デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【続】今年の個人的なニュース 手術編

2018年05月21日 23:29

【続】今年の個人的なニュース 手術編

<前回の続き>

手術前の僕の目の歴史は、中学のころから黒板が見えにくくなり、
中学2年でメガネ中学3年当たりからずっとコンタクトレンズのお世話になってきました。
運動もしてましたし、それはもうコンタクトには感謝しているのです(*´∀`*)ノ。+゚ *。

でも、その一方でコンタクトを付けたまま寝落ちすることも度々発生し、
その都度目が真っ赤に(笑)

あれって、瞳にはよくないんですよね。
僕も眼科医によく注意されたものです。
失明しちゃうことだってあるんだぞ!
ってね( ̄◇ ̄;)


で、時を経て、ご縁もあり手術を迎える訳ですが、
ICLのレンズを発注した後に、手術の動画を見ていまったものだから
怖いのなんのって(・ω・;)(;・ω・)


ICLとは、ざっくり言えば眼球の中にコンタクトレンズを入れてしまうという手術です。
因みに写真指原莉乃さんもICL受けたそうで、偶然同じ病院でした。


手術前の大まかな流れは、
・手術の3日前から処方された点眼液を付け始める
・治療前日と当日の朝に錠剤の薬を飲む
・手術当日は抗菌剤と瞳孔を開く薬を5分ごとに交互に点眼

です。


で、抗菌剤の方だけど



いたーーーーい!
しみる~~~!!
ヾ(゚д゜ )三( ゚д゚)ノ"


よく市販の目薬でスーパーCOOL的なヤツあるけれど、
優にあのレベルを超えているというか、別物かもしれない
因みに瞳孔を開く薬は痛くない



で、手術なんだけど、白衣を着せられて、学校の給食当番の時以来の姿に(笑)
待合室で看護師さんとお話し。
緊張しちゃうから、お話ししたかったの♪
(*´・∀・*)ヨロシクオネガイシマス


で話題になった話は

今日、何人の方が手術を受けるのかって話

看護師さん曰く

「え~、今日さとさんと同じ手術方法で行う方は10名です」

と、


え?!10名


。。。。


ひとり70万はかかってるだろうから、、、


。。。。



お~♪
儲かりますな~( ̄◇ ̄;)



と、適当に会話していると、突然呼ばれ手術台へ


手術台に横たわると
・顔にガーゼの様なヤツを被される(死んだ人みたい・・・)
・本気の麻酔の点眼(10秒程度で効いた・・・)
・器具でまぶたを固定(万力の様なヤツでグルグリ・・・)


すると、ガーゼの様なヤツを片目ずつ外し、その僕の目の真上に強烈なライトが登場

先生は一言

「はい、このあかりを頑張ってみてください」


いやー、眩しすぎるよ!
だって瞳孔全開だもん( ̄◇ ̄;)

手術は麻酔をしているので、全く痛みもなかったけど
一番つらかったのがこの眩しい光をずっと見ていなくてはいけなかったこと。

麻酔をしても痛みがないだけで、眼球は自由に動かせるのです(笑)
これから目にメスを入れたりする訳だから、僕も必死です。
眼球を動かしたが故に手術が失敗したらたまらん(_´Д`)


「消毒しますね~」

と目にじょぼじょぼと、何かで眼を思いっきり洗われます。
まるで溺れているかのように、目の前が水の中のようになります。


「はーい、それではいきますね」

と言われると、何かで目がグイグイと押されるのが分かります。

「うまくいってますよ~。レンズを入れますね~」

。。。

と、ライトの光と先ほどの水でぼんやり見えている視界の横から、何やらレンズが入ってきたのが分かるんです。

「ちょっと眼球が押し付けられるような重い感覚があると思いますが、がんばってライトを見ていてくださいね」

と先生の優しい声があったかと思うと

「はい、これが一番大切な作業です、もう少しですから頑張ってください」


むむっ
そう言われると頑張ってしまうではないか!
先生さすがです♪ヽ(*゚∀゚)ノ

とか思っている間に片目が終わり、もう片方も無事終えたのでした。

手術時間はよく覚えてませんが、片眼で5分位だった感じです。
なので、準備含め両眼で10分~15分ですね。


当日はまだ馴染んでないらしく、視力は全開になりません。
僕の場合は1.0程度でした。

今は3か月検診も終え1.5程度普通に見えてます。


手術直後は裸眼で見えてる事に違和感ありすぎで
就寝前に付いてもいないコンタクトを外しそうになることもあり(笑)


正直安くはない買い物でしたが、
トータルで考えると手術を選択して正解だったと思ってます♪
夜寝るときに、ベットに入りながら見えるお月様に感動しましたヾ(*・∀・)/


ただ、手術後は3種類の目薬を、1日4回刺さねばならず
かなり面倒でした。
術後の感染予防ですね。



迷っている方がいらしたら
僕の紹介なら現金バックされるそうなので、お気軽にご相談ください(笑)

このデジログへのコメント

  • ☆☆さと☆☆ 2018年05月22日 19:18

    > sariaさん

    ほんと医療の進歩には驚いちゃうよね!
    もしかしたら手術事故っちゃうかも~
    とドキドキしてました(●´∀`●)

    普通に見えるって有り難いんだなー、としみじみ思ったヽ( ・∀・)ノ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

☆☆さと☆☆

  • メールを送信する

☆☆さと☆☆さんの最近のデジログ

<2018年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31