デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

嗚呼! こんなところにも、老化の実感。「汗」

2019年09月01日 21:02

嗚呼! こんなところにも、老化の実感。「汗」

なんだか。
例年より早く、夏が終わってしまったような。
既にだいぶ涼しくなり、汗もかかなくなってきましたが。

そんな今日この頃。
「この夏の汗」を振り返ってみて、
ズガーンと思い知らされたことが、ひとつ。

私は。
日々色々と頑張って、体を鍛えています。
ジョギング筋トレストレッチ、そして拳法と。

もちろん。
これらを全部、一日でやってるわけではありません。
日によって、ジョギングの日、拳法の日、
筋トレAの日、筋トレBの日、休養日、などなどしてます。

ほいで。
プロフでも自慢しております「親指立て伏せ30回」と、
もうひとつ「親指抜き指立て伏せ30回」。これらについてなんですが。

当然ながら。
これらは、やはりキツイので、これらの後で別の種目を
こなすのは大変です。ですから、筋トレメニューの最後に
置いています。

つまり。
これらをやる時には、既に汗をかいているわけです。
親指一本でもですけど、他の四本指での指立て伏せの場合は特に、
指をパーにしてることもあって、汗があると滑って、パーが広がってしまうんです。
そうなると、指立て伏せの体勢全体が、べちゃっと潰れてしまいます。

ゆえに。
夏場は指の汗を念入りに、がしがし拭いてからでないと、
指立て伏せはできません。
指を包み込むようにして、底面だけでなく全面をです。

その時。
少しでも汗が残っていると、指立て伏せを開始してからが大変です。
やってる最中に雫が膨らみ、指の上面や側面から垂れてきて底面に、
つまり接地面に入り込んで……ずるり! なんてこともあります。

かように。
夏の指立て伏せは、大変なのです。

と・こ・ろ・が!
今年の夏は、明らかに、拭く手間が少なかった! というか、殆どなかった!
今年の夏が、例年より涼しいなんて話は聞かない!
つまり、単純に、私の発汗量が減ってしまっている! 代謝能力の低下~!

日常生活の中で、全身に「じわっ」と滲む汗では実感しにくくとも!
こういう、汗の存在感が大きいところでは、減ったことが明確に判る~!


ま、過去に何度も言いましたが。
筋トレメニュー自体、ここ数年は縮小させてますけどね。
体力が低下してるのは、どーしよーもなく事実ですから。はぅ。

ならば。
運動量が減ったんだから、発汗量もそりゃ減るでしょう。
と、理屈では解ってるんですけど。でも、若かりし頃のように、
だくだく大量に汗をかいて、ガンガン鍛えられてはいないんだなぁと……

いや。
若かりし頃、というほど遡らずとも。
2014/2/19の、「逆お相撲さんダイエット」の本文中にも、
私が筋トレで汗だくになってる描写があります。
が、そんなこと、今年の夏には全くありませんでした。

確かに。
あの頃より減らしてますから。トレーニングメニューを。
ほんの5年前と比べても、明白な差。あぅ。


しかし。
老いは生物宿命、避けては通れぬ道。

だから、いや、だからこそ。
「老いたんだからしょーがない」と諦めはせず、
老いたら老いたなりに、その歳相応の、
厳しい「鍛え」を課し続けていくつもりです。

60代で、ボディービルの大会に出る人もいます。
80代で、ジョギングに励んでる人もいます。
100歳で、ゴルフを楽しむ人もいます。

いわんや40代をや、ってなもんですよ。


さて。
男性の文武両道女性才色兼備
男の武は、女の色に相当する也。

この場の姫様方も、
老いに甘え、老いを言い訳にすることの無きよう。

弛まぬ「鍛え」に、励まれますように。
それは必ず、健康な長寿にも繋がりますゆえ。

共に、頑張りましょう!


☆☆なお☆☆

つらつら述べました通り。
今年の夏は、筋トレでの発汗量が減ってることを
実感したわけですが。

でも。
ジョギング拳法修行の後の、2018/8/4に紹介しましたアレ、
900ml一気飲みはしっかりこなせましたよ。

「んぐっ、んぐっ、んぐっ、んぐっ…………ぷはああぁぁ~っ!
 うむ、豪快な呑みっぷり! 豪傑だ私! 強いぞ私!」

って。
これは肺活量、ですかね?
そちらは衰えていない様子。安心安心。

このデジログへのコメント

  • RUMIN 2019年09月01日 21:34

    トランポリンすると凄い量の汗がでますよー
    特に初回!

  • はぎんちょ 2019年09月01日 23:49

    基礎代謝を上げるのは、どうしたらいいん

    でしょう。。

    筋肉量との関係は

    私もサウナに入ったあと、エステの発汗

    コースを受けて倒れそうになりました(^_^;)

  • けーでぃー 2019年09月02日 21:23

    > RUMINさん

    トランポリンは、小学生の頃に近所の児童センターで、
    手すり付きの小さいもので遊んだっきりですねえ。いつか本格的な大きいので、
    かっこよく空中回転したいと夢見てますが、機会がなく。

  • けーでぃー 2019年09月02日 21:26

    > はぎんちょさん

    筋肉は、寝ててもカロリー燃焼してくれるそうですからね。
    女性なら、体内が「ムキッ」となることで、バスト・ヒップを持ち上げて、
    形を美しくする効果もあるとか。ぜひ、お励みあれ!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2019年09月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30