デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】あなたの好きな味噌は何味噌?

2018年10月06日 00:16

まーた意味不明なお題 笑


私、味噌自分で仕込んでいるので、自分が造った味噌が好きです。

おいしいよ


今年は配合、使う大豆、麹の組み合わせで4種類作った。
どれもうまーい^^




あ、でも、一番好き味噌はかに味噌かも。毛ガニの味噌大好き

このデジログへのコメント

  • 与那国島 2018年10月06日 00:37

    マジで~ 味噌を作るなんて…… 意外な魅力だね(^-^)v その味噌で作った 味噌汁飲みてえなあ♪ 具は ワカメと大根で

  • けんけんけんじ 2018年10月06日 00:39

    糠漬けならわかるけど、
    味噌まで作っちゃうんですか!
    凄いですね!
    味噌作りは難しいんでしょ?
    関東と関西では
    味の好みが違うからね、
    是非、味見させて下さい(笑)

  • 2018年10月06日 00:40

    スゴイね!
    実家でも一時期味噌を作ってたよ。
    大豆をつぶすのが荒くて田舎みそって感じがして好きだったな。

  • るりいろ 2018年10月06日 00:41

    > 与那国島さん

    味噌、簡単ですよ。
    誰でも作れます。
    市販品は利益を出すために配分調整をしていると思いますが、手作りは豆も麹もケチらず使っているのでおいしいです

  • るりいろ 2018年10月06日 00:43

    > けんけんけんじさん

    ポイントを押さえれば特に難しくないですが。もう何年も作っていますが失敗したことないです。
    私は関西にもいたので甘辛両方作ります。まあでも家庭で作るのは田舎みそですよね。

  • るりいろ 2018年10月06日 00:45

    > 晶さん

    実は文明の利器、圧力鍋、フードプロセッサーを使うのが簡単に作るポイントなのです。
    手で潰したこともあったけど、時間かかりすぎて。フープロでも十分手作り感出ますよ。

  • makoto 2018年10月06日 08:07

    手作り味噌!すごいですね!美味しそう!
    カニみそは子供の頃、苦手なイメージがついて食わず嫌いになってしまいました(笑)

  • のりすけ 2018年10月06日 10:29

    え?

    味噌作っているの

    もしかして、お味噌屋さん?

    先祖代々、味噌屋だとか


    「毛ガニのカニみそ」おいしいよね

    もう少しで、毛ガニが出てくるのかな

    でも、庶民にはちょっと高すぎ

  • るりいろ 2018年10月06日 14:57

    > makotoさん

    何も添加物入ってないからやっぱり美味しいと思います。
    何も言わずに父に食べさせたら、味噌美味いねって言ってました。
    案外簡単です(^.^)

  • るりいろ 2018年10月06日 14:59

    > misoyaさん

    ズワイかぁ
    私、北のほうの生まれだから蟹はやっぱり毛蟹なんです。
    それより本物のお味噌屋さんだー

  • るりいろ 2018年10月06日 15:01

    > のりすけさん

    いえいえ普通の勤め人です。
    案外その気になれば大抵のものは自分で作れるんですよ。だって人が作ってるものだし…
    やるかやらないか
    まぁなんでもそうですけど 笑

  • るりいろ 2018年10月06日 23:07

    > おかけさん

    そうですか?
    意外と高くつくからかもしれません。
    大量生産はコスト下げられますから。
    でも高いと言っても個人使用なら気になるほどではないし、入ってるものが分かるのがいいですね

  • DG 2018年10月07日 22:43

    るりいろさん

    身体良さそう!?

    生野菜とか温野菜につけて酒の充てにしたい。

  • るりいろ 2018年10月07日 23:30

    > DGさん

    手作り味噌ってそのまま食べた時に違いを感じやすいかも。
    お酒進んじゃいますね~

  • ビックボス ヨシサマ 2018年10月12日 05:45

    随分と器用ですね
    白と赤の合わせ味噌が女性の悩みのお通じには良いそうです
    カニ味噌はコレストロールが高くありませんか
    納豆や味噌などの発酵食品は体に良く日本のグルメの文化ですね

  • るりいろ 2018年10月13日 00:37

    > ヨシサマさん

    かに味噌、確かにコレステロールは高いですが、毎日食べるものではないから。
    たまの贅沢させて下さい。
    「君が食べているものを教え給え。君がどんな人間か当てて見せよう」
    好きな言葉です

  • ビックボス ヨシサマ 2018年10月13日 00:48

    私が食べたいのはるりいろさんのオッパイまんじゅうとヌルヌルのアワビです
    ウラの長編小説読ませて頂き大変有難うございました
    おかげで白い恋人が出そうです
    小説るり子の処〇性 直木賞受賞
    感動した

  • るりいろ 2018年10月13日 00:55

    > ヨシサマさん

    あら長老とはいえここはオモテですよ。
    慎みを大切に。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

るりいろ

  • メールを送信する
<2018年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31