デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

全部壊せ!!

2019年02月09日 00:23

全部壊せ!!

少しだけこの国というものがわかりかけている今日この頃ですが

どうしてもわからないものが「笑いのツボ」と「親切とお節介の境界」


例えば、街中でもバーでも

男性の話題は「サッカー」「女」「お天気」


女性の話題は「補助金」「シングル生活」「男」




すっげえつまんねぇっすよ


私の勤務先は、たまたま多国籍なうえ

ボスや副ボスが会話上手&色んな国の言葉+文化を熟知してるおかげで

色んな話題もあり、日本のボケツッコミに似た会話もあり

英語力の乏しい私でも、普通に笑えるわけですが


街で少々会話をする程度の「店員さん」やら「道を尋ねてきた婦人」などは


まあ、会話がうまくない


正しくは「嫌味が会話のあちこちに散らばりすぎ」なのです



親友がよく言っていた「日本の遠慮と謙遜は母国(イギリス)の5歩先を歩んでいる」は

会話の嫌味の下手さをよく嘆いて、口をついて出たものでした




「その場を濁さず、引いたと見せて惹いている」のが日本の会話で

「その場を濁し、後味の悪い空気だけを残していく」のがイギリスの会話なのだそうです



わかりやすく例を挙げると


交差点で、なかなか渡れないでいるお年寄りがいるとして

・お年寄りの手を引いて、車に向かって「歩いてるんだから停まれ!」とアピールするのがイギリス

・お年寄りが渡ろうと歩んだ時、不自然なく歩調を合わせ
声もかけず、助けたことさえ言わず、お年寄り自身にも悟らせないのが日本


なんだそうです


実際、こっちにはそういう場面も珍しくなく


それを知ったうえで、親友はアンを「さりげなく何でもできる子」に育てたいと思い
※実際、押しつけがましい親切な行動を娘は嫌がります

それとは別に

「感謝はわかりやすく、己の感情を相手に向けて出し切りなさい」の教え通り

ありがとうの言葉や嬉しいを表す表情(アン曰く、作り笑顔で人と付き合うのは失礼だそうです)

してもらった親切をいつまでも忘れない等々


大人でも疲れてしまうことばかり




で、こちらの笑いは

「それ相応の階級の人間が、背伸びしたりする様」を笑うというのがウケるようで

簡単に言えば、「人を見下した笑い」が根強いんですよ



対して、アンの人を笑わすベースは「意外性」と「身体を張った笑い」


先日、おじいちゃんのおうちでアン&リリーコラボで披露したファニートークでは


①2人ともミニスカートで登場

②アンがある男性に恋をしたことを、リリーに告げる

リリー服装・話の内容・髪形などを助言する

④それらを聞いた上で、数日後にアンが「下着を奮発してお洒落なのを買ったわ」と
リリーに告げる

リリーが躊躇せずアンのスカートをめくり「プーさんプリントピーターラビットになっただけじゃない」
と、小さい子向けのキャラから小学校低学年向けに昇格しただけ、と揶揄する

⑥結果=男性陣スカートをめくるところで、見ることを躊躇するが
女性陣は共感の意味もあって大爆笑
&リリーという人間の外見イメージが、「決して同性のスカートをめくりそうもない女の子」なのにもかかわらず
平気な顔で小学生男子のような行動に出る=爆ウケ


という、ショートコントを披露し大喝采


女性にウケれば、男性も「今のは性的なものではない、知的な笑い」と勝手に解釈して
後追いで大爆笑

になったわけですよ


アンに言わせれば、それらはすべて「日本のお笑い芸人の技を真似してアレンジしただけ」であって

イギリスの笑いのレベルは、嫌味ったらしくて面倒なんだそうです



お前はお笑いのためにイギリスに来たのかよと思うほど

何に対しても真剣&本気


で、下着を披露するはめになるのは

リリーではなく、自分だという「笑いを起こすための身体を張った行い」




自分たちのコントを見てくれた人たちが

おうちに帰って思い出し笑いしてくれたら、大成功なんですって




一歩間違えたら、やれ性的だ!だの、子ども売春につながる!だのの声が聞こえてきそうなのに

そこを敢えて正面から突破するところに

娘なりの「武士道」を感じるのは、私だけでしょうか



つまらない空気や制度をぶっ壊して

もっと人が、面白いものを面白いと言える世界を

どんどん創っていっておくれ


甘々な親心も添えて、応援してる今日この頃なのでした
お笑い留学をしてるわけではございませんので、あしからず

このデジログへのコメント

  • 三日月(みかづき) 2019年02月09日 00:50

    今の日本も同じです

    一昔前なら大爆笑ですが今や日本はハラスメントだらけです

    日本に来た時はきを付けて下さい️

    個人的に応援しております️

  • 謎の目眩と惑星の欠片 2019年02月09日 12:19

    世界的にもそうですし、最近は日本もポリコレ疲れが出てきた気がします。
    何事もバランスを欠くと逆方向のよくないところまで振れすぎるので
    自分のものさしを信じて突き進むのはかっこいいです!大応援です!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2019年02月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28