デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】好きな上司のタイプ

2019年02月07日 16:00

前の会社のとある所長。

旧帝大出身の役員一歩手前ぐらいの方なのに現場が好きで新規オープンの店舗の所長に。

そこに異動となったのだけど、一般的には隠したと思われるポジションへの異動だった。自分では全く気にしてなくて、むしろ新しいことができて楽しみなぐらいだった。ただ、移動前の部署で特殊な発注を受けて、海外工場での改造に時間がかかって新しい部署への出社時期が遅れに遅れてしまった。
その所長は気にしてくれていたらしく、初出社時に満面の笑みを浮かべ握手しよく来てくれた、と。

こちらの知識が必要 (前の部署の仕事とリンクしていた) ところは全く衒いもなく素直に聞いてくれ、恐れ多いほど傾聴してくださる。
逆にこちらがわからないことを聞きに行けば丁寧に教えてくれる、だけではなくしばらく現場を離れていたからと言って他の社員に確認を取りながら説明してくれたりする。

で、新規オープンの店だっけど立地のせいか店長の人柄か品揃え故か、予想を遥かに超える恐ろしいほどの盛況。ある月なんて私一人の売上が他の同系列の店舗全体の売上を超えちゃたりなんてこともあるぐらい。
営業担当は目も回るぐらい忙しい。
すると、展示品やショールームの清掃、展示品の入れ替え、などなど雑務を店長が自らやってくださる。で、手伝いに行くとそんなことはいいからお客様のために、また自分しかできないことを優先してくれと。

それまで、偉そうな人とか、保身だけ・上司や本社・役員しか目を向けていない人、何もしないで威張り散らすだけの人を何人も見てきた中でびっくりするぐらいの人格者だった。全く偉ぶるところがなく、かえって恐れ多いぐらい。

あんな人になりたいと思ったけど、なかなかなれないね。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

key64

  • メールを送信する
<2019年02月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28