デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あらためてTVで

2017年11月13日 06:03

あらためてTVで

『シン・ゴジラ』を観た

日常にGODZILLAって
非日常をぶちこんで
有事に関し徹底的に
シュミレーションした架空
現実を超リアルに描く!


タイトルの「シン」って、「新」?「真」?「神」?
命名は庵野秀明総監督

“「復活」「再生」ではない、今まで誰も見たことがない《ゴジラ》に"するって意気込みは凄まじかったようで、怪獣映画にはつきもので、ある意味とても重要な“逃げ惑う群衆"のエキストラへの演出個性的

「この映画は100年経っても残る映画にしてみせます!
皆サンは、本当に自分が逃げるなら、我先にと急ぐのか、オロオロするのか、ひとり一人が自分で考えて演じて下さい!!」

……う~む。
ご自身が特撮ファンたる庵野総監督、面目躍如、大願成就、ってトコかな?



今回のゴジラは、何もしない。
現れて、移動して、寝ているだけ。
ただ、その存在自体が破格の脅威。

ゴジラが何もしていない分、超然とした圧倒的な脅威を前に、シンプルでエネルギッシュな人間ドラマが際立つ。



アメリカドラマや映画では、米軍モノは中々ヒットしない題材。

最近、米海軍ネイビーシールズを描いた新ドラマ『SEAL Team』が、第3話を放送したところで新たに9話分の追加が決まったそうだが、これは主演のデヴィッド・ボレアナズの功績も大きそうだ。

彼、終了した人気ドラマ『BONES』にブース捜査官として12年間の出演。
ブースは軍隊出身のFBI捜査官だし、イメージ的にも繋がったのがよかったかも知れない。

だが、一般的には帰還兵の問題等、米軍モノはリアル過ぎて受けが悪い。

日本だと、パニック映画は分が悪いのと同じなのかも知れない。



日本人は、震災のどす黒い津波を、その恐怖を、皆がまだ覚えている。



例えば、3.11以前なら、濁流に呑み込まれた主人公を描くのに、顔の表情を撮るためにセットの特設プールでの水中撮影とかになるのだが、それでは水が綺麗過ぎるのだ。

下手なパニックやサバイバルは、観てるこっちが興醒めして、ハラハラドキドキなんかは出来やしない。

放射能原発に到っては、東電やそれに群がる政治家に忖度して、受ける受けない以前につくりたくてもつくれない現状がある。

その意味でも、パニック映画であり、尚かつ放射能汚染などが描かれる『シン・ゴジラ』は、ゴジラってキャラクターあっての作品だと改めて気付かされる。



『シン・ゴジラ』は、昨年公開された。
アニメゴジラは、もうすぐの公開だ。

ゴジラを使うなら今の内しかない。

現在製作中のハリウッド版のゴジラが世に出ると、日本国内ではゴジラが使えなくなる。

まるで、アンパンマンみたい(笑)

アンパンマンショーってあって、着ぐるみ何セットもあるんだが、同じ地域には絶対に貸し出さない。

近くで同時にやったら、どっちかにせ物ってことになるからね(笑)




まぁー、ハリウッド東宝サンは、子供の夢を壊すとかじゃなくて、もっと大人びた事情な訳だが、VSゴジラモスラキングギドラハリウッドがどんな風に撮るのか? それは気になる。

このデジログへのコメント

  • 琴乃♪ 2017年11月13日 23:57

    私も観ていたのですが 途中で睡魔に負けました…(ノ I `。)

  • ウルトラ7 2017年11月14日 00:34

    > 琴乃♪さん

    あはは♪

    シリアスモードが長くて
    出てくるのは老若男女
    みんなが皆やたら早口
    頭良さげな秀才ばかりで
    ゴジラはあんまり出てこないし
    騒がしくはなかったですものね.

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する
<2017年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30