デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

埼玉県教員採用試験、終了

2019年09月09日 01:26

土曜日、埼玉県教員採用試験が終わりました。
これにて、今年度の教員採用試験の全日程が終わりました。


金曜日、18時に職場を抜け出して、
19時半くらいに一度帰宅し、
すぐに準備。
21時過ぎの新幹線に乗り、
22時半に東京駅
その後、高崎線北上
埼玉県鴻巣市吹上駅に24時着。
そこからホテルまで、、、、、、
げぇっっ・・・・!!!!!
徒歩25分・。。。。。。。
しかも、ホテルの周りにコンビニもない。。。。
お菓子とか、ビールとか、
ホテル着いたら、1杯やりたかったんだけどな。。。。
ということで、ホテル着24時半。
大浴場で汗を流し、
なんとか、、、ホテルの中にあった自販機で買ったビール
疲れを癒やしつつ、
26時すぎに寝るという感じ。

翌日は10時すぎから受付だったので、
割と余裕がある朝。

駅まで同じように歩いて戻り、、、、
臨時バスが駅から出されていたので、
それに飛び乗って、
会場まで揺られる。
結構早めに着いて、
余裕をもって試験に臨むことができました。

試験内容は埼玉県2次、2日目。
集団討論のみ。
1日目は8月24日だったので、2週間ぶり。
この2週間空く意味は何かあるのだろうか。。。。笑
まとめてギュッと詰めてくれる日程ならもっといいのにな。。。
受験生が多いから、共に土曜日・日曜日に分けて、開催しないと回らないんだろうけどね。。。。

この空いた2週間は自分を仕事モードになっていたので、
試験モードはどこへやら・・・・という感じでした。
今は、仕事に没頭という感じで、毎日が充実。
子どもたちに、今日はこれを仕掛けよう、子どもたちがトラブルを起こさないように、事前にこんな準備を進めておこうとそんな仕掛けを考えるのが楽しくして、子どもたちが可愛くて、
そんな仕事モードから
試験モードに切り替えるのはなかなか難しいこと。

しかし、一度試験会場に入ってしまえば、
試験モードになるんだなと思います。

集団討論は、出されるテーマに対して、集団として意見を共感的・建設的に述べ合い、
グループとしての一定の方向性をもつ試験です。


テーマは次のような感じでした。
-------------------
テーマ東京オリンピックパラリンピックキャンプ地となった埼玉県のある自治体において、その自治体の学校で選手たちとどのようなねらいをもって交流を行うか。そして、具体的にどのような内容を行うか。
--------------------

割と考えたことのないテーマで、
最初はどうしようかな・・・・笑


って思ってたけど、

意見を事前にまとめる3分間の時間の中で、
割と手がよく動いてくれたので、
場に合わせて、当意即妙で頭は働いてくれたなと思いました。

また、討論を進めているうちに、
メンバーに恵まれ、
いろいろな角度からバランス良く
討論ができたと思います。

「たのしかったーーーーーーーー^^」

というのが試験後の感想です。


試験が午前で終わり、
討論で一緒だった人とその後も駅までいろいろと話しながら、
別れました。


大宮駅オススメされたラーメンを食べ、
ラグビーワールドカップ雰囲気を味わい、
帰ってきました。

今日は、朝から仕事モード
昼過ぎに学校に着き、
休日出勤して、
金曜日できなかった仕事を3時間。
来週からの準備を行いました。


試験後も気を抜くことなく、
充実しています。
昨年までなら試験が終わった解放感の方が勝っていたので、
少しのちがいだけど、
この『充実感』は、とても自分としては大きい。。。



さて、恋愛のほうはというと、
試験や仕事とは裏腹に、
ことごとく、
上手くいきません。

先日、博物館さんとは終わった話はしたけど、

先月ランチした郵便局受付さんとも終わりました。

今月4日に郵便局受付さんも試験が終わり、

翌日に試験終了とともに、ラインが来ました。

「こんにちは。
試験、何とか終わりました!
連絡遅くなりすみません。

えいいちろうさんには連絡を待たせてしまって申し訳ないのですが、最近気になる人が出来ました。
なので、今後は会わない方がいいのかなと思います。」

だってさ。。。。


「丁寧にありがとうね。
郵便局受付さんの気持ちがないのなら仕方ないですし、とてもステキな方だと思うので成就するよう応援したい気持ちです!

改めて郵便局受付さんは好きな人に一途なんだなぁと思いました。僕はもっと郵便局受付さんのことを知りたかったな。」

と返しました。

すると、返信があって、

「返信ありがとうございます!
また、そんな風に言っていただいて嬉しいです!

お互い、試験合格できるといいですね
ありがとうございました」


こんなやり取りがあり、
割と誠実にやり取りしたつもりでしたし、
郵便局受付さんはすごく誠実な方なんだと改めて思いました。

一度しかお会いしていないのに、
このような誠実なやり取りをできる方とお会いできたのは、
大変嬉しいこと。

だけど、やっぱりタイミングなのかな。


僕は愛知県意外にも他県を受験し、
どちらかというと、
愛知県の試験の様子よりは、
他県の試験の様子の方が良い感触があります。

部落ちているかもしれないけど、
もしかしたら、他県が合格するかもしれない。。。。
とも思っています。

すべては今月末・来月初旬に結果が明らかになるので、
それまではなんとも言えないけど、

確実に言えることは、
今のまま職が決まらない状況で、
試験に一生懸命になっている状態で、
婚活立ち位置は難しいなということ。

マッチングして、
会って、
いい感じに進めば、
付き合うことになり、
デートを重ねて、
信頼関係を築き、
ゆくゆくは結婚ということになるでしょうけど、
今のような職が決まらない、土地が決まらない状態では、
決まるものも決まらないというのが本音でしょう。。。。

それを承知で僕は婚活に臨んできました。
人として、男性として好かれるために、
それは採用試験にも連動すると思ったので、

人として、男性として好かれたかどうかは、わからないけど、
嘘をつきたくないから、
採用試験の勉強をしつつ、
他県も受験していることを含めて、
お会いしてきた人にはありのままアピールして、
割と最近はラフに、楽に婚活してきました。

一度付き合いかけた人もいたけどねwww

今回の郵便局受付さんのように、
誠実なやり取りをできたのは、
大変ありがたいことだし、

だけど、お相手もいろいろな男性を見ているから、
市場原理として仕方のないこと。

アプリの有料会員の期限も10月初旬で終わり。

このままきっと誰ともお付き合いすることなく、
期限を迎えそうな気がします。

だけど、すべては試験のため、職をきめるため、
それさえ決まれば、
婚活が決まるのも時間の問題だと思っています。

少しずつ婚活のための条件は整ってきつつあると思います。
今後も誠実にお付き合いできる方と出会えるよう努力し続けます。

教育と同じように、
人を愛することに終わりはありません。
そのストーリーは思ったその時からずっと続くのだと思います。
ストーリーはこれから始まります。

がんばります!

このデジログへのコメント

  • yuu 2019年09月10日 06:34

    お疲れ様でした♪
    自分自身の身の回りが落ち着いたら自然とその落ち着きが余裕となって、良き出会いも引き寄せるかもしれませんね。幸せになりたいならまず自分が幸せである事。←ブロガーさんの受け売りですが☆

  • えいいちろう 2019年09月12日 05:04

    > yuuさん
    ゆっくりと幸せに進んでいると思っているけど、怖いのはお一人様の生活に慣れつつある自分がいること。だから、コミュ力はもっと磨いていけたら引き寄せる力も大きくなる。まだまだ課題はあるね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

えいいちろう

  • メールを送信する

えいいちろうさんの最近のデジログ

<2019年09月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30