デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】好きなコーヒーは?

2018年11月07日 23:35

高校生の時に喫茶店の味を覚えて、学校帰りに友人らと喫茶店に行きました。

ジャズが流れて、大人の香りがするその場所はなんだか自分も少し大人になった様な錯覚を覚えたものです。

当時の喫茶店では、コーヒーが何種類もあって、豆の産地やコーヒーが出荷される港の場所からコーヒーの名前がつけられていて、それぞれの国がどんな国なのか思いを馳せたものです。

スターバックスや、タリーズエクセルシオールなどの店舗の急速な拡大で、昔ながらの喫茶店は少なくなって、ちょっと寂しい限りですが、最近は少し昔風の喫茶店が復活して来た様にも思います。


ところで、コーヒーは色々な器具で淹れる事が出来ますが、あなたはどんな淹れ方が好きですか?

まず昔ながらのサイフォン
ペーパードリップ
コーヒープレス
そして、エスプレッソマシンなど、

それぞれ個性があつて同じ豆でも出来上がりの味は違います。

スターバックスなどは主にエスプレッソで、残念ながらこのコーヒーは好きになれません。
ブラックエプロン店ではハンドドリップで、美味しいコーヒーを淹れてくれるので、そういうお店では必ずそちらをオーダーします。

ブルーボトルコーヒーでは主にハンドドリップですよね。でも、倉庫の様な店内ではどうものんびり出来ないので、こちらも最近行っていません。

好きだったお店は、上島コーヒーがやっていたメローブラウンというお店で、どの様に淹れるか指定が出来たのですが、一杯800円という値段ではそうそう気軽には行けないですよね。

で、結局、家で気分によって器具を変えて自分で淹れるコーヒーが一番美味しい事に気がついたんですが、片付けを考えるとそれにもなかなか覚悟がいります(笑)

ここしばらく好きなのは、ブラジルサントスとモカを50/50で挽いて、コーヒープレス紅茶を淹れる器具でもあります)で、入れたコーヒーです。
コーヒープレスでは、豆の油分がそのまま抽出されて、本来の味が楽しめます。

皆さんもおいしいコーヒーを飲んでくださいね!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

品質保証

  • メールを送信する

品質保証さんの最近のデジログ

<2018年11月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30