デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

衝撃の一週間

2019年09月14日 21:32

今週は疲れた。。。。
今の仕事を始めて4ヶ月。なかなか就職先が決まらず焦っていたためあまり深く考えずに就職した。本当は正社員になりたかったけど40歳手前の何のとりえのない女、派遣社員として働くことになった。仕事はいわゆる工場での現場作業みたいな感じ。女性でも重いものは持つし、体を酷使する作業。体力のない私にはあまりにも大変な作業。しかも職場責任者が怖い怖い。あんな気が強い女の人は初めてだ。皆怯えながら作業している。失敗なんかすれば衝撃的に怒鳴られる。体力も無く作業ペースの遅い私は当然嫌われている。そして。。。クビになった。今月で契約終了。私をクビにすることはかなり前に決まっていたが私に解雇の連絡がきたのは5日前。解雇する場合30日前までに本人に連絡するのがルールなのに私に連絡が来たのはつい5日前。みじめ。私はクビになること知らずに毎日体を酷使して働いていた。職場責任者はこいつさっさと消えろと毎日思っているのだろう。契約終了まであと2週間。最近は仕事が終わり車に乗ると涙が出てくる。職場での私の扱いも明らかに雑になっている。なんでこんな思いしてまで出勤しているのだろう。きつい職場、数日で来なくなる人も何人も見てきた。もう出社するのやめたい。

☆捨てる神あれば拾う神あり☆
仕事を解雇されるなんて夢にも思っていなかったがとにかく重労働作業で毎日へとへと。この職場にこのままいたら体を壊すだろう。実際手足の痛みもあるし時々腰痛もあったりする。体を壊し退職した女性もいる。私は早い段階で転職活動を始めていた。しかし40手前の何の資格も持っていないおばさん希望は事務職だがとにかく採用されない。書類選考で落とされることも続きもう事務職は受からないかもなとあきらめも出てきた。希望条件を下げて仕事を探したほうがいいのか。希望の時給を下げて仕事を探すか、家から遠い会社でもエントリーした方がいいのか。毎日毎日求人サイトを見ていた。8月後半、面接をすることになった。小さな会社だけど正社員で事務職、家から車で5分、土日休み、条件はすばらしい。まぁ受からないだろうけどとりあえず面接に行った。結果は1週間以内に連絡しますと言われた。しかし2週間たっても連絡なし。あーぁ、私の存在すら忘れられたんじゃないのか。また求人サイトを見る日々。。。。しかし連絡が来たー!もう一回面接に来てください。なにー!最終面接か。今の職場の鬼課長に恐る恐る早退の申し出をしていざ最終面接へ。そして。。。。内定を頂きました。こんなおばさん採用してくれてありがとう。私に正社員なんて大丈夫かなぁ。内定を頂き気持ちがふわふわしたまま翌日出勤した。帰るときに派遣会社の人が待ち伏せていて私に声をかけてきた。すみませんが今月で契約終了です。もちろん解雇はショックだった。しかも1ヶ月を切っての解雇通達ルール違反。しかし前日に内定を頂いていたのでなんとか落ち込む気持ちを持ちこたえた。しかも自分から今月で仕事辞めるって言わなくて済んだ。もし解雇通知がもっと早かったら精神的に落ち込み面接を無事切り抜けることができなかったかもしれない。解雇連絡が遅かったのはある意味ラッキーだった。

次の就職先も決まり今の職場では不要扱い。役立たず派遣社員ならもう出社するのやめてもいいと思う。しかも辛くて涙が出てくるなら精神がやられてしまう前に休むべきだ。なんで私は出勤しているのだろう。きっとこの先の人生でも辛いことがあると思う。こういう大変な思いを経験した方がこの先の人生を生き抜いていける気がする(笑) あと残り2週間会社を休んで体がなまると10月からちゃんと働けないと困るという気持ちもある。でもこれ以上精神的に辛くなったら出社拒否します。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なみっち

  • メールを送信する

なみっちさんの最近のデジログ

<2019年09月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30