デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】オススメのカフェある?

2019年07月27日 10:58

【お題日記】オススメのカフェある?

昔々、御茶ノ水に丘という喫茶店があって、学生街の喫茶店という歌で歌われたところなんだけど、ここは自分が高校生の頃に行ってて、大学に入ったころになくなってしまった。
その後は御茶ノ水に行くと駅前のウィーンかサンロイヤルに行ったがここももうない。建物はそのままあるけど。

大学時代は、銀座ソニービルの裏にあったらんぶるに入り浸りだった。
あそこではいかにも青春の思い出的な会話をしていたなあ、ホントに。

あの時に一緒に入り浸りだった友達は2年前に亡くなった。
後は大企業の偉い人になっていたり大学教授になっていたり。
あの時に話していたように世の中は変わらないわな^_^

浅草にあったアンヂェラスも今年閉店してしまった。
加門七海戦前ウェイトレス幽霊を見たのはあそこじゃないかと思うがちがうのだろうか。
ここは川端康成手塚治虫池波正太郎永井荷風太宰治らが通った名店だった。
お客さんのおじいちゃんが永井先生の話をしていたりする。

令和になる前にこういう歴史的喫茶店がなくなってしまったのは悲しい。

喫茶店にも行かなくなった。コメダとかドトールとかは喫茶店ではないなあ。

古書街歩いて古本買って喫茶店で読むということもない。

今はアマゾンだし。品揃えも絶対アマゾンがよい。

だけど、つまらない。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

松田文学男爵

  • メールを送信する

松田文学男爵さんの最近のデジログ

<2019年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31