デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

おっさん、ノアの箱船の話はどうなってん?

2018年07月07日 17:42

おっさん、ノアの箱船の話はどうなってん?

まあまあ、そう焦らずに。


これだけ豪雨が続くと、色々想像力が刺激される面はありますな。


今は天気図が見られ、広域的に何が起こりつつあるか継続的にウォッチ出来ますから、次に起こることが容易に予測出来、慌てることはそうありません。


これが、そうした情報が一切なかった昔の人々はさぞ不安やったろう、と思われる訳です。



それで、思い出すのが旧約聖書の「ノアの箱舟」の寓話です。


これが単なる寓話ではなく、大洪水は史実であることは近年、証明されたというのが通説のようですな。


http://sekainoura.net/ノアの方舟は実在した.html



しかし、史実と証明されているのは大洪水の発生までで、万人が納得するノアの箱舟が実在した証拠は未だ出て来ていません。恐らく、今後も出て来ないでしょう。


上のサイトは基督教の布教を目的として、我田引水を計っているとわしは理解しました。



で、激しい雨音を聞きながらわしはそんなことを考える訳ですよ。



旧約聖書の寓話では、堕落した人類を滅ぼす為に神が洪水を起こしたことになっています。




そこで、神に愛された当時唯一の人類、ノアとその妻だけが生存を許され、役に立つ動物一つがいずつを連れて箱船に乗り、大洪水を生き延びよ、と命じられた、というストーリー


こうした殺戮、皆殺しの発想が中東的というか非アジア的というか、日本の神話に類似の寓話がないことにわしは思い至る訳です。


この豪雨も、そんな優しい、包み込むような結末を迎えて欲しい、とわしは願っています。


皆様、くれぐれもお気をつけて。

このデジログへのコメント

  • mina.n 2018年07月07日 19:48

    今回の豪雨で、また災害医療支援チームから要請が来ております。
    が、今回は参加できません。
    難易度が高いのと、本業が忙しくて。

    ノアの方舟に、美奈は乗せてもらえそうにないですなー。

  • ベソ 2018年07月08日 22:37

    > ☆mina☆さん
    ノアの箱舟の件はご心配なく。現代風に解釈すればまあ地球外に住める環境を求めて、という話になるんやろうけど、そんなミッションに選ばれることが幸せとは思えないもんね。

  • ベソ 2018年07月08日 22:38

    > ☆mina☆さん
    仮に選ばれればやるしかないけどさ。




    これからの地球環境、どうなるんやろね…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ベソ

  • メールを送信する

ベソさんの最近のデジログ

<2018年07月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31