デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

不幸中の幸い。

2019年02月16日 21:20

不幸中の幸い。

ある晴れた日のこと。
私は、ちょっとした運動&ひなたぼっこがてら、
自転車で30分ほどのところにあるブックオフまで行こう、と。

軽い気持ちで、家を出ました。

で。
出発してから、5分かそこらのところで「ガクン」ときまして。
チェーンが外れてしまいました。位置的に、どーやっても
直せそうになかったので、仕方なく自転車を押して、自転車屋まで。

幸い。
その地点と自宅との中間あたりに、馴染みの自転車屋がありました。
つまり、自転車を押していく距離は短く、大した苦労でもなく。
そのまま自転車屋に持ってって、修理できました。

その時。
自転車屋さんに言って、よく見てもらったのですが。私の自転車は、
もう20年ぐらい(もっとかも)乗ってる、かなりの年代物です。
それでもまだ、チェーンもその周辺の部品も、
経年劣化で交換必須、というわけではなかったそうです。

つまり。
今回のチェーン外れは、なるべくしてなったものではなく、
純然たる偶然の事故。まぁなんか、変な風に力がかかったとか、
その時の地面の凸凹とか、そういうのが重なったんでしょう。

……てえことは、ですよ。
この事故が、もうちょっとだけ遅く起こっていたら。

そう。
「自宅から自転車で30分」の、ブックオフに到着したあたりで
起こっていたら。私、あの辺りの自転車屋さんなんて全く知らない、
というか、多分存在しない。
誰かに聞いて知ることができたとしても、おそらく凄く遠い。

自宅の近く、自転車屋の近くで「ガクン」となったからこそ、
大した苦労もなく解決できた、今回の事故

不幸中の、なかなかでっかい、幸いでありました。


皆様はこういう体験、ありませんか?

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2019年02月17日 00:07

    ありますよねー

    九死に一生を得る、みたいな。。

    具体的には思い出せないけど(^o^;)

  • けーでぃー 2019年02月17日 21:34

    > はぎんちょさん

    悪い事があった時に、精神的ダメージを軽くする為のポジティブ思考、
    ある種の「言い訳」でもあります。
    もっと酷いケースもあり得た、それを思えば良かったではないか、と自分を慰める。

  • とめを 2019年03月16日 02:22

    おお!不幸中の幸いでしたね
    俺は超ネガテイブな人間なので、不幸の時は不幸で頭がいっぱいになります(苦笑

  • けーでぃー 2019年03月16日 21:45

    > とめをさん

    落ち込む時は落ち込んでしまいますよね。
    上でも言ってますけど、「言い訳」「負け惜しみ」「取り繕い」でいーんですよ。
    他人に聞こえなければ、どんなにみっともなくても。自分の精神衛生。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2019年02月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28