デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】お友だちとの「お金の貸し借り」どう思う?

2018年10月09日 00:55

やべ、財布忘れた。ランチ代貸して、という程度なら全く問題ありません。



それを返してくれない人は私の周りにはいません。



あと、お金貸すときはあげるつもりで渡せというのが親の残してくれた言葉でして(注 生存中です)、幾らまでなら貸すか、の判断基準となっております。




もひとつ、体の関係がある異性には絶対貸しません。
若気の至りで3000円貸して返ってこなかったことがあるので。
何か関係が歪む、と思いますよ。


女からお金平気で借りる男(逆も然り)にまともなの居ません。
断言しても良い。




これらを踏まえて、私が借りることは滅多にありません。
財布は結構忘れるけど、Suica忘れるってこと滅多にないからなんとでもなるもん。

このデジログへのコメント

  • 与那国島 2018年10月09日 01:19

    そだね~ どうしても貸すなら 返りは期待しない催促しない…… 以前 付き合った 女性の 元彼から 借金回収したり! 俺はビンボーだけど……借りるなら……ローンだけ(^-^)v

  • こくう 2018年10月09日 01:47

    貸すなら帰ってこない前提でいないとだめです。
    帰ってきたためしがありません
    私の場合ですけど(笑)

  • ビックボス ヨシサマ 2018年10月09日 08:36

    全くるりいろさんに同感です
    しっかりとした仕事をして信用があれば電気製品 車 住宅の支払いはクレジットや銀行でローンが出来ます
    いくら知人とはいえ少額でもお金の貸し借りはしたくはありません

  • たける77 2018年10月09日 08:53

    話には聞くし、自分も同じ考えで身構えるけど
    実際お金にゆるい人には遭遇したことがないよ。
    交友関係選びまくってるからかな。笑

  • るりいろ 2018年10月09日 18:42

    > 与那国島さん

    返済を期待しないなら、となると貸せる額は自ずと定まってきますね。

    借金回収したんですか?すごいですね~

  • るりいろ 2018年10月09日 18:44

    > J.BOYさん

    そうですね。
    でも、すごく信頼していた人が、気軽な感じに高額な借金申し入れてきたらショックだわぁ

  • るりいろ 2018年10月09日 18:45

    > いっせんさん

    そうですよね。
    私もそう思います。
    ま、だいたい断りますが。

  • るりいろ 2018年10月09日 18:47

    > misoyaさん

    優しいですね~。
    お金持ち?
    私は使途不明なお金は基本的に貸さない派、です。
    今手持ちが足りない、とかなら額によるけど貸しますが、そういうのはほぼ返ってきますし。

  • るりいろ 2018年10月09日 18:49

    > ヨシサマさん

    本当ですね~。
    知人から借りなくても普通は調達する手段がありますから。
    それをせずに借りようとするのは、そもそも信用がないのか、安易なのか…いづれにしても返さなそう

  • るりいろ 2018年10月09日 18:51

    > たける77さん

    交友関係選ぶんだ 笑
    私も選ぶけど。
    私の周りにもあまり変な使い方する人は居ませんが、友達の友達くらいになるとちらほらおかしな人はいる印象。

  • 2018年10月09日 21:51

    お金貸すときはあげるつもりで渡せって、僕も言われたな~。
    僕も財布をよく忘れるので、定期入れに1000円を忍ばせています(^^;

  • るりいろ 2018年10月09日 21:55

    > 晶さん

    わかるー!
    私、お弁当持って仕事に行くので、ほんと普段は財布いらないのです。
    通勤も自転車だし。
    だからほぼ毎日持ってない、かも 笑

  • のりすけ 2018年10月09日 22:09

    ほぼ同感

    昼食などでの財布忘れはともかく

    夕食レベルは、ご馳走しますね
    常識ある人は、後日、ご馳走してくれる

    お金は、貸しません

    返金を求めたり
    ギスギスする関係も嫌

    だから、貸さない

  • るりいろ 2018年10月10日 23:40

    > のりすけさん

    ですね。
    関係が微妙になるのをわかっていて借りようとしてくる人には、額が小さければあげて、以後付き合わない。
    額が大きければ断るけど、これも多分付き合いが途絶えてしまいそう。

  • るりいろ 2018年10月10日 23:41

    > おかけさん

    関係、ギクシャクしてしまいますよね。
    でも気軽に貸してくれという人(周囲にいないけど)はそういうのどうでもいいってことなんでしょうね。

  • コトレッタ・ミラネーゼ 2018年10月24日 01:08

    お金貸すときはあげるつもりで渡せ…
    全く同じことを…
    若い頃先輩から耳にたこだけじゃなくイカ(笑)もできるほど言われました。
    で、その通り実践して参りました。

    最後の「~もん」が…強烈にかわいい

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

るりいろ

  • メールを送信する
<2018年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31