デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

香ばしくて美味しいですよ

2018年01月12日 02:04

香ばしくて美味しいですよ

先日、発達障害の小2男子生徒から、正月飾りのプレゼントをいただいたんですが。
別の生徒からまたプレゼントをいただきました。
手作りの「ごまカンパーニュ」です。

この生徒は高3女子で、通信制高校に在籍しています。
同級生の多くが今週末からのセンター試験に挑みますが、彼女は脳に障害を持っており、それどころではありません。
それで現在、彼女の叔父さんが主催する社会福祉法人アルバイトをしています。
アルバイトというか、障害者のための就労支援の施設で、パンやお菓子を作ったり、それらを袋詰めして近くの道の駅などで販売するような仕事のお手伝いをしています。
今回、彼女が粉をこねるところから作ったカンパーニュを、私にくれたのです。
本来は売り物で、結構高額なのですが、ぜひ先生に食べてほしいということでくれたのです。

叔父さんが言うには、彼女が私に対して「心を開いた」のだと。
とても楽しそうに粉をこねて、焼き上げて、袋詰めをしていたと。
本当なんですかね。
ほとんど会話が成立しないので、そういうの諦めていたんですけど。
成立しないと思っていたのは私だけで、彼女はそれなりに喜んでくれていたのでしょうか。
だとしたら、私の方が彼女に心を開いていなかった、ということでしょうか。
今まで、失礼な対応でやり過ごしてしまっていた、ということでしょうか…申し訳ない。

反省しましたよ私。
これからはもっと真摯に向き合って、話半分じゃなく10割の話をちゃんと受け入れようと思います。
内容を全部理解することは難しいけど、全部に近い理解ができるよう努力します。
教育者としては長いけど、そっち方面はド素人の私、やっぱり生涯かけての学習になりそうです。
頑張ります。

このデジログへのコメント

  • あさやん1 2018年01月12日 04:14

    おはょ~

    ほんまに人対人…繋がり

    言葉だけではなく、心のふれあい?
    難しいですねぇ

    普通、会話のやり取りで相手の事
    理解しようと考えてしまうけど

    会話が成り立たない、のは難しいですね(^^;;

  • りり 2018年01月14日 02:28

    > あさやん2さん

    難しいし、ストレスになることもありますね。
    でもこちらの思いが全く伝わっていなかったわけじゃないことが分かり、少し安心しています。
    これからも頑張りたいですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する
<2018年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31