デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

高齢者でも、新しい脳細胞は生まれる?

2019年04月20日 23:56

高齢者でも、新しい脳細胞は生まれる?

高齢者でも、新しい脳細胞は生まれる?>

以前、13歳以上のヒトの脳の海馬では新たな神経細胞が生成されない、とする研究結果が英科学ネイチャー(Nature)誌に掲載されたことがありました。
要は、若年者以外では脳の神経細胞は再生できず、脳細胞は死んでいく一方だという事で、あまり楽しい結果ではありませんでした。

ところが今回その考えを逆転する、「人間の脳では、79歳になっても新しい細胞が生成されている可能性がある」とする研究結果が報告されました。

ついうれしくなったので、お知らせします。


これは、米ニューヨークコロンビア大学(Columbia University)のマウラ・ボルドリーニ(Maura Boldrini)准教授らの研究チームが、米科学セル・ステムセル(Cell Stem Cell)に発表したものです。

問題の焦点となっているのは、人間の脳内学習や記憶をつかさどる「海馬」という部位で、研究では、急死した14歳~79歳の28人の脳の検死解剖サンプルについて、死亡直後に海馬全体で新たに作られた脳神経細胞と血管の状態を調べました。

その結果、若い人と同様に、高齢の人にも多数の新しい海馬神経細胞を前駆細胞から生成する能力があることが明らかになったそうです。

また、年齢に関係なく海馬の量は等しいことも発見できたとされています。

この結果は、高齢者の多くが認知能力や感情能力をこれまで考えられてきたよりも長く保持することができる可能性を示すものです。

ただ研究者らによると、高齢者の脳では血管が老化しているため、新しい脳神経細胞同士の連携がうまくいかない可能性があるとも述べられていますので、大喜びはできませんが・・・。

このデジログへのコメント

  • ベソ 2019年04月21日 00:04

    久しぶり。池袋の事故の後では考えさせられる。老人がいつまでも元気では国が困窮するという現実もある←働いて納税するなら別やけど老人側はそれを望むやろうか

    しかしこの研究は進めるべきやね。わしも期待する

  • なな♪ 2019年04月21日 18:09

    ベソさん
    お久しぶりです。まだ働ける+働きたい人も中にはいるような気がします。働きたくない人が多そうではありますが。働きたい側の人が働ける場もあれば…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2019年04月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30