デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

2019年05月15日 14:13

食

我が家イギリスでも、大抵のことは日本のやり方を導入してます


例えば、1日の食事


こちらイギリスでは、家庭によって多少の違いはあれど

①朝から火を使う料理を出さない

という家庭が多いです


パンにピーナッツバターを塗りたくって、はいおしまいのおうちもあれば

ヨーグルトリンゴで終わりなおうちもあります

シリアルミルクな~んておうちもありますが


我が家は「炊きたてご飯・おかず(焼き魚や目玉焼き、卵焼き等)・お味噌汁」が当たり前


お米も高いですし、味噌だって高いのですが

朝からパンって生活を2週間も続けた日には



・・・



白いご飯を食べさせろやぁぁぁぁぁぁぁあ


となってしまいます


娘たちもパンよりご飯派なので、その点は問題なし






お昼は大抵、サンドイッチを買ったりあるいは自宅でササッとこさえたのを持参する人が多いです

サンドイッチ=お昼のイメージが強いですが

夜に食べるイギリス人もけっこう多いですよ

私はそんなの食べた気にならないので

しっかりお弁当(お米は私にとっての主食です)


我が家では朝食を作りながら、お弁当も同時に作ってしまうので

気をつけることと言えば、せいぜい「熱いままのご飯を容器に詰めてフタをしない」なんて

当たり前のことくらい


朝に炊いたご飯は、しっかりお弁当でも私たちを満たしてくれるわけです



夕食も、私達は基本お米です

ハンバーグを作っても、あるいはステーキを焼いても

主食はお米


しかし、こちらの人々は

パスタのみ・でっかい冷凍ピザのみ・茹でた野菜と茹でたジャガイモのみなどなど

カロリーが高いor低いものでキッチリ分かれてる感じがします


朝質素、お昼も質素・夜は豪華だと

完全に太る食事・・・



ま、肥満の方もなかなか多いので

わかる気がします





ちなみに、昼食や夕食の呼び方が

階級によって違います



私が中学英語で習ったものでは

昼食はランチ「Lunch」、夕食はディナー「Dinner」でした

しかし、こちらイギリスでは

昼食をディナー「Dinner」、夕食をティー「Tea」と呼ぶ方々がいっぱいいます



言い方はよろしくないですが、この呼び方は「労働者階級」の言い方


いえいえ、そもそも夕食をティーとわかったのは

こちらで生活して2.3ヶ月経過してから


幸いにも、勤務する事務所では

昼食をランチ、夕食をディナーと呼んでいたので

何の疑問も持たずにいたのですが

お仕事上、官公庁に足を運んだ際に

「今日よければティーを一緒にどうだい?」とお呼ばれすることもちらほら


忙しい昼間に、ティーブレイクなんざ取れるかっってほどの忙しい毎日だったので

お断りしていたのですが

後に「ティーは夜に食事する事だよ」とボスに教えられて以来



お茶=夕飯って何だよんなモンで腹が満たされるかボケ


くらいに思ってたのですが

慣れればいたって普通


ただし、軽めの夕食をティーと呼ぶ方もいるので
(と言っても、軽め=量ではなく、カロリーを指す場合が多いです)

非常に難しい


ピザはディナーだけど、パスタはティーだ。と言う方もいますし

少々面倒くさい




ちなみに、ロンドンでお世話になってるジョンおじいちゃんのおうちだと


昼食はランチ、夕食はサパー、正式な夕食(フォーマルな格好をしてのぞむもの)をディナーと呼んでました




さらに言えば、豪華な昼食をするときにディナーと呼ぶ労働者階級もたくさんいます



もう、わけがわかんねぇよ


いえ、何を食べるかというよりも


「今日、よかったらディナーを一緒にどう?」と誘われたりしますが

豪華な昼食をすると言ってるのか、あるいは夜に食べるのか

判断しづらいわっ


となることが多くて




さらに、こちらは売っている食べ物の量が少ない


わかりやすく言うと、

まず、コンビニおにぎりの大きさをイメージしてください。
ニールで包装された、真ん中でピリッと破いて海苔と合体させて、の
あのおにぎりです。

あの大きさが普通で、人によってですが1つ、2つ、あるいは3つお昼に食べるのが普通だとしますよね?

こちらでは、あの大きさではないんです。

コンビニの棚で言うと、おにぎりコーナーのちょっと下のほう
おにぎりが2つと、タコさんウインナーやら玉子焼きやらが一緒に包装されてるおにぎりセット、わかりますか?

あのおにぎり、どう見ても小さいですよね?

あの大きさが普通なんです

で、あの大きさのおにぎりを1つ食べて「はい、僕の昼食は終わり」って感じなんですよ
(念のため言っておきますが、おにぎりなんぞどこにでも売ってるわけではなく
あくまでもみなさんに想像しやすく、おにぎりを例に挙げただけですので、勘違いなさらないように)


お前、その大きさのおにぎり1つで足りるの

うちの娘たちでさえ、そのおにぎりだったら5個は食べないと満足しないぜ?


って言いたくなるほど



そのくせ、夕食用の冷凍ピザの大きさと言ったらそりゃもう

和室の座布団じゃねぇかっこんな量食べられるかっ

って言いたくなるほど大きい




さらに、スナック菓子の袋も大きいです


スーパーで3食分×3日分くらい買えそうな大きさの袋に、パンパンに詰まるポテトチップス・・・

どれくらいで食べ終わるかというと

我が家の場合、3人で映画を観ながら食べたとして

5日経っても少々残るくらい


油でテロテロのくせに、塩味は薄いし

何より美味しくないんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ

って感じです
(美味しくないから残るわけではなく、美味しいブランドのものを食べて、これだけ日数がかかるわけです)



ちなみに、うちの事務所はものすごく
「私はそこらへんの女と違うの、私は仕事がデキる女だし美人だから、太るなんてあり得ないの」

って同僚ばかり(ほぼ全員。国籍はバラバラ)なので、肥満な人はゼロ



そんな彼女たちでも、もちろん悩みはあって


それが何かというと「排便がなかなかこない※便秘


・・・そりゃ、食べてるものが大いに関係してるよ

食事のカロリーをなまじっか計算できるものだから

そのカロリーを消費しようと、運動に躍起になって体型維持するわけですよ

それは素晴らしいことですが、「野菜が少ない※特に食物繊維」なんてあまり考えない


「そろそろ出ると思ったから、フィッシュチップス食べたのに出ない!!」
※油の多い料理を食べたら、スルっと出ると思い込んでる人もちらほらいます



・・・出るわけないじゃん


で、私が何気なしにお弁当で食べていた「きんぴらごぼう」

どの国の人にも「それ何?」と言われるわけですよ


ま、考えたら「人参っぽいものと木の根っこみたいなものを茶色いソースに浸してる」得体の知れない食べ物


を、同僚のイチゴが食べてるわけですから


多数の同僚「それ何?」

私「きんぴらごぼうっていう食べ物

多数の同僚「それは何なの?」

私「キャロットバードック」※人参とごぼう

多数の同僚「バードックって、あの炭酸の?おじいさんが好んで飲むあれ?タンポポの?」
※こちらではダンデライオンバードックという、薄味コーラみたいな飲み物があります



私「そう、そのバードック」


多数の同僚「バードックって煮込んで成分とか色だけ使うものでしょ?イチゴは何でも食べちゃうのね。
それともそんなものが日常で食卓に出てくるわけ?」
※バカにしてるわけではなく、疑問から聞いてきてるだけ


私「これを食べると、トイレでスルスル出てくるよ」


多数の同僚「冗談でしょ?ありえない」



~昼食を終えて、10分後



コソコソ・・・キョロキョロ・・・


さっきの多数の同僚のうちの1人「ねえ、イチゴ?」

私「どうしたの?」

同僚「さっきのさ・・・バードックの料理、なんていうの?」

私「きんぴらごぼう」

同僚「あれ、まだある?」

私「食べちゃったよ。でも、おうちにまだあるよ?」

同僚「・・・それ、私に分けてくれない?・・・さっきは、あのね・・・」



はは~ん

さてはお主、便秘だな?

スルスルっと出るってところに、惹かれたな?



で、翌日にきんぴらを持参して、分けてあげて

昼食にそれを食べる同僚


同僚「これ・・・甘いし・・・歯でいっぱい噛むから・・・あごに頑張ってもらわないと」

なんて言いながら完食


で、2時間後


ダッシュでトイレに駆け込む同僚


15分ほどのち、私に駆け寄り


同僚「何あれ!?魔法料理すごいわ全部出たのスルスルっと全部よイチゴのお料理を軽く見てしまった私の発言を許して



なんて言いながら喜ぶものだから


「ねえイチゴ、私にも・・・ダメ?」

と懇願する者が次々に



ごぼうなんてなかなか売ってない上に、ものすごく高いのに
大根が300円で売ってるとしたら、900円くらいの値段設定です)


美容やら健康のためとなると、今まで食べ物として見てなかったものを神格化するところといい

この国は非常に、不思議な国です

このデジログへのコメント

  • けんと☆彡 2019年05月15日 14:21

    アメリカはランチ、サパー、ディナーですね(*´∀`*)

  • イチゴちゃん 2019年05月15日 14:51

    > 爺彡さん

    台湾旅行のときにもごぼう料理はありましたよ(^^♪

  • アデス 2019年05月21日 09:42

    年取るごとに、味噌汁欠かせないです。
    うちもご飯と味噌汁ないとダメですね。
    子供の頃の食生活が引き継がれるのかな~

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2019年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31