デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

思いやる心

2019年04月18日 15:29

思いやる心

アン「ママ、ちょっと私考えてみたの。聞いてくれる?」
※会話は英語です




ふと、娘が伝えてきました



私「どうしたの?」



アン「リリーは今、勉強を頑張らないといけない時間でしょ?」


私「そうだね」


アン「あのね・・・リリーと分けてしてる家事を、私が全部代わってあげたいの」


私「どうしてそう思うの?」


アン「今は勉強に集中したいはずよ。それなのに、ママと約束したからって懸命に家事をしてるんじゃないかって感じるの。もし私だったら、勉強だけに集中したいと思うもの。ねえ、いい?」



私「ママはかまわないよ。そもそも、あなたたちが家事を必ずやるって決めてないでしょ?」


アン「やりたいって言ったのは私たちよ。約束を守ることは別の話。私はリリーに後悔してほしくないの。やるだけやって、入学許可が出なかったらそれはしょうがないことよ」








・・・それだよ


ママがあなたたちに教えたかったのは、相手を思いやるその気持ち


私「いいよ、あなたがリリーに伝えてきなさい。いい?ケンカしたらダメだからね?」


アン「わかってる、落ち着いて説明してくるから」




~5分後~



リリーママ、本当にいいの?」



私「アンがあなたを想って、自分がやるって言い出したの。ママは関係ないよ」



リリー「でも、言い出したのは私たちだもの。それには私も入ってるわ」


私「ママに”悪いな”って思う必要はないの。それよりも、あなたはアンのお姉ちゃんでしょ?
姉として妹に見本を見せなくていいの?」


リリーそうね、わかった。アン、ありがとう!私ものすごく勉強を頑張るから、私の分の家事を代わってくれる?」


アン「もちろん!!あなたは勉強に集中してね」



私「はい、2人ともよく出来ました!よく出来たから、今日は昨日のリベンジ中華を食べに行こう!」


アン&リリー「本当
(昨夜、デリバリー飲茶を頼んで死ぬほど後悔してた《ものすごくまずかった》ので、嬉しさ倍増)



我が家の娘たちは、少々頑固が強めなこともあり

一度した約束を、頑なに守ろうとするところがあります


もちろん、それは素晴らしいことだと思うのですが

せっかくの姉妹なんですから、姉が妹に頼ったっていいじゃないか、と思うんですね

でも、母である私が言い出したって、それはただの強制でしかなく


本人が考えて、導き出したらいいな、って思ってたんですよ



そしたら、特に「約束を守る」ことに強い意志をもつアンのほうから言い出したので


ああ、こういう事を考えて提案できるようになったんだ

姉を思いやるって思えるようにまで、成長してくれたんだ


な~んて感じて、私はとても嬉しかったわけですよ



アン「リリー、もし本気で勉強するならリビングでするといいわよ!誘惑や甘い言葉に強くなれるから!」



そう、これはイチゴ方式なのですが


・勉強はお部屋に閉じこもらず、みんながいるリビングでしなさい


と、アンには日本にいたときから言ってました



色んな教育方針がみなさんにもあるでしょうが



交流をしながら学びなさい、とアンにはずっと言い聞かせてます


何かを学んでるときに、例えばおじいちゃんが話しかけてきても


決して邪険にしたりしないとか
※勉強にまつわる話などをしてくれたりするのに、自分の機嫌だけで人を粗末に扱わない


自分が学んでる横で、おばあちゃんがテレビを観て笑っていたとしても


自分は学ぶ事に集中してるのだから、楽しそうな誘惑に負けないとか



自然と心も鍛えられます


何より、どうしてもわからないことがあったとき


すぐにおじいちゃんやおばあちゃん、あるいは私に尋ねる事ができますからね



覚える学習は、一人のほうが集中できるかもしれませんが


学ぶということは、その物事を理解する事だと思ってますので


極端な例を挙げると、車の運転に集中したいから周りの車は走らないでほしい!と願ったって

そんなの無理な話


回りの交通ありき、で運転は行うものだし


自分だけが気をつけたって、貰い事故(自分の落ち度なく事故に巻き込まれる)は誰にだって起こりうること



それを思えば、勉強のときに多少の騒音があったって


それに負けない、圧されない精神と集中力を身につけたらいいんですよ



その助言に従って、リビングでガヤガヤ音の中


ワイワイキャイキャイしながら勉強するリリー



どこでもいいから、大学にいけるといいな、と思ってます


(こちらでは日本と少々受験方式が違って、中学卒業試験GCSEの結果を元に
大学入学資格GSEという試験を受ける必要があります。これで成績が良くないと大学側から入学許可が降りません。去年のアンの場合は例外でしたが、それでもGCSEもGSEも受けて上位成績をたたき出して大学に入学してます)

このデジログへのコメント

  • おけん 2019年04月18日 15:39

    出ましたね飲茶と中華のくだり笑
    いいお知らせが届くように心から願っております

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2019年04月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30