デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

年食って 油を食って うううぅぅ。

2018年11月10日 21:10

年食って 油を食って うううぅぅ。

常々申しておりますが。
私ぁ若い頃、どころか幼い頃から、いろいろトレーニングをしてます。
なので、中年の域に入ってからの、体力の低下がよくよく実感できます。

だからこそ。
「この体力低下に、どれだけブレーキかけられるかが勝負っ!」
と、日々励んでおります。

そういう。
老化の実感というやつは、体力低下以外にもあります。その一つが、
前回挙げた「頭髪の減少と入れ替わりに、他の毛が増える現象」でして。

更に。
今回、もひとつ挙げるのが、表題の件。油ものについてです。

これは。
ほんっっとに近年のことです。体力低下は、30歳を少し過ぎた頃から
ありましたが、本件はせいぜい1年前、あるいは半年前ぐらいかも? に、
いきなり出て来たものでして。

例えば。
天ぷらとか、フライものとかです。つい最近まで、平気でもぎゅもぎゅ食べてました。
それが今は、ちょいと食べただけで、「う。もう食えない。なんか美味しくない」
となってしまうのです。

まあ。
何であろうとも、それこそ白いご飯であっても、昔よりは食べられる量が減ってます。
単純に、胃の容量(厳密には、脳の満腹中枢? だか何だかですかね)が、
小さくなって、満腹のラインが下がっています。

食べ放題とかに行った時、
「む、昔の私なら、もっともっと食べられたのにっっ」
と、無念に感じることはあります。

しかぁし!
今回お話ししてるのは、それとは別件です。満腹感とは全く違う、
味覚的な「飽き」の感覚により、油ものをあまり食べられなくなっているのです。
最初から、若い頃から嫌いなのではなく、本来は、もともとは好きな物なのに、です。

これって。
ど~考えても、言いたくないですけど、
「お年寄り嗜好への変化」ですよねえ……嗚呼。

もちろん。
むしろダイエットには都合がいい、老化万歳! なんてこたぁありません。
こちらも実感してますけど、こういう変化に合わせて、体の代謝も低下して、
カロリーの燃焼効率が落ちて、太り易くなってるみたいですから。

ま。
だからこそ、上で言いました、「勝負っ!」に励んでおるのですよ私ぁ。ええ。


皆様も。
日々の生活の中で、年取ったなぁと実感すること、いろいろございましょう。
しかしそれに負けることなく、言い訳にすることなく、励みましょうぞ。

美容と健康と、その先にある快適な長寿の為に!


……生々しいことを言いますと。
寝たきりや認知症介護を受けることが、
一人で入浴や排泄ができなくなることが、
どれほど悲惨なことかは、介護福祉士としてよ~く知ってますんで。

真夜中に、柔らかな便が、オムツの外へ、たっぷり溢れてたりとか。
そうなったらもう、清拭してオムツ交換、では済みません。
抱えて、車椅子に乗っけて、浴室行きです。

植物人間でも何でもない、ちゃんと会話できる大人が、そうなるのです。

前にも言いましたが。
心臓や脳が、限界を迎えて停止するその日その瞬間まで、
骨や筋肉や体力や精神は、強くあり続けられるように。
その為には、弛まぬ鍛錬が不可欠。

何十年もかけて目指すべき、人生最大最後の目標、
それが「ピンピンコロリ」です。ぐぐったらいろいろ出てきますよ~。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2018年11月10日 22:52

    そうですよね~
    年をとると、代謝が落ちて 痩せにくく
    なりますよね(^o^;)

    私は食欲は、全然落ちないです(;_;)
    ふとらないんだったら、いっぱい食べたいw

  • eri 2018年11月11日 00:21

    長生きしたいとは全然思わないんだけど

    ピンピンコロリで逝きたいなぁ~とは、思う

  • 木綿子 2018年11月11日 01:13

    周りに迷惑を掛けない生き方ができたらいいなあと思いますねえ。
    二人とも息子ですし。。。嫁さんの世話には。。ねぇ

  • けーでぃー 2018年11月11日 21:46

    > はぎんちょさん

    週に一日、月に一日、いやいやもっと少なくていいから、
    「この日だけはいくら食べても太らない」ってのを神様から貰いたいですな。
    甘いものならまだまだ平気なんですが、油は辛いです。

  • けーでぃー 2018年11月11日 21:48

    > eriさん

    生死は二者択一ですからね。「生きる意味は?」と悩む人もいますけど、
    んなもん「死ぬのは怖いから」で充分。
    「今日、死にたいか?」と聞かれてNOと答えるなら、イコール「生き続けたい」。

  • けーでぃー 2018年11月11日 21:53

    > 木綿子さん

    また一方で、入浴介助も排泄介助もその他も、介護は力仕事だから男手が必要、
    しかしやはり異性にそういうことされるのは……とか。
    極限的に恥ずかしい、デリケートな領域のことですからね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する

けーでぃーさんの最近のデジログ

<2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30