デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「苦戦漢字」のこと。

2018年02月03日 21:04

「苦戦漢字」のこと。

小中学生の時には。
学校で、いろいろな漢字を習うわけですが。
なぜか覚えにくく、よく間違えてしまう字、
ミョーに苦戦させられた字って、ありませんか?

私、いくつかあります。

まず。
午前午後の「午」と、「牛」です。どっちがどっちか、よく間違えました。
上に、突き出るか突き出ないか?

これは。
苦戦した挙句、「牛にはツノがある! だから上に突き出てる!」
と覚えました。ビジュアル的に解りやすい。うんうん。

次に、半分の「半」。
これも、突き出るか突き出ないか、よく間違えました。
よく似た「羊」が突き出ないもんですから、上記の午・牛コンビと同様、
どっちが突き出る、突き出ない? と混乱して。

これについては、
「上から下まで一刀両断! 真っ二つにしてタテ半分!」
と覚えました。羊は斬ったらかわいそう、と。

そして。
そういう、なんというか理屈付け? ができずに大苦戦させられたのが、
荷物の「荷」です。竹かんむりか、草かんむりか。
私は何度も、漢字の小テストで、竹かんむりにして×をもらいました。

だって。
草より、竹の方が、大きくて荷物になるではないですか。
草と竹、どっちが「荷」にふさわしいか? といったら、
どう考えても竹なわけで。

「荷物を結ぶ紐として草を使う」……すぐ切れる。無理がある。
「荷物を運ぶカゴを竹で作る」……スジが通る! やっぱりこっちの方がいい!
でも認めてもらえない! 理不尽! うがー!

で結局。
どーにもなりませんでした。なので「荷」の字は、
「私が思ってるのと逆方向が正解という、ヒネクレ野郎
と覚えました。今でも、そう思いつつ書いてます。
「竹かんむり……と、思わせといてそうでない、逆の方ね。はいはい」

こんちくしょう。「荷」の奴めっ。

あと。
これも今でも続いてることですが、
手で書くとなると自信ないのが、「鶴」です。

「人が動いて働く」など人に関係する「にんべん」、
「燃える」「焼ける」の「ひへん」、
そして鯛や鰯などの「さかなへん」と、

普通そういう明確な、種族というか分類項目って、
大抵は「へん」ではないですか。左側。

なのに。
「鶴」は鳥が右側に来てます。更に厄介なのが、「鶴」よりも圧倒的に
使用頻度の高い「確定・確信」などの「確」の字の右側です。
名前は知りませんが、これが「鶴」だと左側にきてますよね。

この、「確」のせいで。 
「このパーツは右側の方がしっくりくるなあ」という意識が強く、
「とりへんに、コレ」で左右逆の「鶴」ができてしまうわけです。


皆様は、いかが?
覚えるのに苦労した字、未だになーんか納得できない字など、
ありませんか?


☆☆「楽勝漢字」のこと。☆☆

「髪」の字。
昔、養毛剤か何かのCMで、
「髪」の右上の三本が吹き飛んで「髪は長~い友だち」
と言ってるのがありました。当時、結構有名なCMだったと思います。

でも。
よく見るとわかりますが、「髪」の左上は「長い」とは
ちょっと違ってるんですよね。
つまり、CMで言ってる通りに書いてしまったら×です。

あのCMは。
音声や画面構成もなかなかで、見てて気持ちよく、
「髪は長~い友だち」って非常にすんなりと納得できたのですが。
でも×なんです。

おそらく。いえ、間違いなく。
あのCMのせいで、国語テストで×をもらってしまった人は、
多かったことでしょう。

駄菓子菓子
私はこの指摘を、漫画か何かで読んでおりましたので。
「長い友だち、と見せかけて実は違う、っと。ふふっ、ちゃんと知ってるもんね~」
と、幼いけー君は密かにニコニコしてました。

「荷」とは逆の、気持ちよい思い出です。


……すまんな「荷」。お前とは来世でやり直そう。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2018年02月03日 21:56

    私も薔薇とか、鬱とか書けない(*´・ω・`)b

    ですねぇ

    鬱陶しいとか難しいですよね

    画数多すぎ(汗)

  • 木綿子 2018年02月03日 22:45

    なるほど♪悪戦苦闘した様子が可愛らしいです。
    私も小学生までは漢字大嫌い。だけど国語の先生を好きになっちゃって漢検一級取っちゃいました。恋は盲目でプラスになればコワイモノ無しな単純さは今もそうかもw

  • eri 2018年02月04日 12:48

    「左右」

    右は「ナ」の右側に□があるから納得だけど、

    左は「ナ」の左側に「エ」があるべきではないの?と、思ってた。

    そういう意味では凹凸は、納得。♂と♀は、さっぱり分からんです。

  • けーでぃー 2018年02月04日 21:40

    > 木綿子さん

    そういう理由でそういう結果に辿り着いてしまうのが流石というか……つくづく
    木綿子さんは、漫画や小説やドラマのヒロインみたいな人だなあと(誉め言葉)。
    好きこそものの上手なれ、お見事!

  • けーでぃー 2018年02月04日 21:44

    > eriさん

    言われて気づきました。左右→そのままの並びで「エロ」。

    突き出してトツ撃~! (腹に食らって)「オウっ!」
    これは間違えませんな。

    ♀はビーナスの手鏡、♂は何かの矛だったかと。

  • けーでぃー 2018年02月04日 21:59

    > はぎんちょさん

    身近なとこでは醤油とか。難しい字の代表格ですな。

    ボタン一つで漢字変換の悪影響で、「平仮名で書いた方がいい言葉」まで
    漢字で書かれてるケースも時々見かけます。気を付けねば。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する

けーでぃーさんの最近のデジログ

<2018年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28