の文化祭だし,家の者が来てくれるととても喜ぶから。」と。


10月27日は,妻にとっては,手術後の2日目で、病院入院中の日です。

孫の文化祭に,行けるはずが無いのです。( ;∀;)


…で,二女(孫の母親)はといえば,どんどん話を進めていきます。

「姉ちゃんは,出身中学校よね。だから,もしよかったら,来てくれないかな。

今の中学がどんな文化祭やってるか見てみて,昔を懐かしむのもいいかもよ。!(^^)!

じいじ(私のこと)は,もし時間があったら来てよ。去年も婆ば(妻のこと)と一緒に見に来てくれたよね。

今年も,もしよかったら見に来てよ。今年は,婆ばが居ないから一人になるけど。"(-""-)"。

あっ。婆ばは入院中よね。だから来れんよね。仕方ないけど。"(-""-)"」などと言っていました。


すると,長女は,

「そうよね。母校だし,新校舎になったよね。今,どんなんかいろいろと見てみるのも楽しいね。

サ〇ラの文化祭の頑張り具合見るのも興味あるし(笑)。」と言って,

参加の意思を表しました。


すると,更に,二女は,

「姉ちゃん,決まり。来るね。よかった。

じいじ(私のこと)はどうする? できれば来て欲しい。最後の文化祭だし。…」

と言うので,私も,

「まあ,時間が許せば,行ってもいいなぁ。♪」と,とっさに返答しました。



…と,その時,それまでじっと聞いていた妻が,会話に割って入りました。

「爺じは,去年も行ったし,今年はもう行かんでいいんじゃない。

それより,病院へ来て。その日は,私病院へ居るんだし。」と。


それで,私は,

「ああ。そうかぁ。でも,27日は,手術後の2日目よね。25日手術当日は僕は病院に行ってるよ。
27日は,1日空けてすぐなんじゃけど。」と言うと,

妻は,
「それでも,病院に来てや。私,病院に一人じゃけん,寂しいから……。」

と言いましたよ。


ん…? 『寂しいから……。』の言葉。

そうなんだ。妻は,こういう時に寂しいと思うのだな。

これまでは,大抵のことなら,

『いいよ,いいよ。大学病院は(家から)遠いから,わざわざ面会に来なくていいよ。』

と言ってきていた妻。


今回は,その2日前には,手術ということで病院に私どもも行っているのだから,

なおさら,『今回は,いいよ。文化祭に見に行ってやって。』と言うかと思っていました。


しかし,実際には逆の意の言葉でした。


これについて,私はちょっと考えてみました。

なぜそこまで妻は寂しがるのか。


健康な時には,きっと妻は率先して孫の文化祭を見に行くことでしょう。

でも,今回は,どうしても病院に居なければならず,文化祭には行ってやれません。


それに加えて,妻の他の者たちは,文化祭を見に行くといっている。

自分一人が病院に術語を過ごさねばならない。

こういうのって,…とてもとても寂しく感じるものなんでしょうね。うん。うん。"(-""-)"



そこで,私は,

「そうだねぇ。自分は,去年もサ〇ラの文化祭見たしねぇ。

あの時は婆ば(妻のこと)も一緒だったけど。

今回は,病院へ行ってやるわぁ。(*^-^*)♪

長女は文化祭へ行くって言ってるし,母親は勿論,文化祭へ行くだろうから。

2人も見に行く者が居れば,サ〇ラも許してくれるだろう。

爺じは,病院行きにするわなぁ。~♪」と言いましたよ。


妻を,寂しくしない為に…。(*^-^*)♪

妻が,寂しがらないように~(*^-^*)♪

そう決めました。(*^-^*)♪


長女も次女(孫の母親)も,すぐに納得。

「うん。いいよ。じゃぁ,爺じは,病院へ行ってママと過ごしてね。」

ということになりました。(*^-^*)♪


自分としては,孫の文化祭を見たくない訳ではないのです。

むしろ,行ってみてやればいいと思っているのですが,

それ以上に強く,妻が病室で過ごす所へ行ってやりたいという気持ちになりました。


妻が,寂しがらないように~(*^-^*)♪


この決定って,心が至極,落ち着きますね。(*^-^*)♪

好かったなぁ……と自分でも思います。


まだまだ先のことですが,

孫のサ〇ラが,文化祭で頑張る姿を想像するのも楽しみですし,

その日,妻と病院で一緒に過ごすのも凄く楽しみです。(*^-^*)♪



おっと,その前に,今月末,9月29日には,

3度目の抗がん剤治療のための入院が間近に控えています。(苦笑)

先にこっちの方も妻には,頑張って無事に乗り越えて欲しいです。(*^-^*)♪





今日も私どもの,ログ読みに付き合っていただき,

本当にありがとうございます。


今日も素敵な日をお過ごしくださいね。

皆様の心身の安全・平和をお祈りしております。


では…,またね。(*^-^*)♪

このデジログへのコメント

  • ハルあん☆ 2019年09月25日 00:42

    自分だったら?


    夫が真っ先に孫の文化祭より自分の側にいることを選択してくれたら、それだけで満足して、文化祭へ言ってきてって言ったかも。。
    女って、そういうとこありますから

  • PIa_FX_kirari 2019年09月25日 04:52

    > ハルあん☆さん
    う~ん。分かる気がします
    どんな時でも,側にいることを選択することは
    こちらにとっても気持ちが落ち着くし
    相手にも大きな満足を与えるものですね
    貴重なお言葉ありがとう

  • なつき(^^)v 2019年09月25日 06:38

    Asahiさんが奥さんに寂しい思いをさせないようにとのお気持ちが
    奥様にも私にも嬉しい(^^)冷たい病室に1人でいるのは本当に寂しいですから。
    奥様の側にいて、ゆっくりお2人でのんびり過ごして下さい。

  • yuu 2019年09月25日 10:43

    じーんときました…
    奥様が寂しがらないようにという思い遣りがとても素敵。
    そんなご夫婦憧れます^^

  • 心美 2019年09月25日 12:30

    いい選択されましたね。
    みんながわいわい楽しそうに文化祭の話しているのを聞いて奥様心細くなられたのでしょう。先の事だけど術後は旦那さんに側にいてほしいですよね。

  • PIa_FX_kirari 2019年09月25日 19:41

    >紗亜羅さん
    私の選択~応援して戴いて嬉しいです
    妻が安心する事とても願ってます
    妻,素直な所があるので
    意思表示したからには受止めてやりたいとの思いでした

    温かいお心有難うございます

  • PIa_FX_kirari 2019年09月25日 19:49

    >なつき(^^)vさん
    寂しい思いをしない様に…それを強く思いました
    妻にもなつきさんにも嬉しいと思ってくれて私はとても幸せ
    その応援を糧に病室で妻とゆったり過ごすね
    温かいお気持ち有難う

  • PIa_FX_kirari 2019年09月25日 20:03

    >yuuさん
    じーん~という至高のお褒め言葉
    とても嬉しいです
    妻を寂しくさせない様にの思いは強いです
    yuuさんが憧れて下さっているその夢を壊さないよう頑張ります
    温かいお心有難う

  • PIa_FX_kirari 2019年09月25日 20:11

    >心瑚さん
    私の選択~応援して下さってとても嬉しいです

    本当なら行きたいはずの孫の行事
    今回行けず一人で病室というのがやるせなく心細いのでしょう

    はい。術後は側で過ごすねありがとう

  • PIa_FX_kirari 2019年09月25日 23:35

    > 莉緒(りお)さん
    孫の文化祭,行きたいですが
    妻を寂しくさせたくない気持ちが一層強いので
    その日は病院で一緒に過ごすね

    妻の気持ちを共感して下さり嬉しいです
    温かいお言葉ありがとう

  • ☆ゆあ 2019年09月25日 23:53

    今はスマホでも綺麗に動画撮れるので
    お孫さんの写真やら動画やら
    きっと沢山撮って帰ってくれますよ
    それを奥さまと二人で見るのも良いと思う!

  • PIa_FX_kirari 2019年09月26日 00:01

    > ☆ゆあさん
    そうよね。スマホ動画や写真で
    孫の文化祭を味わえる気がします
    妻は日々,娘たちとスマホで交信し合い動画なんか送ってるから
    その世界にすんなり入れそう
    ナイスアイデア有難う

  • よう。 2019年09月26日 01:27

    術後も不安定な部分もあると思うので、奥さまに付き添ってあげてください
    遠方だと大変だと思いますが、私の母も入院中は顔を出す度嬉しいと言ってくれてたので、時間があれば行くようにしていました

  • PIa_FX_kirari 2019年09月26日 05:10

    > よう。さん
    手術入院ですので,術後は色々不安を抱えると思います
    そうしてやりたいと思います
    よう。さんのお母様が喜んでくださったように
    妻も嬉しいでしょうね
    温かいお言葉ありがとう

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

PIa_FX_kirari

  • メールを送信する
<2019年09月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30