デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「フィクションの常識」について。

2018年12月08日 21:05

「フィクションの常識」について。

この時期になると。
私の手は、あかぎれで大変なことになります。
ある時は爪の隙間、ある時は指の腹に縦に、
「ぱかっ」と傷口が開いて、痛いのなんの。

加えて。
全ての傷口がそうなるわけではありませんが、出血もあります。
何しろ手ですから、ものを掴んだ時に血が付くこともあります。
寝てる間に、布団のシーツに付くことも。

だから。
この時期は、片手だけで5枚6枚と絆創膏を貼ってることが
珍しくないのです。うぅ辛い。

で、私は思います。
「ええい! 辛い水仕事させられてるわけでもないのに、なんだこの手は?
 私ぁ『おしん』か? それとも『小公女セーラ』かっ?」

https://www.youtube.com/watch?v=qJ5iK-PfmuE

で、ふと気づきました。
この2作品、今の子らは知らないんだよなあと。

まあ。
小公女は、児童書で読むことがあるかもしれませんが。
しかしそれは、私と同年代の多くの人が知ってる、
ハウス世界名作劇場の『小公女セーラ』ではないわけで。
(トム・ソーヤーもジョリィもニルスも、若草物語の四姉妹も……)

https://www.youtube.com/watch?v=mePPAWc4hnU
https://www.youtube.com/watch?v=cJal-g7QzWk

無論。
おしん』なんか、今となってはパロディにもなりませんし、
もちろん書籍もないでしょうから、知りようがないですし。

あと。
私の世代の、少なくとも男性であれば、おそらく全員がですね。
「日本の妖怪西洋妖怪が戦う」なんて話を聞いたら、こう考えます。

ドラキュラ狼男フランケン……を相手に、
 子泣きじじいや砂かけばばあや一反木綿が戦うのか。
 日本側は、弱そうというか、のどかというか」

そう。
西洋妖怪といったら、問答無用ドラキュラ狼男フランケンです。
怪物くん」の影響で。

https://www.youtube.com/watch?v=4VTG3YQ5VdE

しかしこれも。
今の子らは、知らないんですよねえ。
西洋妖怪」と言われた時に、このトリオが、ポンと出てこない。
そんなの、私には想像のつかない感覚です。

ホラーもので「血を吸うモンスター」は出てきても、
いわゆる「ドラキュラ伯爵」ではなかったりしますし、
後の2者、特にフランケンなんてどこで接する機会があるやら?


もちろん。
今の子らには、今の子らの、新しい常識があるのでしょう。
ドラえもんの声は、大山のぶ代さんの声ではない声で馴染んでる、
のように。

そして。
何十年かすれば、今の子らが、今の私と同じ感覚を味わうことになる。
フィクションの常識」が、どんどん移り変わっていく。

指のあかぎれから、そんなことを思った次第です。


☆☆にしても☆☆

怪物くんも、パーマンも、ハットリくんも、オバQも、
姿を消してしまっているのに、ドラえもんだけは堂々たる現役。

今、鬼太郎はやってますけど、それとて長~い中断期間を経た上での、
何度も何度もリメイクされた、かーなーり内容が変わってるものです。

やっぱりドラは、ドラだけは、格が違うなと。


☆☆懐かしの名曲ついでに☆☆

いつの日か、貴女とデュエットしてみたいと夢見ているのがこれ。
私の大好きな曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=slVqKYUX3w0&t=48s

……妹となら、経験あるんですが(泣笑)。

このデジログへのコメント

  • 木綿子 2018年12月08日 21:28

    おしんは
    何を隠そう私の郷里の話なのですよ~。
    地吹雪、最上川…うんうん。。

  • はぎんちょ 2018年12月08日 22:33

    昔のアニメ懐かしいですね~

    最近の子供は何を見てるんでしょ

    携帯が普及してるから、YouTubeとかで

    見放題かな(^^)

    アカギレ痛いですよね。私はオロナイン

    軟膏塗ったりしてますw

  • けーでぃー 2018年12月09日 21:18

    > 木綿子さん

    おお、そういえば北国でしたな。
    で、北と言って思い出すのは「北の国から」。あの、ハミングのテーマ曲は忘れられません。
    ドラマのテーマとしては、一番メジャーなのでは? と思えます。

  • けーでぃー 2018年12月09日 21:21

    > はぎんちょさん

    昔は夕方五時~ゴールデンタイムにかけて、
    ほぼ毎日たっぷりアニメを放送してました。

    手はもう、体質として付き合っていくしかないかと。
    薬、道具、機械などいろいろやったんですが。

  • eri 2018年12月09日 21:44

    こないだ息子君と話してたんだけどね。

    昔のアニメは「辛いけど、頑張る!」けなげな主人公が多かったな~って

    今は、異世界転生もの多い…w

    現実に希望がないから、異世界に求めるんじゃない?と…

  • けーでぃー 2018年12月09日 22:11

    > eriさん

    冒険を終えて、ふっと目が覚めたら自宅のベッドの中。夢だったのか? と思いきや、
    その手の中には、涙ぐむヒロインから渡された思い出の品が……ってのが昔の定番。

    今は、行ったっきり。

  • DNN 2018年12月11日 08:18

    あかぎれ
    検索したら対策法、色々出てきました。

    血が出たりするなんて痛々しい。。
    ケアされてくださいね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31