デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

人間のクズ

2018年08月16日 09:12

1923年12月生れの関根竹治さんは、
埼玉県蓮田市に生まれ育った関根家の長男でしたが、2010年8月に亡くなりました。

 農家の総本家の長男で、頭はしっかりし心も強かったですが、
先祖代々の農家の後継ぎでしたから政治思想などは特になく、
ふつう保守的な人でした。
政治の話、まして天皇の話などは、誰にも話したことはありませんでした。

 わたしの妻の百代は、関根竹治さんと悦さんの長女として生まれましたが(上に兄がいる)、
お父さんの竹治さんから政治の話など聞いたことはないそうです。

 その関根竹治さんは、亡くなる数年前のことでしたが、
お盆の時、親戚一同の前で驚くべき発言をしました。

 みなで、テレビで、終戦記念の番組を見ていたとき、
わたしは、「東京裁判東条英機ひとりが罪をかぶり絞首刑になったが、
ほんとうは、
戦前は主権者であり生きた神とされていた昭和天皇には一番大きな責任があるはず」
と発言しましたが、親戚一同は何も言わずに黙っていました。

 その時、竹治さんは、大きな声で断固とした調子で

「そうなんだ!」「わしら兵隊はみな、天皇裕仁)は、自害するものと思っていた」

「しかし、天皇は、のうのうと生き延びた!!」

と言い、赤紙一枚で、無意味な戦争に行かされ、
農民は、どれだけ大変な思いをしたか、を話しました。

 誰もが口を聞けませんでした。
心からの声、明晰な声、揺るぎない言葉にみな黙るほかありませんでした。
始めて聞く竹治さんが話す兵隊たちの思いに唖然となりました。

 自害どころか退位さえしないで、
最高責任者がそのまま天皇の名で、

「のうのうと生き延びた!」

ことに、強い憤りをもつ竹治さんの声は、誰の耳にも真実を伝えたのでした。

 こういう事実と真実は、テレビ新聞も伝えません。

このデジログへのコメント

  • mina.n 2018年08月16日 09:19

    そうだよね…
    のうのうと生き延びたわね。
    ま、普通の人間としての精神をお持ちではなかったということで…
    ある種のお基地外さんなのよね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する

ぱすかるさんの最近のデジログ

<2018年08月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31