デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

元気のない妻~野菜園も耕し綺麗になったのだけれど~…( ;∀;)

2019年09月10日 04:38

日曜日(8日)には,

先日の妻の提案通りに,野菜園を耕し整えました。

朝 8:00から始めて,10:00くらいまで,2時間ほど行いました。


ずっと以前に,ジャガイモを収穫した跡の細長い一畝と,

つい先日,トマトキュウリを取り去った跡地と、この二つの畑地が対象です。

今回は,私は,ミニ耕運機でこれらの土地を鋤きました。~♪


作業手順は,

鋤いて,苦土石灰を入れ,

更に鋤いて,牛糞を入れ,

更に鋤いて,肥料窒素・リン酸・カリの配合されたもの)を入れ,

仕上げとして,更にもうひと鋤きしました。

鋤き終わると,ほとりの溝上げをして,畑地の表面をまたグワで平らに整えて完了です。(*^-^*)♪


今回は,ミニ耕運機という機械を使うことが主体の作業だったので,全般的に私が行いました。

妻は,ほとりで花の手入れするなど,他の仕事をしながら,時々こちらを見に来るということでした。


途中,1回お茶休憩をし,

全部完了した時点で,もう一度,お茶をしました。

妻は,野菜ジュースで,私はビールで…♪ (*^-^*)♪ (*^-^*)♪

仕事完了の後のビールは美味しいですねぇ。


妻は,

「畑がきれいになったね。ありがとう。これで,時間があるときに私のほうで自由に

植えれるわぁ。今度はハクサイと他なにかを植えるわね。」と言って喜びました。

本当に,野菜園が綺麗になりました。好かったです。(*^-^*)♪



それは好かったのですが…~



昨日から,妻,ちょっと元気がありません。

私は,「体調がよくないのか?」と尋ねてみても,そうではないようです。

体調は普通の様です。



原因は……,


関東の方での,

一昨々日前の列車トラック衝突事故

昨日来の,関東直撃の台風15号での被害…。


妻は,ニュースを見ては,そのことを口にします。

トラック方向変換をしようとしたんだって。

 台風では,家屋も車の浸水したり飛ばされたり,亡くなられた方もいらっしゃるそうよ。…」

と沈痛な面持ちで私に話します。


妻自身も,今回,我が身のことで最悪のことも考えたこともあったでしょうから,

これら最近の事故・被害の惨状がすこぶる心身に直に響いてくるのでしょうか。

いつもと様子が異なっている今回この2~3日です。





今日 10日は,妻は通院の日です。いつものように無事行き来してくれるように願っています。


そして,

今回の事故や台風被害で,被害に遭われた方が

その被害やお怪我がなるべく早く回復されますように願い,祈っております。

デジの方,デジ方のご家族・ご親族の方々,どうぞご無事で,ご回復も早く~と。


微力ですが,妻と同様,

私のほうからも祈らさせていただきます。




今日も,お読みくださってありがとうございました。

皆様の心身の安全・平和をお祈りしております。


では,また。(*^-^*)♪

このデジログへのコメント

  • PIa_FX_kirari 2019年09月10日 05:56

    > 麗榎さん
    おはよう。悲しいニュース続いたね。
    心優しいと感じてくれてありがとう。
    優しさが返ってきて
    明るい未来になるといいね
    祈りありがとう

    元気出る言葉いつも感謝です。~

  • なつき(^^)v 2019年09月10日 06:10

    悲しい事が多いですね。奥様、優しい。人の痛みが分かる人には幸せになって欲しい。
    今は痛みを分かち合う事が少ない世の中だから。。優しさが広がって悲しい事件が起きませんように
    心から祈ります。

  • ちゃっぴぃ 2019年09月10日 16:17

    純粋に悲しい出来事が続いてしまい落ち込んでしまう奥様の様子を伺っておりますと、私もちょっとの事ではめげてはいけないなって感じます。
    お互いに労う気持ちと励まし合う気持ちを大切に…見習いますね。

  • PIa_FX_kirari 2019年09月10日 19:06

    >なつき(^^)vさん
    ありがとうございます
    人の痛みは中々分かり難いだけに,
    痛みを分かち合う優しさを大切にしていきたいですよね

    幸せになって欲しいと願って下さり
    温かいお心に感謝です

  • PIa_FX_kirari 2019年09月10日 19:14

    > ちゃっぴぃさん
    互いに相手を労い合ったり
    励まし合ったりする気持ちは
    普通なら落ち込みがちになるところでも,
    前に進むエネルギーが湧いてて来るものですよね

    素敵なお言葉本当にありがとう

  • PIa_FX_kirari 2019年09月11日 23:18

    > か な。さん
    他を気遣えるようになったとのお言葉
    至極のお言葉嬉しく胸に沁みます

    このままなく良くなっていって欲しいです
    そうですね。副作用最小を望んでます

    温かなお心に感謝です

  • PIa_FX_kirari 2019年09月12日 04:54

    >莉緒(りお)さん
    そうなんですね
    私も昨年,断水,給水,給油待ち,店にも食糧無しの辛さを知りました。
    莉緒さんのご苦労分かります。
    心からお見舞い申し上げます。

    優しさ・温かいお言葉有難う

  • 彩香 2019年09月12日 17:57

    こんばんは( ^^)
    奥様お優しいのですね。
    最近は本当に天災、人災色々ありますものね・・。
    奥様の通院、治療私もお祈りしています☆

  • PIa_FX_kirari 2019年09月12日 19:34

    >Non.さん
    最近本当に天災人災等多いですね
    でも,辛い事の後は
    きっと希望に満ちた世がやって来ると信じます

    Non.さんの御所が無事なこと祈ってます
    心強い応援ありがとうございます

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

PIa_FX_kirari

  • メールを送信する
<2019年09月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30