デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

歳をとったから? 尿の話と、「いい子ではなくなったヒロイン」

2017年07月15日 21:05

歳をとったから? 尿の話と、「いい子ではなくなったヒロイン」

2015.7.18のログ、『「老いの実感」と「ピンピンコロリ」』で語りましたが。
10代の頃から、ずーっと筋トレをやってるとですね。
中年になっての、体力の衰えが、よくよく解るんですよ。モロに数字を伴って。

もちろん。
衰えた、といっても、元々鍛えてる体ですから。
全く鍛えてない同年代はもちろん、種目によっては20代のピチピチの若者にも、
まだまだ負けない自信はありますが。

でも。
「私自身の、20代」と比べたら、やーはーり、低下してるんですよねえ。
とほほです。

で。
体力以外にも、歳を実感することはありまして。
今回はそれを挙げます。

まず!
非常~に顕著なのは、夜間の頻尿です!
亡き父が、老いていく過程で頻尿になっていくのを見ていたので、
「ああ、私もアレを迎えたのか」と、がっくりきてます今。うぅ。

いやもうほんとに。
消灯・就寝してから、翌朝の起床までの間に、3回トイレに行くのが
珍しくないんですよ今。流石に、3回目となるともう4時や5時で、
夜間というより早朝なんですが。

でもやはり、「就寝から起床までの間」ですからね。
なんつーても、安眠妨害であることは事実です。ぬぬ。

んで。
寝たきり高齢者の、夜間失禁(もちろん便もあり)のおむつ交換などを経験してきた、
介護福祉士の身としては。
やはり上記の、「ピンピンコロリ」を、何が何でも実現させねば! と
決意を新たにしております。心臓が止まるその日まで、自立して生きるっっ!


それから、もひとつ。
「2度目のデビュー」目指して、延々と小説を描き続けている私ですが。
つい先日、また一本、長編小説を完成させまして。その原稿を読み返していて、
ふと気づいたんです。

これまで私は。
世に出たものも、出ていないものも、とにかくたくさんの小説を描きました。
その中で、多くのヒーローを、ヒロインを生み出し、活躍させました。

そんな彼ら、彼女らは。
もちろん、それぞれに個性的です。が、ヒーローはまだしもヒロインは、その、あの。
なんと言いますか、ちと恥ずかしいんですけど、みんな一律に「いい子」なんです。

えぇい、いい歳して女性幻想を抱いてると、笑えば笑えっ。

とにかくっ。
ヒーローは少々悪くても、ヒロインは徹底的に「いい子」でなくてはならん、と、
心がけ……るまでもなく、呼吸をするように無意識に当たり前のこととして、
ずっとそうしてきたんです。私は。

どんな立場で、何をする女の子であろうとも。
たとえ、真正面からの殴り合いでヒーローより強かったりしても。
とにかくヒロインたる者は、「その作品のお姫様」なのだから、と。

それがですね。
先日、完成した作品のヒロインは。
ちょーっと、今までに類を見ないレベルで、「いい子」ではなくなってまして。
過去の私の基準から考えれば、「悪人」と言ってしまえるレベルになってたんです。

とはいえ。
読んでいて不快になるような、例えば弱い者いじめをするとか、
そういう子ではありませんけどね。でも、「純真無垢で優しい、いい子」からは
だいぶ離れている。そんなヒロインが活躍しているんです。私の作品の中で。

これは。
明らかに、今までの私の作品には、なかったことです。
別に、「今回は今までと違うヒロイン像に挑戦しよう!」とか思ってなかったのに。
気づいたら、そうなっていました。

これも。
歳をとって、私の中で何か(女性観)が変わってきたのかな、と。
そんな風に思えます。


……夜間頻尿とヒロイン人格とを並べて語ってる辺りは、
まあ、若い頃からそんなもん(どんなもん?)ですけどね私は。はははは。


☆☆ちなみに☆☆

ヒロインではなく敵側に、「女性の悪人」を配することは昔からやってます。
流石に、敵陣営(=ワルモノ)が男性オンリーってことはありません。

で。
私の、「世に出た作品」のヒロインたちはどんなものかといいますと。

・人造人間。主人公のことを「ご主人様」と呼ぶ、控えめな子。で主人公より強い。
・女忍者、いわゆるくのいち相方の少年が気弱なので、姉御肌っぽく見える。
・主人公が女子高生。私としては非常に珍しく、現代日本が舞台の作品。恋に恋しつつドタバタ騒ぎ。
・実の弟のことが大好きなおねーちゃん。両親を亡くし、弟のために頑張る&弟が心の支え。

以上、4作品4名。(3番目は雑誌掲載だけです。文庫化されてません)
しかしこうして見ると、比喩的な意味でも「お姫様」っぽい子って、
そもそも一人もいないような。いいのか私。

まあ、ヒロインの造形に限らずいろんな部分で、
「他人の作品として、読んでいて好き」なのと、
「自分の作品として、描いていて好き」なのとは、結構違ってたりしますけどね。


☆☆ちなみに2☆☆

上記4人の一番上は、私のデビュー作のヒロインなのですが。
描いたのも、出版されたのも、20年以上昔です。
つまり世間一般の、メイドさんブームよりも前! ですので。ご承知おき下されぃ。

私にとっては、いわば「長女」ですからね。思い入れもひとしおです。
私宛てのファンレターの中で、
この子の可愛いイラストを描いてくれた読者様もおられました……

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2017年07月15日 23:59

    トイレ近いのは出てきますよね~

    私も、人に迷惑かけないようにして逝きたい

    です(´▽`)

    主人公が人造人間や、忍者って非現実的

    だけど面白そうですねw

  • けーでぃー 2017年07月16日 21:33

    > はぎんちょさん

    頻尿は、痛いとか苦しいとかではないですが、面倒で鬱陶しくて。うぅ。

    まぁ何かとハデな方が物語を考え易いんで。
    例えばサザエさんみたいな平凡な日常話は、私には描けません。はい。

  • とめを 2017年07月18日 22:16

    流石にその頻尿っぷりは早くないですか?(苦笑
    新しい小説書いてるんですね!
    がんばって!☆
    ファンレターも来たなんてすごいね!

  • けーでぃー 2017年07月18日 22:43

    > とめをさん

    まあ夜間はともかく、私はもともと頻尿気味ではあります。
    学生時代なんか、授業中にトイレ行きたくなるのが怖くて、
    休み時間ごとに必ずトイレ行ってましたからね。

    小説、頑張ります!

  • eri 2017年07月23日 08:38

    異性の好みって、変わりますからね~

    交際して失敗すると、次回以降「○○じゃない人」みたいに。

  • けーでぃー 2017年07月23日 21:28

    > eriさん

    人間の好みも、食べ物の好みとかも、歳をとると変わってくるものですよね。
    昔、読んで面白かった本が、今読んだらイマイチだったり。
    逆に、当時は気づかなかったことに気づいて、感動したり。

  • eri 2017年07月24日 21:36

    あ、わかります~!

    中高校生の頃に夢中で読んでた本を読み返した時に

    最初のページでもう、ダメでした。

    日本語崩壊してる口語文体を読み進められませんでした。

  • けーでぃー 2017年07月24日 21:44

    > eriさん

    とあるNHKアニメに登場する、ワガママな女の子。
    私も妹も、学生時代は嫌ってたのですが、大人になってから妹は
    「今なら、あの子のことが解る」と。でも私にはまだ解らず。うぅ~。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2017年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31