デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

戦争、原発、TPPでおまえはドレーに、させられる

2016年11月02日 08:28

国会にしかできない犯罪、それは戦争と冤罪である」


第2次安倍政権が発足して、間もなく4年の時間が経過するが、
安倍政権による暴政、強権政治が猖獗(しょうけつ)を極めている。


戦争をしない国日本


が、憲法改定の手続きも踏まずに、


戦争をする国日本


に改変されようとしている。



TPP


も、安倍政権の手によって、拙速批准されようとしている。


TPPは一部の関係者に影響を与える部分的、特殊な条約ではなく、
日本国民いのちと暮らしの根幹を根こそぎ改変してしまう、


核爆弾


の威力をもった危険な条約である。


戦争、原発、TPP


に共通することがらは、


これらのすべてが、ひとにぎりの大資本利益のための政策であることだ。

戦争は必然によって生じるのではない。


戦争は必要によって創作されるものである。


戦争はひとにぎりの大資本=国際金融資本ハゲタカの必要によって


人為的に創作されている。


そして、戦争を創作する者は、常に絶対安全な場所に身を置いてわが命を守る。


戦争によって犠牲になるのは常に、最前線の名もなき兵士と市民、子供、女性たちである。


テロとの戦いと言うが、アフガン戦争、イラク戦争犠牲になった米軍兵士は1万に届かない。


その一方で、イラク国内だけで25万人の罪のない市民、子供、女性犠牲になっている。


9.11のテロフランステロ欧米人が多数犠牲になったと大騒ぎするが、
その100倍、千倍の犠牲者イラク中東で生み出されている。


私たちは、事実をありのままに、中立公正の立場からよく見直す必要がある。

JR労組の集会では、フリーランスジャーナリスト
志葉玲氏と共同通信社編集委員の山川永一郎氏による講演があった。


お二人とも、ご自身が取材で撮影された写真動画映像を紹介しながら、
戦争の現実を語られた。


私たちが得る情報の多くは、マスメディアというフィルターを通して伝えられるものだ。


そのフィルターに特定の色が着いていれば、私たちが得る情報は、
すべからく色の着いたものになる。


真実とは程遠いことが多い。


イスラム過激派テロが犯罪視され、憎悪の対象に仕立て上げられるが、
その前に
米国がイスラムの地で何をしたのかはまったく伝えられない。


参議院予算委員会山本太郎議員が、
米国のイラク戦争での行為が国際法違反ではなかったのか
と質したとき、
安倍政権は質問にまともに答えようとしなかった。


この質問は志葉氏の問題提起により
山本議員によって行われたものだとのことだった。


米国による戦争犯罪に対しては言うべきことも言わない。


そして、イラク大量破壊兵器を保持していることを理由に
国連決議も経ずに実行されたイラク戦争
真っ先に肯定した日本政府の行動についても、

事実に基づく検証さえ行わない。


by 植草一秀

このデジログへのコメント

  • ・メグミ・ 2016年11月02日 11:37

    戦争、核・原発、TPPという巨大な魔物たちによる恐怖・・・すさんで荒廃した時代に身を置いていますね。胸が痛みます!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する

ぱすかるさんの最近のデジログ

<2016年11月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30