デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ブダペスト漫遊記

2019年02月12日 22:59

ブダペスト漫遊記

空港で仲良くなったマダムに、街中まで送ってもらい


徒歩でテクテクと、同僚のおうちを目指しました


久々の再会に話も弾み

頼んだお仕事もチャッチャと仕上げてもらい

同僚「えっ!?あなた空港から知らない人に送ってもらったの!?
どうしたらその度胸が出てくるの?
あなたにとって外国なのよ?」


そうは言っても、イギリスだって私には外国だからな


自分には何も起こらないとは思ってないけど

空港でお食事をごちそうしてくれて、言葉が通じないのに親切にしてくれたわけだから

そうそう疑ってかかるのもさ、相手を選んで疑ってかかればいいわけ



と、根拠のない自信でやり切っただけのこと



同僚のおうちを後にして

次に向かうは、予約したホテル


で、グーグルマップによると

ここから3キロほど




・・・歩くのか~


面倒くさいなぁ


で、思い立ったのが「ヒッチハイク



・若い男性は避ける
・寂しい路地には入らない
・暗い時間は出歩かない



これを気を付ければ、今は午前中&通りは車やバイクバンバン走ってる



お~し


向こうから走ってくるあのバイク

ヘルメットでわからないが、おそらく40代くらいの男性

サングラスをかけてるものの、真面目そうな服装!!

あれに決めた


私「ヘイヘーイ

と、手を挙げて振る私


お目当てのバイクが停まり


バイクの男性「⇒☆♪$&?##:\@%」
※何を言ってるかわからない



私「ここまで行きたいの!乗せてって!!」
英語で話しかけてます

スマホを片手に、場所を説明する私


バイクの男性「OK」

おぉ!!通じた


ヘルメットを取り出し、渡してくれる男性


荷物をキャリアに縛り、私は後ろのシートへ



バイクの男性「ベンツェバーリョク」

私「ん?」

バイクの男性「ミー、ベンツェバーリョク」


名前かな?

私「ミスターベンツェバーリョク?」

バイクの男性「ネンネン!!ベンツェ!」

私「ミスターベンツェ?」

バイクの男性「イゲン!イエスイエス!!」

はは~ん、ベンツェさんという名前なのか

私「イチゴ!I'mイチゴ!!」

ベンツェさん「イチゴ?フランチアーウ?」

ランチアーウって何だ???

私「フレンチ?」

ベンツェ「イゲン!」


はは~ん、なんとなくわかってきたぞ?

ネンネンってのが、Noで

イゲンってのがYesだな?


ってことは、フレンチでイゲンだから

フランス人か?って聞いてると仮定して


私「ネンネン!Japanese」

ベンツェ「ジャパニーズ?メイーコーサーグ?」

私「メイーコーサーグ?」

ベンツェ「オルサーグ」

ベンツェ「ヒア、マギャオルサーグ」

私「??」

ベンツェ「ゼア、オーストリア
※向こうを指さしながら

ベンツェ「ヒア、マギャオルサーグ」


向こうはオーストリア・・・

ヒアはここ、マギャオルサーグって、もしやハンガリーってことか?


私「ジャパンジパング!ヤポニア!ジャポニカ!」
※思いつく限りの日本を言ってみました

ベンツェ「ジャパン!レンデュベンバン」


私「イエスイエス!!レンデュベンバ~ン」

なぜか大笑いするベンツェさん


そのまま、右に見える公園を指さして何やら説明してくれたり

左の建物を指さして話をしてくれたりと

とても親切なベンツェさん


10分ほどで目的地であるホテルに到着


私「Thank you!!」

ベンツェさん「⇒☆♪$&?##:\@%」
何かを言いながら、バイクを停め私の荷物を持ってくれました


そのままホテルに入り、私の代わりにベンツェさんがチェックイン手続き

私は言われるがまま、パスポートを見せ、クレジットカードで宿泊費決済&サイン


そのままお部屋まで、ボーイさんと共に荷物を運んでくれて

ベンツェ「エヴィー?」

私「海老~?」

ベンツェ「イゲン!エヴィー、アー、together!」

エヴィー・・・ご飯か??

私「イゲ~ン!!」

再びバイクに乗り、そんなに走らず川沿いのレストランに到着


ベンツェ「ビズトロ~、グッド!!」

私「ビストロ?」

ベンツェ「イゲン!」


なんとな~く、会話がわかってきたぞ



そんなハンガリー語初心者の私が、レストランでメニューを読めるわけもなく

1つずつ「What's this?」と質問ばかり


ベンツェ「グヤーシュ」※スープとかシチューって意味だと理解しました

ベンツェ「シュアー」※ビールのことだと思います

1つ1つ、スマホを片手にハンガリー語英語翻訳してくれてました



お世辞にも綺麗とは言えないドナウ川でしたが

川沿いで食事というのも、なかなか風情を感じられました


続きは裏にて

このデジログへのコメント

  • ラッセル 2019年02月12日 23:26

    ドナウ川クルーズはいつかの夢ですが、言葉が通じないところでのサバイバルにはまだ自信がないです。危険な輩と人畜無害を見分けるのも旅のテクニックですね。未知の言語にもたじろがないメンタルも大事ですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2019年02月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28