デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

冷え性は、貧乏神を背負って、疫病神をだっこしてる

2017年05月14日 10:12

『「体を温める」と病気は必ず治る』(三笠書房

という本が、ベストセラーになっています。

すでに53万部突破!ーー。


「体を温める」と病気は必ず治る―

クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法


著者は石原結実医師。
サブタイトル
クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法」
とは気に入りました。


クスリ批判は、医者にとってタブー中のタブー
それは医療利権総本山である製薬メーカーからにらまれる。

さらに医学界からの追放など弾圧を受けかねない。


ここに勇気あるお医者さんが、また一人現れました。
本の帯には「病気は冷たいところ(血行不良)に起こる!」と明記。


その「血行不良の原因は

満腹、

水分のとり過ぎ、

シャワー習慣、

クスリ

下半身の弱り」など。実に分かりやすい。



なら「体を温める」方法は、
まず、プチ断食
これは、私にもよく理解できる。なにしろ、
20代でヨガを学んだ私のモットーは「食べるエ夫ではなく、食べない工夫」。

さらに「空腹を楽しめ」という導師の教えを実行している。

だから体重は、いつ測ってもジャスト70キロのベスト体重。さらに、
ウェストは30年以上も76センチですゾ。
それも「食べない工夫」=「プチ断食」のおかげ。

かくして私は、まったく冷え性とは無縁だ。いつも

手足は、冬でもポカポカ…。

これは腹式呼吸を心がけていることも―つの理由。

安静時には、ほぼ1分間に1回……という長息法の実践も手足の血行をよくしている。


石原医師は、さらにクスリを使わないで、
体を温める方法として

「塩・生姜入浴」「暖かメニュー」「かんたん、その場運動」を勧めている。

そして「早い人は1週間で効果が現れます!」というから、うれしい。
体を冷やす住まい、生活に要注意

病気は「冷え=血行障害」で起こるというのも、実に分かりやすい。

団地マンションなどのコンクリート住宅に住んでいる人は、
木造住宅に住む人より9年も早死にしている(島根大学調査)。

それも、コンクリートが体熱を奪うからだ。

コンクリート校舎に通う子どもたちが、
木造校舎の子よりイライラ7倍、頭痛16倍、腹痛5倍……と、
心身が疲れきっているのもコンクリートが体熱を奪うため。

「私たちの体は、36.5℃~37℃の体温で、最もよく働くようにできている。
ところが、最近は、36℃前半、中には35℃台という人までいる。

こんな状態になりながら、以下の生活を続けると、
知らず知らずに体から『熱』を奪っており、むざむざ不健康体になるように仕向けている」と石原医師は指摘。


それは
ペットボトル飲料をよく飲む、
②御飯よりパン、
③食欲がなくても朝食を食べる、
④風呂は冬場以外はシャワーで済ませるーーなど。

冷え→血行障害→老化・ガン・病気に


以下は説得力がある。
「……人間の一生の中で、一番若く、生命力が強い新生児が『赤ちゃん』と言われるのは、

赤い=つまり体温が高いから。

一方、年をとると、白髪白内障など『白ちゃん』とも言うべき冷えから起こる老化現象が現れる」(前書)。


体が冷える→血行障害→老化・ガン・感染症など。
石原理論は実にシンプルで明解。
あるガン専門医はしみじみと呟いた。

「ガン患者にとって冷えは大敵。
体温が冷えるとガンは急激に増殖します。
だから1℃どころか1分でも体温を上げたいのです」。

逆にガン細胞は熱に弱い。42℃でガン細胞は死滅してしまう。

だから昨今、岩盤浴などの温熱療法などが注目を集めている。

風邪やインフルエンザなども体温を奪われた時に発症しやすい。
低体温で免疫力が格段に低下してしまうからだ。逆に風邪を引くと熱が出る。

これは、身体の防御機能が体温を上げることで病原菌を弱らせ、さらに免疫細胞を増強しようとしているからだ。
超簡単「温熱健康法」に感謝の声々…

石原医師が勧める「温熱健康法」は、
生姜など体を温める食事、
入浴健康法、
スクワットなどの簡単な運動ーーなど。

誰でも、その場でできるものばかりだ。

それでいて、体験者から次のような感謝の手紙が寄せられている。


▼大腸ガン宣告から10年、「スペシャル温熱法」で今日も元気です(50歳、男性)

不妊だと思っていた私が年子を授かりました(35歳、女性

▼ゴワゴワだった私のアトピー肌が柔らかに(28歳、女性

▼1日4杯の「あつあつ生姜紅茶」で驚きの8キロ減(42歳、男性)

▼最悪の健診数値(GOT、血圧、コレステロール)が半年で正常値に(40歳、男性)

▼下腹部を温めて1週間、皮下脂肪が燃えてウェストが3センチ細く。(62歳、女性)ーーなどなど。


なんともカンタン。体を温めれば心も温まる。

ポカポカ健康法を、あなたもいかが?


by 船瀬俊介

このデジログへのコメント

  • mina.n 2017年05月14日 17:58

    うつみんも同じようなことを言ってたね。

    特に首の後ろを温めるといいんだって。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する

ぱすかるさんの最近のデジログ

<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31