デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あだだだだ

2018年07月24日 19:14

みなさま おひさしゅうござります。ぴよんです。

ここ北東北でも、連日30℃越えの日々(-_-;)

夏生まれのくせに、暑いのはイヤで、「なぁんも、やりたぐない」と ぐだぐだな毎日を過ごしていたら…。



ドゲッ!!




台に乗っていて バランスを崩し、脇腹~背中を、したたかに強打いたしまして…。



…その場で固まること 10分弱。

子どもたちの 心配そうな視線を 「痛いほど」感じ。


痛くて痛くて、泣きそうになりながらも、アタマの中では、「ごはん準備がぁぁ」とか 「洗濯物、ほさなきゃぁぁ」なんつーことが 駆け回っていて。



大丈夫?」とのぞきこむ子どもたちに、「大丈夫じゃねぇ」と返しながら、のっそり立ち上がり、家事に戻りました。


フトンに転がろうとしたら、痛くて痛くて 伸びもできない。もちろん、寝返りも(泣)



その晩は、痛みで何回も目が覚めて、ほとんど眠れませんでした。




みなさま おわかりですね。

そーでし。
肋骨にヒビ、のようです。



病院には 行っていないんですけど。

体躯の強打、息苦しい、咳が響いて痛い、などの症状が、知り合いが肋骨にヒビ入ったときと 全く同じ症状でしたし。


病院に行っても、即効性のある治療や投薬があるわけでも ないようでしたし。



できることはなんだ?と 調べてみたら…。

湿布を貼る。
→そりゃそうだべな。


・サラシやコルセットで固定する。
→骨がくっつくのを助けるのね。んだけど、この暑いときに、サラシ巻くの?それはやだ!蒸されてまう



・鎮痛剤。
子どもが小さいとき、もらったの あったな。

ホネにも効くのか?

…なるほど。飲む鎮痛剤は、脳みその担当部位に 作用するのか。
痛みを感じない幅を、広くするって?フムフム。
寝る前に飲めば、いくらかグッスリ眠れるかな?(←いくらかビンゴでした)


アセトアミノフェン…
パラセタ…
アンヒバ…あ、これは解熱座薬。でも、小児用鎮痛剤でもあるんだ。


痛みが軽快していく期間は、人それぞれのようで。

2週間の人もいれば、1ヶ月という人も。


そりゃ 無理せず、安静にしていれば 治りも早いんでしょうが。


自転車頼みのぴよんには、どだい無理なわけで


階段をかけあがったり、大きな声でお出迎えしたり。

子どもが 抱きついてきたり(うれしいんですけどね)。


フーフーいいながら、付き合っていくしかないんでしょうね( ̄0 ̄)/



そうこう言っているうちに、子どもたちは夏休み突入(^_^;)

たのむから、荒ぶるかあちゃん じゃなくて、ちはやぶるかあちゃんで 過ごさせてくれい!



(ちはやぶる…前後左右上下、どこにも偏りなく力が集中している状態…漫画ちはやふる」11巻より)

このデジログへのコメント

  • 和「1968」 2018年07月24日 19:42

    こんばんは

    確かに肋のヒビに有効な治療法はありませんね

    鎮痛剤も対処療法だし

    本当は安静がいいのですが・・・
    お大事に!

  • デスラー総統 2018年07月24日 21:32

    痛た…(>_<)
    早く良くなって下さい…としか言えなくてすみません

    あ、
    うちのデスラー艦隊の戦闘員を
    応援に派遣します?笑

  • JJ自由時間 2018年07月24日 22:41

    こんばんわ~

    骨の治癒は
    日にち薬ですね(>_<)

    無理したりかばったりすると
    他の場所に無理がかかるので
    なるべく早い受診と投薬を…

    安静にできないのは
    本当につらいですね…

    お大事に~

  • 善沢直樹 2018年07月25日 23:45

    お久しぶり~~

    エライ事になりましたね

    子供さん達モビックリでしょうよ

    痛みが酷いようだけど、お大事にね
    早くの回復を祈っています
    暑い折ですから、ご自愛ください。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴよん

  • メールを送信する

ぴよんさんの最近のデジログ

<2018年07月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31