デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

0カロリーの罠

2018年04月18日 22:20

アスパルテームのような人工甘味料は、体重を増加させる傾向がある。体重の増減にはカロリー摂取量以外にも要因がある。
  
アスパルテームやネオテームが体重を増加させる理由のひとつは、フェニルアラニンアスパラギン酸。このふたつのアミノ酸は、アスパルテームの90%を占め、インスリンとレプチンというホルモンの放出を急速に促進することで知られている。これらのホルモンは、満腹感と脂肪の蓄積に複雑に絡んでいる。また、インスリンとレプチンは、新陳代謝を制御する主要なホルモンでもある。

つまり、砂糖からカロリーを摂らなかったとしても、アスパルテームやネオテームによってインスリンやレプチンの値は上昇してしまう。インスリン値やレプチン値の上昇は、ひいては肥満糖尿病ほか、今日蔓延している多くの慢性病の要因となり得る。
  
レプチン値が高い状態が長く続くと、体は抵抗性を持つようになるが、これはインスリンに対する抵抗性ができるのと同じ原理。いったん抵抗性ができてしまうと、食べるのを止めたり、脂肪を燃やしたり、味蕾で甘味を感じる感度を維持したりといったホルモンの指令がきかなくなってしまう。

レプチン抵抗性はまた、内臓脂肪増加の要因となり、空腹感と脂肪蓄積の悪循環を招き、心臓病や糖尿病リスクを高める。

多くの人が、未だに減量のために人工甘味料を使っている。驚くべき皮肉だが、その有効性を慎重に検証したほぼすべての調査において、人工甘味料を使った者は普通の炭酸飲料を飲んだ者より、むしろ体重が増えたという結果が出ている。
  
常識的に考えて、人工甘味料が役に立たないことははっきりしている。なぜなら、過去30年でその使用量は爆発的に増えているというのに、肥満のまん延もまた並行して増え続けており、ちっとも改善されていないのだから。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

圭太

  • メールを送信する

圭太さんの最近のデジログ

<2018年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30