デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

最も栄養のある野菜の話

2018年02月14日 23:45

最近、私も含めてですが、体調を崩す人が本当に増えていると感じたので調べてみました

最も栄養素の高い野菜について


アメリカウィリアムパターソン大学の研究者が、必須栄養素の含有量を基準に栄養素の高い果物と野菜トップ41を発表しました。

健康維持の為に重要な成分である

カリウム
食物繊維
タンパク質
カルシウム
・鉄
チアミン
リボフラビン
ナイアシン
葉酸
亜鉛
ビタミン
ビタミンB6
ビタミンB12
ビタミンC
ビタミン
ビタミン
ビタミン

これら17種類の栄養素の密度を元に、リスト化されたものです。

そして、見事100点のスコアで1位に輝いた野菜は‥‥、クレソンだったのです

クレソンといえば、ステーキ等に添えてあるイメージです。
パセリのように、あまり食べない人も多いと思います。

実はクレソンはただの脇役ではなく、栄養価が高く慢性疾患を予防する野菜だったのです。

和食ではあまり使う事がないかもしれませんが、常に備えておきたい野菜ですね。

ちなみに、2位以降のランキング

2.白菜(チンゲンサイ)
3.フダンソウ
4.ビーツ
5.ホウレンソウ
6.チコリー

この順になります(フダンソウとビーツ初めて聞きました)。
このランキングでは果物は上位にありませんが

レモン
イチゴ
オレンジ
ライム

これらがランクインしていました。

中には、あまり馴染みのない野菜や果物もあります。
普段のレシピに加えてみたりと、意識して使ってみるといいかもしれませんね♪


ダイエット中は食欲を抑えるので、その反動食べ物に対する執着心が強くなる事があります。
多く食べて痩せたいと誰もが考えますが、人間は構造上多く食べると痩せません。
中途半端に食べると納得がいかなくて、逆にもっと食べたくなるという人もいます。
外食であまり美味しくないものを食べると、納得できなくて後でお菓子ケーキ等を食べてしまったりしませんか?
このように、余計な物も食べてしまうのです。
このような時には、自分が満足する物を少量食べる事で解決するといいそうです。
甘いものが好きなら、小分けされたものを選ぶようにして満足状態を作るようにします。
量よりも質にする意識は、大切なのです。

このデジログへのコメント

  • ベソ 2018年02月15日 22:36

    そんなに体調悪かったんや。寒かったもんね。生姜摂って養生して。

    これから暖かくなるから、そうするとまた体調を崩し易くなる。お気をつけあれ。

  • お茶おやじ 2018年03月22日 23:34

    最近食事の関係だと思うのですが舌の先の感覚がしょうゆなどものすごく辛く感じたり少ししびれたような感じがあります。病気なのかな?美味しいものがおいしく食べられないのですが?

  • なな♪ 2018年03月31日 23:23

    返信おそくなりましたが※ありがとうございます
    醤油が辛く感じるのは塩分に舌が敏感に反応しているという事なのかしら。ご飯は美味しく食べたいですよね味覚関係だと亜鉛をとるといいらしいですが

  • なな♪ 2018年03月31日 23:26

    返信おそくなりましたが、労りの※ありがとうございます結局悪化しかしてないですが、健康診断の結果が‥どう気を付けたらいいか判らなくなるものですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のデジログ

<2018年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28