デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あいあむ・おっちゃん。

2018年04月28日 21:12

あいあむ・おっちゃん。

あれは……
大学の卒業間近だったか。
卒業後も少しバイト生活してたから、その頃のことだったか。

いずれにせよ、思いっきり、余裕で、20代前半の頃。
今まで何度か、ここでの話題に出しました、警備員バイトの時。
その仕事中に、一万円札が一枚、路上に落ちてるのを見つけたんです。

拾い上げた私は、

「ぬが~! なんで、よりによってこんな時に~!」

と悔しがり、歯ぎしりして、地団駄踏みましたよ。そりゃあもう。

だって。
定期とか入ってる財布ごとならいざ知らず、裸のお札一枚ですよ?
こんなの、落とし主が見つかるはずありません。
名乗り出たところで、持ち主だと立証できませんし。

つまり。
このまま交番に届ければ、半年後には合法的に、
私のものにできるんです。この一万円札は。

しかーし!
警備業法だか何だかで定められてましてね。
警備員仕事中に拾ったものについては、
「半年後には、合法的に自分の物にできる」という権利を、
捨てにゃならんのです。貰える権利が認められてないんです。

そこで。
とりあえずポケットに入れといて、バイトの時間が終わって私服着替えてから、
バイト帰りの道中、プライベートな時間に、一般市民として拾いました~」
と、交番に届けるとか。あるいは、ストレートネコババするとか。

そーゆーことは。
決してできない、真面目で良い子なけー君は、速やかに隊長に報告。
休憩時間だったか仕事終わった直後だったか、
制服姿のままで、近所の交番へ届けに行きました。

そこで。
お巡りさんにお札を渡して、警備員ですから権利放棄ですと伝えて(あぅ……)、
その場で書類にあれこれと、手続きをしました。

その手続きの最中に。
道でも聞きにきたのか、小学生の子が交番に入ってきました。
お巡りさんが、サラリとひとこと。

巡「ごめんなボク。このおっちゃんの用事が終わってからな」

私「せ、せやねん。ちょっと待っとってなー」
(……おっちゃん……おっちゃん……おっちゃん……)←心の中にエコー

と、まあ。
これが私の人生における、「おっちゃん呼び初体験」です。


さて。
お察しの通り、お聞きします。
皆様の、「おばちゃん呼び初体験」は、如何なるものでありましたかっっ?


☆☆じーつーはー☆☆

私の妹の娘が、ですね。
ついこないだまで、赤ちゃんだったっつーのに、ですね。
最近、じわじわと、人語を解しつつありまして、ですね。

彼女から見れば、私は「母の兄」なわけですから。
もはや逃げようのない、完全なる公式な立場としての、
おっちゃん」……そう、おそらく、「奈良おっちゃん」とか、
呼ばれるんですね私。嗚呼。

いや、わかってますけどね。
「妹の子」にそう呼ばれるよりも先に、
「自分の子」から、「お父さん」と呼ばれるのが普通です。ふっ(自嘲)。


☆☆なお☆☆

私のプロフ写真は、うろ覚えですが多分、
この「おっちゃん呼び」より後だったと思います。

ま、まだ、このツラなら、「お兄さん」で通じたのではないかなと
思ったりなんかしたりしたりしたりしたり……

このデジログへのコメント

  • 木綿子 2018年04月28日 21:27

    けーでぃさんは童顔ですよね♪
    警察の方も何気な~く言ったんだと思うけど~ん~
    私はおばさんやお婆さんであってもお姉さんとか先輩と呼ぶようにしてまする。
    お母さんと呼ばれるの嫌な人もいますしね♪

  • はぎんちょ 2018年04月28日 23:47

    こんばんは(*^^*)

    けーでぃーさんのプロフ画像は、おにーさん

    ですよw

    私も大学生の時、幼稚園児に おばちゃん

    って言われた( ̄▽ ̄;)

  • けーでぃー 2018年04月29日 22:15

    > 木綿子さん

    おそらく、普通の男性よりもかなり、
    「若く見られることを喜ぶ人」ですので私。ありがとうございます!
    あの時は、警備員の制服姿だったのも老けて見えた一因かもしれない、と自分にフォロー。

  • けーでぃー 2018年04月29日 22:18

    > はぎんちょさん

    ありがとうございます~。
    幼稚園児の感覚では、制服姿の高校生なんかも「オトナ!」って思えたり
    しますからね。ハタチぐらいでスーツ姿の人なんかは、もう自分の親と同格に見えるのかも。

  • とめを 2018年05月15日 09:11

    姪っ子甥っ子におじちゃんおじちゃんと呼ばれいますが、この上ない至福の時間ですよw

  • けーでぃー 2018年05月15日 21:53

    > とめをさん

    むむ、左様にございますか。
    しかし私の場合、自分が独身というところがちょっと、いやかなり、
    肩身が狭いというか、そういう部分がありまして。うう。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する

けーでぃーさんの最近のデジログ

<2018年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30