デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

改めてオジュウチョウサン

2018年07月10日 23:07

こんばんは

我が町福岡にも降った大雨は西日本に広がり
有り得ないほどの被害になってますね。

そんな中私には見逃せなかったニュース

ある施設でセラピーとして飼われていたミニチュアホース行方不明に。

今日無事に見つかったとの事でした!

その発見された場所が何と民家の屋根の上!Σ( ̄□ ̄;)

その姿が何とも切なくて…
無事で本当に良かったですが、その子の子供や一緒にいたヤギさんはいまだに見つからず。

人命はもちろんなんですが飼われていた動物達も
報道されないだけでかなりの被害があるんでしょうか。

悲しくなります。

そんな時に申し訳ないんですがどうしても書きたかった話題を。

タイトルにあります、障害の王者オジュウチョウサンです!

競馬ファンは土曜日に行われたレースを観戦したことでしょう!

障害では敵なしの彼が挑んだのはローカル福島の500万下の平地レース

障害を走り、平地も走りはよくある事ですが
障害連勝中にここを選ぶのは前代未聞でした。

ただ、障害でどれだけ勝っていても平地では未勝利。
出走できるレースは限られていました。

夏には珍しい2600メートルの距離と
福島競馬場が100周年記念、鞍上には2年ぶりの福島参戦の武豊騎手
だからここを選んだと個人的には思っていました。

夏のローカルの何て事ないレースがまるでG1のよう。
やはりかなりの注目とファンが集まりました!

昔のファンファーレスタートしました!

抜群のスタート

最初に言われていた気性はどこにしまったんでしょう…

折り合いもよく、位置もいい!

もうだして大丈夫かい!?から抜けてそのままゴール!!

見事な完勝でした!

この子のお父さんも勝利に導いてくれた武豊騎手

狂いのない騎乗にも拍手でした!

私ももうまさに\(^O^)/の状態で
オジュウチョウサントレンド入りして世間はどうかなと見てみると

馬主さん→オジュウチョウサン有馬目指します!
もう障害には戻らないでしょう!

( ̄□ ̄;)!!

え、ちょっと待って!
二刀流じゃないの?
大谷じゃないの!?

てか記念出走じゃないの?
もうあの跨ぐ飛越も見れないの?

この素晴らしいスタートを教えた石神騎手はどうするのよ!

何よりも…もうアップちゃんとの戦いを見せてはくれないんでしょうか。

ネットではアップちゃん陣営は喜んでるはずとか言われてましたが

アップちゃんファンの私としてはまた戦って、勝って、またG1を手にしてほしかった。

そして障害レースをまた盛り上げてほしかった。

障害って平地で通用しなくなったお馬さんの最終的な場所として扱われてしまいますが、騎手もお馬さんも素晴らしいレースを見せてくれます。

お馬さんの野性的な姿も美しいんです。

なのに障害レースはいつの時代も王者がいるのに注目されないんです。

そこに現れたオジュウさんが勝ちに勝ってようやく光を浴びました。

あの姿とあの勝ちっぷりでようやくなんですよ。

そして今回の平地でもかなりの注目ですから、
やはりこの子は障害の光だと思ってたんですよ。

でもですね…

この馬主さんは競馬の光とこの子の未来を選びましたね。

だって障害にでればまだまだ簡単に賞金を手にしたはず。

でも障害は何より怪我が怖いです。

それなら前代未聞の障害G1から平地G1制覇をして、種牡馬の価値ができ
何より日本一愛される競走馬にしたい!の気持ちなのかなと思いました。


正直複雑な想いはありますが…

この血を繋げてほしいです。

そして今年は人だと言っていた有馬がまたお馬さんで盛り上がってほしい!

ただまだ有馬出走には条件があります

それは人気投票上位になること!

なので、もちろん投票させてもらいます!

年末の障害のほうは可愛いアップちゃんに盛り上げていただきましょう!

ちょっと熱が入りすぎ長くなりました

私の願いはまた競馬が少しでも盛り上がってくれる事です!

さぁまた楽しみましょう\(^O^)/

このデジログへのコメント

  • 馬治郎 2018年07月10日 23:14

    障害の面白さを教えてくれたオジュウには投票するしかない(*´∀`)♪
    競馬好きな後輩君は、オジュウを知らなかったからね。
    気が早いけど、有馬はオジュウやね!
    そして、オジュウのぬいぐるみが欲しい(笑)

  • たけ.る 2018年07月10日 23:15

    馬主さん、有馬のチョウサン出走は
    夢って言ってなかったっけ?
    現実、チョウサンじゃ出られないし
    勝負にならない気が…
    多分チョウサンはまたステキな
    飛越を見せてくれるかと☆

  • あかり108 2018年07月10日 23:17

    > 馬治郎さん
    障害は買わない、見ない、怖いから嫌いの意見もありますからね(´・ω・`)
    有馬楽しみですねぬいぐるみ私もほしい!どこも売り切れらしいけど、もうあるのかなぁ。

  • あかり108 2018年07月10日 23:22

    > たけ.るさん
    今回の勝利で後は人気投票上位になれば出走できちゃうんですよ今はアイドルホースいないので、かなり可能性高いですもちろん年末は飛越が見たいですが(´・ω・`)

  • ブラックホーク 2018年07月10日 23:32

    ステイがユタカを背に初重賞勝ちを現場観戦したのを思い出したよ!あの時もGⅠ並みの歓声だったなぁ。オジューもう戻らないのか…残念だなそれわ(-_-)...ミニチュアホース助かってよかったねぇ(^^)

  • あかり108 2018年07月10日 23:41

    > ブラックホークさん
    目黒記念ですね!現地羨ましい!この血と相性いいんですかね(笑)障害に戻らないのはちょっと寂しいですよね(´・ω・`)
    ミニチュア本当に助かって良かった!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

あかり108

  • メールを送信する

あかり108さんの最近のデジログ

<2018年07月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31