デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

買い換えました

2018年12月16日 12:50

ふわぽわが
長らく愛用していた
電動歯ブラシさん

ついに
スイッチが入らなくなり
同機種を
購入しました
(だましだまし
使っていたけど
最後は
うんともすんとも・・・
充電切れも早くなってたし)

新機種
居並ぶ中
やっぱり使い慣れたのがいい

お買い上げは
〇ィ〇ップスの〇△ジークリーン

色々と使い勝手を
おっしゃる方がいますが・・・
ふわぽわ
一応
歯医者さんに
使い方を
教授いただいてるので
高機種はいらない

テレビ
やっているように磨いちゃ
どんな高級機種でも
ダメなのね

自虐的に
自分のところの
売れ筋2機種で
汚れ落ちテストをしたり
歯科衛生士さんを出したり
して
歯ブラシやら
歯磨きを
宣伝してるけど
伝えきれてないわ
あれじゃ

基本はブラッシング

どんなに
いい歯磨き粉や
デンタルリンス
電動歯ブラシ使っても
雑に磨いたら
結局
いつかは
歯医者さんの
お世話になるコース

ふわぽわも
きちんとしてたつもりでも
電動歯ブラシ
磨き方には
かなわない

物が
到着するまで
手磨き

ちゃんと歯がツルツルに
なるように
歯茎ブラッシング
念入りに
してたつもりだけど
やっぱり
なんか
口の中が
汚れるのが速い感じだった

今朝届いて
動かすと
前のより振動回数も多い
(かなり使い込んだもんね)

歯磨き粉だって
ほんのちょっぴりでいい
歯磨き粉の成分で
なんだか
口の中が爽やかになって
磨き残しがわからなくなる

口臭の元は
歯槽膿漏

歯を磨くんじゃなくて
歯と歯茎の間に
ブラシを当てて
ブラッシング

これがちゃんと出来てはじめて
プラークの(食べ物かす)除去になる

高~い薬用歯磨き粉使っても
これが残ってりゃ
役立たず
歯茎の腫れを
ちょっとは抑えてくれるだけ)

電動歯ブラシといえども
普通の歯ブラシのようには
使ってはいけないのです

磨く順番を決めて
1本につき5~10秒おいて
次に移動

テレビでやっているように
ずるずる~っと
移動すると
歯と歯の間を磨くのが
おろそかに
なっちゃう

こういう
指導は歯医者さんしか
してくれない

だから
歯槽膿漏の状態にもよるけど
難しい機能は
ホントはいらない

ふわぽわも
昔は歯槽膿漏でした
歯磨きより
歯茎ブラッシング
薦められて
色々歯ブラシ
変えました
(最初はひどかったので
一番やわらかい毛の
歯ブラシを使用したことも
ありました)

歯間ブラシも使ったりもしたけど
ともかく
ブラッシングが足りない
ということで
電動歯ブラシ
使いだし
使ってからも
歯医者さんに磨き残しや
歯茎の腫れを(部分的に)
指摘されてたんですが・・・
今じゃ
歯医者さんに褒められる歯に

まあ
それまでに
どうしようもないように
してしまった
歯があるので
今は
その治療

どうしようもなくるまで
一生懸命
歯茎の再生を
ブラッシングで頑張ったので
歯医者さんに
「抜く?」って言われてから
2年は持ちました

最終的には
歯自体が割れちゃって
そこに雑菌が入って
治療することになり
抜歯して
ブリッジをつける
ことになりましたが・・・

その間の歯茎の状態は
優等生だったから
電動歯ブラシ寿命には
焦りました

10年近く前に買ったのと
同じ機能で歯ブラシ
アタッチメントが共通に
なっているのって
それだけ
シンプルでも
支持されている
ってことでしょうか?

マゾンさんで
初代よりお安く買えたので
大切に
使い倒さなきゃ
って
思うふわぽわなのでした

このデジログへのコメント

  • ルハーン 2018年12月26日 00:23

    電動歯ブラシほしなって読んでいて思ってしまいます。

    歯磨きをしていると磨き残しがあるなって舌触りでいつも思うのでほしいんですよね。

  • ふわぽわ 2018年12月27日 16:37

    > ルハーンさん
    電動歯ブラシは、いいですよ~
    手磨きでツルツルになっても、なんだか電動歯ブラシで磨いたのより、汚れが早く付く感じがします。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ふわぽわ

  • メールを送信する

ふわぽわさんの最近のデジログ

<2018年12月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31