デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

麺類チャレンジ! のこと。

2019年08月04日 21:03

麺類チャレンジ! のこと。

麺類へのチャレンジ
前回、冷やしラーメンについて語りましたが、
私ぁ他にもいろいろ、やってましてね。

まずは。
冷やしスパゲッティ。茹でた後、ザルを使って水に晒して冷ます。
それだけでもいいんですが、更にタッパに入れて冷蔵庫で一晩。
冷えっ冷えにして、丼に入れて、めんつゆをかけて食べるんです。

これも。
美味しいですよ~。ざるそば同様、わさびも合います。
冷やさずホットのままでもイケますし、めんつゆ以外にも、
焼き肉のタレでもポン酢でも。ふりかけだってOK。
前述通り、わさびふりかけとか。タラコふりかけなら冷やしタラコスパ。

まぁもともと。
スパゲッティは、牛乳系やトマト系など、
いろ~んなものをかけて食べるものですからね。
めんつゆが似合うのも、おかしくはない。

コーンスープレトルトカレーに投入するのも、
なかなか美味ですぞ。ま、スープスパゲッティは普通にありますか。

そこで。
ざるそばからも逆襲! とばかりに。
ざるそばの麺を、ナポリタンの如く……といっても
流石にケチャップは外して、フライパンで炒めてみました。

が、敗北。
ダメでした。調味料、いくつか試しましたけどね。
そばの麺と「炒め」とが、根本的に合いませんな。

そうそう。
スーパーで、うどん焼きそばの麺と並んで、「中華そば」も
袋で売ってますよね。あれを茹でてザルで湯切りして、
器に置いときます。

そして。
普通にインスタントラーメンを作って食べた後に、その麺を
投入すれば。いわゆる「替え玉」、あるいは「大盛り」。
ボリュームたっぷりのラーメンが食べられる、ってわけです。

で、これと同じことを。
焼きそば」の麺でやってみると……悪くはないんですけど、
やっぱり「中華そば」の方が美味しいんですよね。

うどんざるそば・ソーメンなどと比べると、
焼きそば中華そばなんて、
太さや固さや色や波打ち具合など、外見は殆ど同じなのに。

同じでも、やはり。
焼きそばの麺は、焼きそばに合うように。
中華そばの麺は、中華そばに合うように。
風味や歯応えなど、しっかり作られているんでしょうねえ。

麺を作ってる会社の人たちが、日々一生懸命努力して苦労して、
美味しい麺を作っている。ありがとう、会社のおじさんおばさん

などと。
童心に帰って感謝する私でありました。


と、ここで唐突に。
童心、なんて言い出したのには理由がありまして。今回のタイトルです。
皆様は「チャレンジ」と聞いて、何を真っ先に思い浮かべますか?

私は、何といってもこれです。

♪おばちゃん まだかな~♪ 

わかります? 次回はこのお話です。


※ソー言えば※

私は。
ソーメン、って何となくカタカナで書きたくなります。
そうめん」も「素麺」も、なーんかしっくりこなくて。
特に「素麺」は、パッと見どうしても「すめん」と読んでしまって。

ふっ、悪いな。すめん。

やはり。
「ソーメン」が冷たそうなイメージで好きですね。
私、そばと違ってソーメンは、ホットが好きではないもので。
にゅうめん、ってありますでしよ? あれとかどうもあんまり……

ホットソーメンをめんつゆで、ならまだ
食べられそうですが、それも食欲をそそられず。

なので。
昔、漫画で読んだ「カレーソーメン」は試してません。
どなたか、やってみます?

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2019年08月05日 00:10

    カレーソーメン 絶対 美味しいような気が

    しますやってみよ~っとw

    ラーメンの神座って、パスタの麺を使ってる

    と思うんですけど( ´∀`)

  • けーでぃー 2019年08月05日 21:13

    > はぎんちょさん

    神座をぐぐってみたら、うちの近所にもありました。
    で、フレンチレストランのオーナーシェフがどうとか……
    なんだか、凄いお店みたいですね。ラーメンらしからぬラーメンの模様。

  • けーでぃー 2019年08月05日 21:15

    > DNNさん

    炒めソーメン、というのは発想できませんでした! 流石は沖縄。
    確かに、フライパンにくっつきそうで難しそうな気もしますが、
    でもシーチキンならソーメンに合いそうと思えますな。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2019年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31