デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

映画「新聞記者」

2019年07月08日 12:42

かの東京新聞記者、望月衣塑子さんの同名の新書が原案。

新聞記者を演じるのは、韓国女優シム・ウンギョン。(僕はこの人、初めて見ました)
もう1人の主役は、内閣府役人=松坂桃李。

真実を伝えようとする新聞記者と、良心の呵責に耐えながら事実を隠蔽、改ざんねつ造世論操作までしてしまう役人とのドラマ

ここ数年の実際にあったことをモチーフにした描写もあり、メディアに圧力をかける政府のもとで、よくぞここまで表現できたな、と話題に。
他にも、主演女優日本人オファーしたけど断られたとか、映画のホームページサーバダウンしてしまう(誰かからの攻撃か?)などのいわくつきの映画だそうです。

ヤフーの映画レビューでは、10コ中7コが星5つ(満点)の絶賛、2コが星1つの酷評という感じで、かなり極端な評価。おそらく、現政権への態度がそのまま現れているのでしょうね。
星5つのコメントの中で、星1つのコメントは映画さながら何らかの工作か、というのは、ギャグのような真実のような…


さて、そうしたスキャンダルの部分を除いた映画のスジは、政府の圧力にめげずに隠された真実を暴くというサスペンスもの。話の展開は、ちょっとツメが甘いような感じがしましたね。

ここは冷静に星3つで。

ただ、「さぁ、あなたはどうする」というように、ボールを投げられたような思いでした。

今の日本社会は、このままでいいのか、と。

現在進行形の話では、やはり限界はあるでしょう。
過去の話、例えば、民主党鳩山政権はなぜ倒れたか、とか、しっかり取材して映画化すると面白いのではと思ったりしました。

https://youtu.be/xp0AJCDrd-Y

このデジログへのコメント

  • シュージ☆ 2019年07月10日 07:47

    > Luna*°さん

    原案本、僕も買って読んでいます。
    自伝的エッセイなので、本人の望月さんの思いや考えが書かれています。
    映画はフィクションなんです。
    コメントありがとう。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

シュージ☆

  • メールを送信する

シュージ☆さんの最近のデジログ

<2019年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31