デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

理屈ぬきで、好きなもの。

2019年07月06日 21:06

理屈ぬきで、好きなもの。

例えばですね。
私は日本史が好きです。特に、鎌倉幕末である太平記の時代と、
江戸幕末の少し前(享保の改革とその少し後ぐらい)が好きです。
その辺りの物語に登場する、英雄たちが大好きです。

ゆえに。
刀を携えた武士たちの姿を、かっこいいなぁと思っております。

だから。
機会があれば、やってみたいんですよね。
本物の刀を腰に差して、抜いて、細い竹の一本ぐらいを
スパッと斬って、静かに鞘に納める、という一連の動作を。

あと。
贅沢を言えば、重々しい甲冑一式を身に着けて、
馬に跨って、大軍の中で「突撃~!」とか叫んで駆けるのも。
やってみたいですねえ。

そうそう。
私のプロフ画像は、京都映画村で開催されたイベントの時のものです。
母から譲り受けた着物の、背中に字を縫い付けて。
パーティーグッズの店で買った、刀を腰に差して。

こういう衣装を着た多くの人たち(女の子もたくさんいましたよ~)と、
一緒に記念撮影もして。楽しかったなぁ……

……と、こういうのは。

最初に述べましたような、
日本史がどうこうといった下地が無くても。
あるいは幼い頃からお年寄りと同居してて、
時代劇をたくさん見て育った、というような経験が無くても。

日本人男性であれば誰しもみんな、多かれ少なかれ、
心に抱いていると思います。刀、武士、といったものへの憧れを。
魂に刻み込まれてるとでも申しましょうか。

ほいで。
こういうの、女性はどうです?
なんかこう本能的な、「和」への憧れ。

女性に似合いそうなものといえば、弓道合気道、あるいは薙刀とか。
武道以外なら、百人一首に描かれてるような十二単とか。
あるいは、茶道華道などを凛々しく美しくこなしてる姿、とか。

何かありませんか? そういう憧れの気持ち。


☆☆たまには強めにアピール!☆☆

今、ちょいと言いましたが。
合気道に興味のある方、おられませんかっ?

実は。
私が黒帯、弐段まで取得した少林寺拳法はですね。
中国拳法の打撃技と、日本の柔術関節技とを
融合させたものでして。

その中には。
合気道っぽい、というか、おそらく共通の術理をもっている
と思われる技が、いろいろあります。
前回、詳しく解説した技もそんな類です。

なので。
よろしければ、手取り足取り腰取り、お教えしますよ~。
……いや、その、武術において腰の動きは重要なのです。
ほんとです。


☆☆最後に☆☆

こういう話題で。
女性にとって一番大きいものは。

教会でのウェディングドレスと、
神式での白無垢とどっちがいい? ですかね。

でもこれは、やっぱりウェディングドレスの勝ち
なんでしょうねえ。どーにもこーにも。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2019年07月07日 00:51

    日本人は着物ですよね~

    日本の文化、大好きです♪ヽ(´▽`)/

    舞妓さんには、めっちゃ憧れましたw

  • 如 月 2019年07月07日 02:41

    浴衣をサラッと着たくて、着付け本を買ってトライしてた若かりし頃。汗だくで訳分からなくて何度捨てたくなったことか(笑)今は気軽に着付とレンタルがセットなのを利用♪

  • けーでぃー 2019年07月07日 21:38

    > DNNさん

    太極拳も、中国拳法の中では「柔系」に分類されるもの。
    女性らしい武道に複数通じておられるとは、何とも素晴らしい!
    美容と健康と護身と、姿勢や礼儀作法の向上にも良いですしね。武道は。

  • けーでぃー 2019年07月07日 21:41

    > はぎんちょさん

    良い趣味ですねえ。
    日本舞踊や歌舞伎などの動きも、日本古来の武道に通じるものがありましてね。
    ボクシングのように飛び跳ねるのではなく、相撲や剣道のように摺り足、とか。

  • けーでぃー 2019年07月07日 21:44

    > 木綿子さん

    着付けは、正式なものだと教室でお金払って習ったりする
    (つまりプロの先生がいる)ってほど、難しいものですからねえ。
    滅多に着ない服の為には、なかなかそこまでできませんな。

  • けーでぃー 2019年07月07日 21:48

    > 麗榎さん

    いえいえ。少林寺は、昇段基準はだいぶ緩いもので。
    でも「同じ修行年数」で比較すれば、決して他に劣らぬ技術と思っています。

    口調は軽く、でも中身は一歩下がる淑やか古風。魅力的ですぞ~。

  • とめを 2019年07月08日 10:44

    あらあら。俺は合気道二段ですよw
    日本刀を腰に差すというのは本当に格好いいですよねー!

  • けーでぃー 2019年07月08日 21:46

    > とめをさん

    ジム通いで力を鍛えつつ、合気道の技も磨く。強い!
    我々がフルコンタクトな試合をしないのは、「やったら危険だから」なんですよね。
    できるのは、危険ではないから。危険な技が無いから。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2019年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31