デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

硬券やよ!

2018年05月18日 19:10

硬券やよ!

みなさま ごぶさたしております。ぴよんでし。

「だれだったっけ?」


いやー!忘れんといて(涙)




数日前の休日。

子どもたちを送り出したあと、やっぱりうちにいたくなくて。

休日にもかかわらず、いつもどおりの時間にうちを出て。

JRの最寄駅の運賃表と にらめっこ して。

まだ 通勤ラッシュの余韻が残る、少し混んだ電車に乗り。


乗り換え一回。

やっと目的地、車内の運賃箱に切符を入れて。


始発駅から5駅しか離れていないのに、ホームのまわりは
木、木、樹。




せっかく うちから離れて、リフレッシュしようと思っていたのに。
なんなんだ、この がっかり感は。


たまに聞く地名だから、駅前なら何か目玉があるだろう と 思い込んでいたからか?


そうかもしれない。




レンタサイクルがあった。

10分ちょっと走れば、マチナカに行けるようだ。


一人だけの駅員さんにレンタル料を払って、いざ出発。



道路は、すぐ下り坂に。
この駅は、台地のはじっこに あったようだ。


しかも、選んだ道路は、途中から未舗装!
台地の端を回る、昔からの道だった。


台地がわのヤブから、クマなんかが出てきませんように…と思いながら、トコトコ坂を下ること10分。


ようやく車道に合流。


国道4号線
北に向かうときは、必ず通る道。

いつもは車で走る道を、今日はのんびり自転車で。


広い川幅の橋を渡り、田植えの終わった田んぼを見ながら、町へ入る。


昔ながらの街道
やっぱり、人通りは 皆無。

でも、人ばっかり、建物ばっかりのところよりはいい。


なんてったって、空が 広い。



役場の近くに、小学校があった。
向かいには児童館
公民館図書館消防署もある。


主要な建物がコンパクトに集まっているのも、小さな町ならでは。


ただ、小さな町だから、食堂が、なかなかない。


よく聞く大型ショッピングセンターが近くにあるのだけれど、行かなかった。日常に戻されそうで。



公民館の中に、図書館があった。

蔵書は、少なくない。
新旧の入れ換えも しっかりしている←地方だからといって、古い本だらけということではない、ということ。


子どもむけに、いくつか特集コーナーもあり、飽きさせず、立ち止まらせる工夫をしているんだなあと思った。


大人コーナーの蔵書も、片寄らず、大規模な図書館をギュッと小さくしたようなかんじだった。

平日の日中ということもあり、ほとんどひとりじめ状態。

数冊選んで読み始めたが、いくら興味のある内容とはいえ、だんだん重くなってきて。

スッキリしたいからもう一冊…と思ったが、そろそろ電車の時間となり。


この時期の山里特有の、ぼかあっ とした空気。
せっかくの下り坂なのに向かい風、ペダルも重く。


駅まであと100m。登り坂。
いくら変速ついてたって、この坂はムリやわ(怒)と思いながら、自転車を押して登ること5分。やっぱり すれ違う人はいない。



「おつかれさん!」と 駅員さんに声を掛けられ、サイクリング終了。

リフレッシュして軽くするはずが、なんだかいろいろ増やして重くなってしもうたのぉ…と思いながら、帰りの切符を買う。



硬券



前に見たのは いつだったか。



高校生のとき、小坂鉄道(ご存じのかたいますか?)をよく利用していて、そのときの切符が、硬券だった。
駅員さんが、カシャン!と一枚 引き出す音。



「これを買いにくる人もいるんですよ」と言いながら、日付印をおして 渡してくれた切符



乗り換え駅では回収される。
そして、この駅には もう来ることもないかもしれない。


そう思ったら、無性に写真が取りたくなり。



深い森の中、まっすぐに伸びるレールも 一緒に残しておきたくて。




「28℃だズよ?!」と 目を細めながらホームに出てきた駅員さんに見送られ、電車は動き出しました。




一駅ごとに木々はまばらになり、建物が増えてゆき、いやがおうでも 日常に引き戻されていく。


最寄り駅で降りた足は やはり重い。うしろ髪ひかれまくり。

それでも、いつまでもそうしてもいられない。


サイフをのぞき、メニューを考え、時間配分をして。


また 日常へ。




そして、また いつか、非日常へ。




追伸

ただいま、漫画アニメちはやふる」に ドはまり中。福井弁が出てきて、そのイントネーションが気になる ぴよん でした!

このデジログへのコメント

  • あるかり 2018年05月18日 20:51

    日常からの非日常は大事!
    ぴよんさんだって自分の時間が少しでもあればまた日常を頑張れるだろうから

    頑張っていこー!

    ん?さっきもぴよんさんに最後同じこと書いたような… 笑

  • JJ自由時間 2018年05月18日 22:40

    こんばんわ~

    硬券!

    長い事見てないわぁ…

    子供用は斜めに切るんよね?
    それがイヤで
    駄々をこねた思い出がある

    日常があるから
    非日常が楽しくて
    待ち遠しくなるはず

    一息つきながら、ね♪

  • デスラー総統 2018年05月19日 01:10

    実は鉄ちゃんの総統です(笑)
    写真も良い感じですよ(*^^*)

    我が家の娘も「ちはやふる」にどハマリ
    繰り返し実写DVDを観ていて、釣られて私もハマルという始末(笑)

  • 夜雲 2019年02月12日 02:01

    こんにちは

    あの坂をレンタルチャリで登るだなんて‥
    学生でも下りて押してるのをよく見ますよ。

    ほんとお疲れ様でした。

    食べるところ、駅から坂を下りたコンビニ隣に有りましたよ。
    次回は是非♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴよん

  • メールを送信する

ぴよんさんの最近のデジログ

<2018年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31