デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

友人の悪だくみ?

2018年03月18日 23:42

友達が車を買った

ふわぽわ
お仕事で車を使う

会社のお車は
主に使っているのが
ふわぽわなので
日々のメンテナンス
自分がやらなければならない

友達は
お父さんが亡くなってから
車の車検がそろそろなので
ついに
車を変えることにしたんだそうな

それで
近くに住む
ふわぽわに
お車を一緒に見に行ってほしいと

予算
乗り換えたい車も
こだわりも大してない

一応近くの
ディらーさんや
大手中古屋さんに
自分の車の査定
先に聞いていたけど

乗り換えたい車の現物
見てから買いたいと

ふわぽわは
招集された

彼女
大手中古車やさんから
買取査定
お勧め中古車
月末の決算セール
かなりお安く提示されていた

でも
お車の方は
関西の京都にあるとか
だから
試乗はできない
っていわれたとか

ふわぽわ
京都と聞いて
「その車
却下
即答

去年からの
ゲリラ豪雨日本海側に
かなり多かった
それに京都で売っていても
日本海側の車は
かなり塩害にあっている
可能性はある

関西圏では
日本海側は
京都で売る方が
お客さんは来る

なので
見ていない車の上
リスクが多いので
除外した

お友達女性なので
車の情報には
あまり関心がない
(ふわぽわ
乗るからには
ちょっとは知ってる)

一緒に遠出しに行って
ガソリンセルフの使い方も
知らなかったし
エアチェックだって・・・・
(基本だろ・・・)
全部お父さんがしてたんだって

確かに
サンデードライバーさんの
中には
オイル交換も
バッテリーチェックも
タイヤ交換
冷却水の追加
エレメントチェックの内容すら
知らないオーナーさんは
いるらしいと最近分かった
(車持ってる人って
ディーラー任せなのね
ふわぽわの知ってる人達は
車詳しい人ばっかりなので驚いた
女性は除く)

お車は
先に中古車から見て試乗
することにした
(新車を見ると目移りするしね)

ふわぽわ地方にある
一番大きな中古車やさん

担当さん
なかなかのセールス根性のある人

店頭
かなり状態の良い
お車もあったので
試乗開始

なかには
かなりマニアックな車も
あったけど
売約済み
白ナンバーの軽もありました)

こちらの
中古車屋さんの査定
一番高った

他に3万キロ走っているけど
かなり状態のいいのもあったけど
あとでその車種を調べたら
もう販売していなかった

でも
一度も
新車も見ていないので
買取価格の比較もしたいからといって
ディーラーに行くことに
(この時点では
H社とかS社のはずだった)

お昼をはさんで
昼食をとったお店の駐車場
友達が希望している車が
とまっていたのだけど
実際に見て
H社は却下
どうやらイメージが違ったらしい

S社は今まで乗っていたから
という理由からだけ
N社とかT社は
最初から眼中にはなさそうだった

もっとも
この時点では
あの中古車屋さんも
却下だなと
ふわぽわ思っていた

中古車屋さんに
整備工場がないのは
致命的
中古車屋さんは近くの整備工場
任せているとは言っていたけど
故障したり
パーツの交換は
系列の整備工場以外では
すぐにできないし
パーツも必ずしもあるとは言えないから
台車出すって言われてもな~)

お昼を食べたお店の駐車場
彼女が興味を持った車があった

仕事では
使っているメーカーさんだから
最初から眼中には
なかったけど
メーカーの車種ラインナップを
知っているわけじゃなかったから

タブレット
ディーラーを探して
直行

お店について
気に入った車があったので
乗せてもらった

すごく気に入っていた

ふわぽわ
車選びの当日
開口一発
「新車を見るのは一番後
新車が一番いいのに決まってるから
予算もあるんだったら
低いところから見るべし」
って言っておいたのだけど

乗って運転して
ぞっこん

ディーラーさん曰く
「いや~、うちは一番いいのしか
置いてませんからぁ~(笑)」

まっ、そうだよね

カスタムタイプさえ選ばなけりゃ
あとの
お手入れのランニングコスト
かからんよ

「だからぁ~
変わった色は
こすった時の板金代が
かかるから
ダメ!!」

これだけは
譲らない
(ふわぽわの
車じゃないんだけどねぇ)

担当さん
私の方が車に詳しいので
彼女が聞かない質問
ガンガンした

修理のことや
ラレコのこと
ナビの制度
チューブレスタイヤのこと

エアバックのことを
ちょっと聞いたら
変なアクションをしていた
(これはあとでわかったことがあった)

今どきの
新車の買い方って
車検代保険
定期点検の保証も全部含めて
ローンを組むようになっている

3年で終わるよりも5年で組む方が
メンテナンス待遇
かなりいい

5年後の残クレジット代が
買取価格になるという仕組み

けっこう
毎月の支払いはお安く
できることとなった
買取価格と頭金を入れているから
それなりなんだけど)

ふわぽわ
「年2回行っている
海外旅行を1回減らせば
いいぢゃん」
車屋さん
「それも
ちょっと残念なことですよね~」
彼女
「そのかわりに
ふわぽわに遊んでもらうから」
ふわぽわ
「へっ?!」

契約終わってから
彼女からの
悪だくみを初めて聞いた
「いやぁ~
早く決まっちゃったぁ
ホントは
3月は毎週日曜日
車選びに付き合ってもらおうと
思っていたの~
ミャハ

それは
無いない・・・

自分が気に入った車なんだから
ちょっと無理しても
それを選んでよかったね
って言った

大きな金額のお買い物って
めぐり会わせはあると思う

ふわぽわは
どちらかといおうと
欲しいものを席に決めて
どこで
どれだけ安く買うことができるか
から始まるけど

買うものが漠然としていたら
直感は大切だと思う

車探しに
付き合うにあたって
知り合いの元車やさんに
アドバイスをもらっておいた

事故車のこと」
「水没車のこと」
「ディらーで
買う金額の交渉の仕方」
距離メータ改ざんのことは
直接話してくれなかったけど
自分が売った車が
翌週に売った中古車やのチラシに
走行距離が違っていた
って
言ってたっけ
(まっ
あって当たり前ってことね)

新車だとその心配はない

あとから判った
エアバックの件

リコール修理をしていない
車は
今年の6月?から車検
通さないことになっている
現在
対象車は大手8メーカー渡り
日本に230万台はあるという

こういう対象車が
中古車屋に出回っているかもしれない
そういった意味では
新車は
高い買い物ではなかったね
って
友達に教えてあげた

D社の担当さん
タカタエアバックの話で
妙なリアクションがあったのは
リコール処理が
現在も大変だったのだろう

想像する
かなり古い車種もちゃんと
リコールの対象になっているので
連絡をしているらしい
リコールの話題でそういう流れを聞いた)

どっちにしても
よかった よかった
ふわぽわも
週末は安心して
転がっていられる


思ってたら
「納車は25日だから

聞きもしないのに
言ってきた

一応
お車購入記念に
花粉症がひどい彼女
S社のお車用空気清浄器をプレゼント

早めに渡したら
自分の部屋で使っているんだと
(車用じゃなく
部屋用買いなさいよっ!)

寝るときはだいぶ調子がいい
らしい
音はすぐ気にならなくなったとか
(それ
部屋用じゃないですから
フィルターは自分で買ってね)

ほとんど女子力のない車だったから
赤いのにしておいた

とりあえず
決まったので
ふわぽわは
平和な週末を
送っている

ころころするのが
一番好き

ふわぽわなのでした

このデジログへのコメント

  • ルハーン 2018年03月19日 00:06

    なるほど。
    車の事勉強になりました。
    買い替えるのってエネルギーいりますね

  • ふわぽわ 2018年03月19日 18:42

    日本って車を長く所有するには、損な国。10年乗ると税金が高くなるんですって?そのせいで、いい中古車が海外に行ってしまってる。スカGとかRX7とか…残念です。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ふわぽわ

  • メールを送信する

ふわぽわさんの最近のデジログ

<2018年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31